電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前からですが、パソコンがうるさくなりました。恐らくCPUファンが高回転する音だと思いますが、前はそんなに大きな音もしていなかった気がします。

動画や地図をスクロールする時はもちろんですが、最近ではちょっとしたネット検索でも大きく鳴るようになりました。何か原因がありそうでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして♪

PCが動作するとき、いろんな部分で熱が発生します。 動作に適さない高温に成らないように、要所要所にファン等で冷却し続けています。

PC側に、安定動作維持の為のソフトが存在し、そこで電源管理や温度管理も行っています。

ファンが高回転になる理由は、基本的に管理ソフトの問題と、温度が上がったため、と言う2種があります。
まれに、温度センサーが問題の場合も否定は出来ませんが、ほとんど無視して良いくらいでしょう。

一番の可能性は、温度が高く成っています。 
以前より夏に向けて気温も上がってますので、有る程度はアキラメでしょう。

他に、発熱を放熱版へ熱を伝え、放熱版に風を当てて冷やすんですが、放熱版が汚れてくると放熱効果が弱く成って、温度上昇したため、ファンを強力駆動モードに移行したと言う状況も考えられます。
(おおむね、数年もたてば、どのPCも似た様な状態でしょうかね。)

あ、そうそう、PCが忙しく動作する事で発熱量も増えます。
より高度なソフトを導入した為に動作の負荷が大きく成って発熱量が増えると言う状況も十分に考えられますね。

デスクトップPCでしたら、半年や1年くらいで、内部のホコリを取り除くのが良いでしょう。
私なんか、過去にCPUの放熱版を取り外して洗剤と綿棒で丹念に洗浄した事が有ります。
さすがに昨年の夏に2回目のクリーニング(前回から2年目)を行っても、いろんなソフトも重荷になってしまい、BTOで29800円だったXP機は更新しちゃいました(笑)
(運良く、当時購入したXPがSP2だったので、今はMacにインストールして運用してます。現行Macに入れられるWindowsはXPのSP2以降でしたぁ。)

ちなみに、ネットで知り合いの方には、今でも2001年に買ったMacの高級機、発熱量が多いので横を開けて、30センチの扇風機で冷やしながらネットラジオライブ配信なんかしていますよ。(最近はツイキャスと言う動画ライブはiPhoneからだそうです。古いPCでは無理だとか、、、)

脱線話でしたね、失礼いたしましたぁ~。

この回答への補足

貴重な情報のご提供に、心より感謝致します。とても勉強になりました。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり気温の急上昇と、掃除の件は要因としてありそうです。設置場所も部屋のコーナーで、前のパソコンが誇りにまみれてたことも実際ありました。
 この機種もカスタマイズ系のデスクトップ型なので、本体カバーを外して中を開けること自体は全く問題ありません。前にドライブを増設したこともあるし、久しぶりにまた開けてみようかなと思います。

お掃除はしてますか?

たいていの場合は、ほこりがたまってきてるがために熱放射が悪く、ファンが一生懸命に冷やそうとしてる事で、音が大きくなっていると考えられます。

普通の掃除機でも問題ないのですが、出来れば、エアーコンプレッサーから出る空気でほこりを吹き飛ばすのがよさそうです。

外側だけでなく、中も開けて、エアーを掛けてください。エアーの力で接続が取れるようなことはありません。

この回答への補足

締め切りに当たりいつも思うことですが、ポイントの投与に限りがあるのが心苦しい限りです。ベストアンサーに選出された回答のみが、優れているという訳では決してありません。この方のご回答も実に明確で大変役に立ちました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、どうも有り難うございました。確かに、ほこりと掃除の問題はある気がしました。是非とも本体カバーを開けて、中を清掃してみたいと思います。アドバイスに感謝致します。

タスクマネージャのCPU使用率を確認してみてはいかがでしょうか。

常に高いようであれば、不要なソフトウェアが動いている可能性があります。(例:テレビ用ソフトウェアが待機状態で動いている)
パソコンが五月蝿くなった頃に何か新しいソフトウェアをインストールしませんでしたか?不要なソフトウェアが動いているようであれば終了させてやりましょう。
あるいは、ウイルスが悪さをしていてCPUに負担がかかっている事もありますので、ウイルスチェックもしてみてはいかがでしょうか。

もう一つの可能性としてはここ最近は季節の変わり目ですので、急激な気温の変化でCPUに積もっていた疲労が表面にでてきた、という事も考えられます。こちらであれば買い換えるぐらいしか無いと思いますが・・・
また、以前の私の体験であれば掃除を怠っていた為にPCに空気を取り入れる部分が埃で詰まってしまっていました。この場合、CPUが熱を持った→CPUファンが頑張って熱を下げようとする→外部の空気が取り入れられずずっと熱が篭ったまま→CPUファンがずっと五月蝿いという事もありました。

どちらにせよCPUに負荷をかけないようにしてやるのが大切です。

この回答への補足

締め切りに当たり、ポイントの投与で大いに悩みました。この方がとても貴重な情報をご提供下さったにもかかわらず、ポイントを付けられなかったことが非常に残念でなりません。本当にどうも済みませんでした。心よりお詫び致します。またこの度は誠にどうも有り難うございました。この場をお借りして厚くお礼申し上げるとともに、最大限の敬意を表させて頂きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。念のため音がうるさい状態の時に、スクマネージャを表示させてみましたらCPU使用率は0%に近かったです。ただウイルスの心配も、あるかも知れません。
 全く関係なければいいのですが、手持ちのUSBメモリがAutorun.infに感染しましたし。気温の上昇と掃除の件に加え、ソフトのインストール履歴も調べなおしてみたいと思います。

数年使いこんだPCでしたら、CPUファンとCPUのヒートシンク(放熱板)あたりにホコリがたまり、冷却性能が著しく低下することがあります。

一度ケースを開けて確認することをお勧めします。
もしホコリが溜まっていたら電源を切り、コンセントを抜いた状態で掃除機等で吸い取ってあげれば、症状が大分改善されることと思います。
掃除の際、周辺を壊さないようにだけ注意してください。

この回答への補足

とても詳細かつ丁寧で、正確な情報のご提供に感銘しております。勉強にもなり有り難さでいっぱいです。締め切りに当たり毎回悩むことですが、全員の方へ個々にポイント投与できないのが非常に残念です。この場をお借りして恐縮ながら、この方のご親切には心より感謝しております。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。実をいうと本パソコンは、起業リースの引き上げ品を中古で購入したものです。性能的には今でも十分ハイスペックなはずですが、一度ご指摘の点を確認してみたいと思います。