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 この度、エンデューロレーサー(RMX250)を購入にてレース活動を行おうと思っています。
 そこで、トランポは、ハイエースが多い中、維持費を考えて、軽自動車の1BOXにしようと思います。
 しかし、中古車屋でバイクを載せるわけにもいかず、荷台の寸法的にはバイクは載りそうな感じですが、本当に載るのか不安です。
 どなたか、オフロードバイク(250CC)を軽自動車の1BOXに載せる場合、バイクを何もしないで乗せられるのか、バイクに細工をしなくてはいけないのか、トランポとして便利な車名等ありましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

実際に仲間がCRMやKLXを載せています。


レース活動という事でコースしか走らないのであればミラーも必要ないし、積載中のみ前輪を小径の物に履き替えておく等の"工夫"も加えれば乗りますよ。
ただし一台がやっとですね。
ちなみに実際に載せている仲間の軽はアトレーです。

参考にgoogleでヒットしたぺーじのURLを載せておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Makky/trnp_type.htm
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URLもつけていただき、たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 12:19

katakata9000さんこんにちは。



 1BOXタイプの軽はワゴンとバンと有ります。
ダイハツの場合アトレーとハイゼット。
スズキの場合エブリィワゴンとエブリィ。
ホンダの場合バモス(バモスホビオ)とアクティ(ハイルーフ)。※バモスホビオはバモスのハイルーフ版です。
スバルの場合サンバーディアスワゴンとサンバーディアス。
三菱の場合タウンボックス(ワゴン)。
日産の場合クリッパーバン(三菱タウンボックスのOEMのバン)
マツダの場合スクラム(スズキエブリィワゴンのOEM)
等です。新車、中古車共にワゴンの方が、価格が高いです。但し価格が高い分内装や装備は良いです。

 軽の1BOXタイプは全て後輪駆動ですが、エンジンの位置が、車種により違いますが、荷物などの積載性はどれも変わりません。(過去の質問の「1BOXタイプの軽が欲しいのですが」QNo.308348参照)

 バイクを積む場合、軽の1BOXですと後部座席を外すと後部座席足元部の床面に後部座席格納分の凹みが出来てしまいます。軽の1BOXですと後部座席を格納すれば荷室は平らになります。但し♯7さんお薦めのバモスホビオより古い(2003.7,8月位より前)バモスとアクティは格納ではなく折りたたみに近い状態なので荷室が平らにならないので外す必要があると思います。

 我が家のアトレーツーリングターボ(ハイルーフ)の場合地面から荷室床面までの高さ64cm、開口部幅120cm、開口部高さ112cm(荷室内高さ116cm)、荷室奥行き183cmで、助手席を外すと250cm(ダッシュボードからリヤハッチ内側)です。ハイルーフでないと10cmくらい天井が低いです。車種によりハイルーフが、選べますのでハイルーフがお薦めです。

 助手席を外してバイクを積む場合にもう一つ気をつけることが有ります。それはシフトレバーの位置ですアトレー(ハイゼット)とサンバーはコラム式ですが、タウンボックス(クリッパー)・エブリィ(スクラム)・バモス(アクティ)はフロア式なので左腕の肘が、シフト操作の度にバイクのタイヤに当たる可能性があります。

軽トラ(日産クリッパー)ですと新車で65.3万円で買えるようですが、トランポ以外で使うのは・・・二人しか乗れないし、おしゃれじゃないし・・・ですね。

以上robocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272399,htt …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。軽自動車の詳細な記述を頂き、たいへん参考になります。

お礼日時:2003/10/12 22:49

ハイエースに乗ってます。

今はロング、前はショート(標準)ボディでした。

ハイエースでも標準ボディなら全長4.46m。最小回転半径も、ジムニーより小さいです。
(ハイエース2WD、4.7m ジムニー4.8m)
維持費も、
自動車税16000円。
自賠責1年14400円。
重量税18600円。
セカンドシートを外して3人乗り登録すれば、自動車税は8000円になります。
(うろ覚えの上、積載量や年式によって変わるので、要確認!)
車検は1年ですが、ユーザー車検ができるのなら出費にはなりません。
それでいて、車内は十二分の広さ。
軽などとは比べ物になりません。
ハイエースを激しくお勧めします。

どうしても軽がいいなら、やっぱり軽トラですね。
ある意味究極。
悪路に強く、お財布に優しい維持費。
欠点はかっこ悪いことかな。
ある意味かっこいいのですが、その良さが分かる人は稀有です。デートには使えません。

やっぱり1BOXがイイという欲張りな貴方には、スバルサンバーかな。
たしか、サンバーが一番車内が広かったんじゃなかったかな?
(五十歩百歩ですが・・・)
他メーカーの軽1はエンジンが前にある、FR(MR?)なのですが、
サンバーはRRです。
後輪にトラクションが掛かるため、比較的悪路に強いそうです。
オーナーの友人は、「雪道でドリフトすると、後ろが重い分大きく振られる」
などとポルシェオーナーのような事をほざいておりましたが。


No.3さんのセレナは、現行乗用でしょうか?
以前の丸っこいセレナのバン(セレナカーゴ)をトランポ用に買おうと思ったのですが、
バックドア開口部高さが低くて断念しました。
オフ車には向きません。
あのデザイン好きなんだけどな~。

No.5さんの紹介しているMakkyさんのサイトは、このページが面白いんだよ。
http://member.nifty.ne.jp/Makky/trnp_back.htm
創意工夫が溢れています。やる気さえあればどんな車でもトランポになるという、好例です。

軽は中古でも高いです。1BOXは特に。
そのくせ、トランポとしては狭いです。
十分、吟味して買ってね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もサンバーかなと考えていました。幅広く考えてみようと思います。

お礼日時:2003/10/10 23:33

関係者なのでお薦めするのに引け目を感じますが


ホンダのバモス・ホビオなんぞは
まさにそれを目的につくられたクルマです。
公式サイトが参考になると思います。
ホビオを選んで頂けると大変ウレシイのですが
まあ、トランポに掛ける金がないのでしょうか
実際は中古のアトレーなんて例が多いのですが・・・

http://www.honda.co.jp/Hobio/arrangeproject/inde …
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/remixgarages …

参考URL:http://www.honda.co.jp/Hobio/arrangeproject/inde …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バモスは検討外だったので、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/10/10 23:30

軽ワンボックスでもハイルーフで有れば室内はOKです。

ただし問題は入り口なんです。でもタイダウンベルトでフロントのサスを沈めて乗せればOKです。
室内では後ろ座席を外さないといけないかも知れません(厳密に言うと違法かな?)。
どちらにせよピッチピチなので組み合わせによっては乗らないかも知れませんので事情を説明し実際に試しに乗せるのが良いと思います。

参考 2chなので読むだけにしてね へたに中の参考サイトをクリックしないように!
http://ton.2ch.net/bike/kako/994/994951490.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2ch参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 16:40

参考までに


私は軽トラを使用しています
何でもかまわずに載せます
雨が降りそうならシートを掛けます
バイクはしっかりと縛ります
当然、運転はゆくりと走ります
難点は荷台が少し高い事です
そこはどうにしたら載るか、考えなくてはいけませんが
レース活動のレベルにもよると思いますが、たまに行く位の私では十分です
それに泥で汚れても、何も気にしないで水洗い出来ます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。軽トラは大丈夫そうですね。

お礼日時:2003/10/10 12:17

軽のワンボックスに実際にモトクロッサ-を乗せている人は見たことがあります


ただそれが何CCか解りませんでしたが…
おそらく、助手席は外していたような?

ハイエースが無理ならせめてタウンエースくらいあったほうが後々後悔しないとは思いますよ
ちなみに自分はロードの方をやっているのですが、
友人のセレナに2台積んでいってます
後部座席は全て取り外して、大型バイクが2台乗ります。
普段の足も考えるなら、普通のミニバンも選択肢に入れられるのでは
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当は普通車のトランポが欲しいのですが・・・

お礼日時:2003/10/10 12:02

軽の1BOXではきついのでは無いでしょうか。


せめてハイエースかタウンエースくらいの大きさがいると思います。
それに250ccなので乗せるにもレールがいるでしょうし、工具やオイルやガソリン予備タイヤなど機材を満載したら大きい方が楽だと思います。
ピットが無いレース場も多いですので雨の時とかトランポの中で整備しないといけませんものね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。確かにハイエースが使い勝手がいいのは解りますが、今回は、駐車場等の関係からも軽自動車でなくてはならないので、困っているしだいです・・・

お礼日時:2003/10/09 23:44

天井は確認(高さ)されましたか郵便CAB(14インチ)でミラーが引っ掛かります、ハイ・エースだとハーレーが2台乗る!本当らしいです

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハイルーフ?見たいな車は、確かにミラーを取れば大丈夫のような感じでしたが、問題は全長かな・・・

お礼日時:2003/10/09 23:46

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カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
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こんばんは
私は以前モトクロスをやっていまして、その際CR250をH2年式サンバーバンハイルーフに積んでいました。
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ちなみに私がCR250を積むときは、ラジェット付きバンドで、フロントショックを出来るだけ縮め、ハンドルを緩めて逆向きにして車内に積み込みました。その際フロントタイヤは、運転席のシートと助手席のシートの間に入るように積み込みました。固定方法は、ハンドルをアシストグリップにバンドで引っ張って固定していました。
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オン、オフ問いませんので200cc以上250cc以下のバイクで積載可能なバイクは何が有るでしょう。
スクーター除くマニュアルミッション車希望します。
公道走行可能なバイクです。でもトライアル車は不可です。
オフロードバイクの場合はフォーク縮めて積めればOKですが前輪外して小径ホイールに交換必要な場合はかんべんして下さい。
過去10年以内の年式の国産バイク希望します。

Aベストアンサー

250CCのオフ車をフロントに小径ホイールを掃かせない状態で
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小さいYAMAHA トリッカーあたりでしょうか?
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そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qトランポの事で教えてください。

トランポの事で教えてください。

現在トランポを所有し、バイクを積んだまま保管、そして日常の足として使用している方がいらしたら不具合等ありましたら教えて下さい。

そして車内保管を選んだ訳もお願いします。

聞いた話等でも構いません。

Aベストアンサー

以前も回答したものです。
タイダウンでサスを縮めっぱなし、という懸念は専用の道具を使うことで解消は出来ます。Fサスのボトムケースと三又との間にかませてスプリングが沈まないように突っ張るもので、スプリングを過剰に圧縮することなくタイダウンで固定が出来ます。ただ、長時間の固定はタイヤの変形の元になりますから、少なくとも数日置きに乗せ降しなどして接地面をずらすことが必要です。
ガレージなら前後浮かして保管することは比較的簡単ですが、前後浮かして固定してそのままトランポを動かせる方法は、ちょっと思いつきません。

以前レースをしていたころは数日間は積みっぱなし、ということはありましたが、車内のガソリン臭さの画期的な対策はありません。ただ慣れるしかありません。

現在は乗用ミニバンを兼用トランポとして使ってますが、内装がきれいなほど引っ掛けや傷に弱く、特に樹脂表面を静電起毛植毛処理、つまり偽スエード調表面はちょっとこすっただけで元に戻らない傷がつきます。カーペットはオイル漏れにも弱いですし、出来るなら4ナンバーをお勧めします。

以前の質問ではハイエースを検討外とのことでしたが、それはさておき、レンタカーを借りて積み込み固定体験をしてみてください、ミニバンを車庫代わりに使うことの実感がわきます。
その際はエルグランドやステップワゴンでは傷や臭いをつけると困りますし、味見だけならハイエースでもいいでしょう。それで狭いきついと思われるなら、乗用ミニバンは無い、ということですよ。

4ナンバー系はみなハイエースとそう変わりは無いです、乗用であれば二年に一度の車検でユーザーでも8万弱、毎年の税金は2リッター超なら5万越えます。もちろん足に使うなら任意保険も必須、税金保険で月に維持費は2万近くなります。
私なら足は軽にして、残りの月1万で車庫をどうにかします、そちらが建設的です、あくまで細かい事情を知らないでの話ですけど。

ちなみに4ナンバーなら任意保険の部分が半分近くに圧縮できます、折衷案としてはありかもしれません。

以前も回答したものです。
タイダウンでサスを縮めっぱなし、という懸念は専用の道具を使うことで解消は出来ます。Fサスのボトムケースと三又との間にかませてスプリングが沈まないように突っ張るもので、スプリングを過剰に圧縮することなくタイダウンで固定が出来ます。ただ、長時間の固定はタイヤの変形の元になりますから、少なくとも数日置きに乗せ降しなどして接地面をずらすことが必要です。
ガレージなら前後浮かして保管することは比較的簡単ですが、前後浮かして固定してそのままトランポを動かせる方...続きを読む

Q軽トラ トランポ仕様

こんにちわ。僕は最近モトクロスに興味を持っており、中古の軽トラ(平成1年、三菱ミニキャブ)を購入しました。本当はハイエースなどが欲しかったのですが、家庭持ちなので、維持費の安い軽トラにしました。いきなりトランポ持ちとなったので、いろいろと分からないことがあり、質問します。1.バイクを荷台に積む際にラダーレールが必要ですよね?軽トラでお勧めのラダーレールがあれば、教えてください。(なるべく安い方法でお願いします。)2.荷台に積んだ際に、バイクを固定しないといけませんよね?その際にタイダウンベルトを使用するとおもうのですが、どのぐらいの物(長さ、太さ、)が良いのでしょうか?あと、ラチェット付きの物の方が良いのでしょうか?タイダウンベルトなどの使い方など、全然分からない初心者なのですが、分かりやすい説明お願いします。(一様今のところ1台しか搭載しないのですが、将来的には2台の搭載を考えております。)3.最後に、僕と同じように軽トラをトランポにしている方のHPなどありましたら、教えてください。超初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

こんにちわ。僕は最近モトクロスに興味を持っており、中古の軽トラ(平成1年、三菱ミニキャブ)を購入しました。本当はハイエースなどが欲しかったのですが、家庭持ちなので、維持費の安い軽トラにしました。いきなりトランポ持ちとなったので、いろいろと分からないことがあり、質問します。1.バイクを荷台に積む際にラダーレールが必要ですよね?軽トラでお勧めのラダーレールがあれば、教えてください。(なるべく安い方法でお願いします。)2.荷台に積んだ際に、バイクを固定しないといけませんよね?その...続きを読む

Aベストアンサー

1、ホームセンターで売っている足場板。3千円くらい?

2、オフ車なら軽いので、ラチェットでなくとも良いです。
締めやすいので、予算が許せば買ってもいいけど。
あんまり安い物は切れるので、そこそこの物を。

>タイダウンベルトなどの使い方

引っ張れば締まります。
レバーを引けば緩みます。
積み方を文章だけで説明するのは大変なので、知り合いのバイク屋さんにでも聞いてください。

3、軽トラは何の工夫もいらないので、わざわざサイトを作る人はいないのでは?

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困った際はお世話になってます。
今回は初めてのレザースーツについてです。
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ホンとは自分が気に入った物を購入するのが良いのでしょうが・・・
2009年モデルを買うかしばらく待って2010年モデルにするか、その当たりもアドバイスありましたらお願いいたします。
漠然とした質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
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例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

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これらのいわゆる一流メーカーが、10万以下の安いツナギと何が違うのかというと、まぁ・・全部違いますw
特にヒョウドウ・クシタニなんかは、さわっただけで革の柔らかさを実感できます。それでいて丈夫で、着心地もすばらしいです。動きやすさが違います。重さも違います。

2年ほど前に金欠でアレンネスを買った事がありますが(9万くらい)、サーキットにて転んだ時に革とジャージの部分の縫製がべろんと裂けて、えらい目に遭った事があり、それ以来クシタニ(2着目)です。
ちなみにカンガルー革は絶対に止めた方がいいです。革が裂けて尻がミンチになった人を見たことがあります・・

一番良いのは、とにかく試着しまくる事です。店員さんに嫌な顔をされようが、安い買い物ではないので、とにかく実際に装着してこれだと思うものを見つけるのが一番です。
メーカーによってはフルオーダーだけでなく、セミオーダー・イージーオーダーもありますので、サイズもつきつめて合わせる事です。

ツナギのサイズ選びのポイントとして、立って歩いている時ではなく、バイクに跨っていかに動きやすいかがポイントです。ダボダボは絶対ダメです。
グローブはプロテクションがしっかりしていて、尚且つ革がしなやかなものを。アクセルやレバー操作に影響します。
ブーツは必ず購入する&購入したツナギを着て試着する事です。ブーツアウトならいいのですが、ブーツインの場合ふくらはぎのファスナーが締まらないとか起こり得ます。

考え方しだいではありますが、自分の場合4着ツナギを替えてきましたが、安いものを買った時は必ず後で後悔してました。

長くなりましたが、参考までに。

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


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