No.3
- 回答日時:
私も、GTのi-DRIVEに一票。
あれだと、リアサスも高価なアンチボビング付きで無くともよいので。
サスはハイピボットですが、動きはそこそこですわ。
先の方も書かれていますが、何処でどんな風に乗るかですな。
ありがとうございます。
自分の好みがクロスカントリーなのかオールマウンテンなのか(ダウンヒルはとりあえず考えないw たのしそうではありますが)判りかねている状況でして^^;
一度、遠出をしてでもレンタルできるコースで試乗してきたいと思っています。
機構の好みではGT。値段と軽さではGIANT(凄いですね^^;)。デザインと安心感(地元自転車店店員さん大プッシュでした。実際乗っておられました)。私の主観では現在こんなイメージですw それぞれのメーカーでXCとAM、計6台まで絞りました。
しっかり考えて後悔のない選択をしたいと思っていますm(_ _)m
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
サスペンションのフィーリングは個人的感覚が強い事を前提にお話します(特にフルサスは)。
個人的にはGTのXCi-DRIVE装着車が現実的かなと思います。適度なキックバックがありXC等でもリジットより進むと感じるシチュエーションがあるかも知れません。
前に進む・・・此処に重点を置いたフルサスなら、i-DRIVEが一番良いかと思います。実際私はGTの6インチのフリーライドバイクを所有しておりますが、このストロークから考えても異例な程、ペダリングロスが少ないです。
質問者様はMTBでもどの様なカテゴリのバイクをお探しなのでしょうか。XC?オールマウンテン?その辺りが分かりませんが、選択の候補として。
XCなら、・SENSOR1.0(¥315,000)
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921833 …
オールマウンテンなら、・FORCE1.0(315,000)
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921923 …
辺りが値段と装備のバランスが良いかな?と思います。最近はカーボンフレームも多くなってきましたが、XCのレースにでも出場しない限り、必要だとは思わないです。
サイズについては個人の好みに為るのですが、XCモデルならリジットフレームと同じサイズ。オールマウンテンなら一つ小さめのサイズが良いと思いますね。
冒頭に書きましたが、サスペンションのフィーリングは個人によって全く感じ方が違います。なので、プロショップ等で出来るだけ試乗することをオススメします。
また、どのカテゴリにするか決まっていない時。そんなときは、SENSORでも充分じゃないかと思います。
最近のXCモデルはストロークが長い傾向です。SENCERでも120mmあります。120mmというと、一昔前のフリーライドバイク並みです。初めて乗る方でしたら、充分なストロークです。
私はGTのi-DRIVEが好きでして、他にも街乗り用に4インチのアンセムカーボンに700Cホイールを履かせたバイクを愛用しています。街中でもi-DRIVEはフルサスと言う事を考えると良く走ってくれます。無論ロードバイクと棲み分けはしておりますが、自転車もいくつか持っていますと、このようなイジリ趣味に特化したバイクも楽しいので。
参考程度になれば。
おおi-DRIVE! 存在は聞きかじったことがありましたが、実際に乗られている方のご意見は参考になります♪ ちょっとは調べてみたつもりでしたが、私の中ではクロカンとフリーライドやオールマウンテンがごっちゃになっていたみたいです^^; ダウンヒルモデルが別物というのは流石に判っていたのですがw 私も29erのハードテイルは持っているのですが(重さ度外視でBigappleの2.35を履かせて遊んでます)フルサスを街乗り仕様にする余裕が私にも持てるでしょうか^^; 仰るとおり、多少遠出をしてでもよく試乗させてもらって決めたいと思います。 丁寧なご回答有難う御座いましたm(__)m
No.1
- 回答日時:
おもしろい発想ですが在りません。
ロードバイクというのはそれに近い考え方で作られています。
=漕いだ力が次の回転につながるように設計されています。
フルサスの乗り心地がよい?
・・・とても町中では乗れたモノではありません。
まあ40万も出すのであれば
カーボンフレームのフルサスでも買っておけば
とりあえず満足なのかな?
私の腕を念頭に考えると、こけない訳がないorz のでカーボンはかんがえておりませんTT ロードも好きで抜重も覚えましたが、慣れてくると浮気心が出てきまして^^; フルサスってどんなかな~って気になりだしたのですw ご回答有難う御座いました♪
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