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質問させてください。

フルサスMTBの購入を考えています。
サスペンションが有ることでペダリングの力が逃げるどころか、むしろアシストしてくれてスイスイ進む。
そんな機構のMTBは在りませんでしょうか?

高いトップスピードは出せなくてよいので、とにかく乗り心地よく、軽快に進む。そんな機構のMTBを探しております.。

予算は30万前後で、よい物でしたら頑張って40万弱くらいまで^^;

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

私も、GTのi-DRIVEに一票。


あれだと、リアサスも高価なアンチボビング付きで無くともよいので。
サスはハイピボットですが、動きはそこそこですわ。
先の方も書かれていますが、何処でどんな風に乗るかですな。

この回答への補足

↓お礼のデザインと安心感のメーカーはTREXです^^; 言葉が抜けてしまいました(;・∀・)

補足日時:2011/05/29 05:18
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の好みがクロスカントリーなのかオールマウンテンなのか(ダウンヒルはとりあえず考えないw たのしそうではありますが)判りかねている状況でして^^;
一度、遠出をしてでもレンタルできるコースで試乗してきたいと思っています。

機構の好みではGT。値段と軽さではGIANT(凄いですね^^;)。デザインと安心感(地元自転車店店員さん大プッシュでした。実際乗っておられました)。私の主観では現在こんなイメージですw それぞれのメーカーでXCとAM、計6台まで絞りました。
しっかり考えて後悔のない選択をしたいと思っていますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/29 05:15

サスペンションのフィーリングは個人的感覚が強い事を前提にお話します(特にフルサスは)。



個人的にはGTのXCi-DRIVE装着車が現実的かなと思います。適度なキックバックがありXC等でもリジットより進むと感じるシチュエーションがあるかも知れません。

前に進む・・・此処に重点を置いたフルサスなら、i-DRIVEが一番良いかと思います。実際私はGTの6インチのフリーライドバイクを所有しておりますが、このストロークから考えても異例な程、ペダリングロスが少ないです。

質問者様はMTBでもどの様なカテゴリのバイクをお探しなのでしょうか。XC?オールマウンテン?その辺りが分かりませんが、選択の候補として。

XCなら、・SENSOR1.0(¥315,000)
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921833 …

オールマウンテンなら、・FORCE1.0(315,000)
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921923 …

辺りが値段と装備のバランスが良いかな?と思います。最近はカーボンフレームも多くなってきましたが、XCのレースにでも出場しない限り、必要だとは思わないです。

サイズについては個人の好みに為るのですが、XCモデルならリジットフレームと同じサイズ。オールマウンテンなら一つ小さめのサイズが良いと思いますね。

冒頭に書きましたが、サスペンションのフィーリングは個人によって全く感じ方が違います。なので、プロショップ等で出来るだけ試乗することをオススメします。

また、どのカテゴリにするか決まっていない時。そんなときは、SENSORでも充分じゃないかと思います。

最近のXCモデルはストロークが長い傾向です。SENCERでも120mmあります。120mmというと、一昔前のフリーライドバイク並みです。初めて乗る方でしたら、充分なストロークです。

私はGTのi-DRIVEが好きでして、他にも街乗り用に4インチのアンセムカーボンに700Cホイールを履かせたバイクを愛用しています。街中でもi-DRIVEはフルサスと言う事を考えると良く走ってくれます。無論ロードバイクと棲み分けはしておりますが、自転車もいくつか持っていますと、このようなイジリ趣味に特化したバイクも楽しいので。

参考程度になれば。
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この回答へのお礼

おおi-DRIVE! 存在は聞きかじったことがありましたが、実際に乗られている方のご意見は参考になります♪ ちょっとは調べてみたつもりでしたが、私の中ではクロカンとフリーライドやオールマウンテンがごっちゃになっていたみたいです^^; ダウンヒルモデルが別物というのは流石に判っていたのですがw 私も29erのハードテイルは持っているのですが(重さ度外視でBigappleの2.35を履かせて遊んでます)フルサスを街乗り仕様にする余裕が私にも持てるでしょうか^^; 仰るとおり、多少遠出をしてでもよく試乗させてもらって決めたいと思います。 丁寧なご回答有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2011/05/23 22:44

おもしろい発想ですが在りません。


ロードバイクというのはそれに近い考え方で作られています。
=漕いだ力が次の回転につながるように設計されています。

フルサスの乗り心地がよい?
・・・とても町中では乗れたモノではありません。

まあ40万も出すのであれば
カーボンフレームのフルサスでも買っておけば
とりあえず満足なのかな?
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この回答へのお礼

私の腕を念頭に考えると、こけない訳がないorz のでカーボンはかんがえておりませんTT ロードも好きで抜重も覚えましたが、慣れてくると浮気心が出てきまして^^; フルサスってどんなかな~って気になりだしたのですw ご回答有難う御座いました♪

お礼日時:2011/05/23 22:27

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