アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料のキャンプ場についてですが、
治安や安全性はどうですか?

無料というだけあって不審者やマナーが悪い人の出入りがあるかと不安があります。

有料のキャンプ場も利用したことがありませんので雰囲気も安全面も何もわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

場所次第としか言いようがない



無料でも 見渡す限り誰もいなくて(野球場くらいの平地に テント2張り)
トイレも水場も清潔そのもの てな所もあったし。

有料でも バカ家族が夜中まで花火だ発電機でカラオケだバーベキューだペットの大型犬が子供を噛んだと騒いでた所もあった。

だから正直 場所次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2011/05/24 11:30

無料だからといって無法地帯になるなら、そのキャンプ場は閉鎖されています。


実際に北海道では、住んじゃう人も現れたために有料化や閉鎖されたところもありますし。

有料無料に治安や安全性の相関関係はありません。
そもそも、キャンプ場は繁華街とは違います。
キャンプに来る人は、キャンプをしに来ているのであり、ケンカや泥棒をしに来ているのではありません。
ハイシーズンで都会に近いキャンプ場だと、酔っ払いや子供が騒いだりといったことがあるので、あまり夏にキャンプはしたくないですが。
それでも一時期のキャンプブームに比べれば落ち着いたものです。
一番うるさいのは自分たちだったりw(すみません・・・)

無料のキャンプ場は、無法者が現れそうな都市近郊にはあまり無いでしょう。
市営の何日も前に申請して使う教育キャンプ場などなら、無料のところもありますが。
そんなボーイスカウトとか子ども会がキャンプしているところに、暴走族が乗り込んだり酔っ払いが暴れまわったり暴行事件が起こったりすれば、それこそ新聞記事ものです。

山奥の登山者しか使わないキャンプ場にコソドロが来たなら、そこまでの交通費で泥棒の稼ぎが赤字になりますね。
そんな馬鹿な泥棒はいないでしょう。


そもそもキャンプが初めてなら有料で管理者が24時間常駐しているキャンプ場でキャンプしてください。
初心者はまずそこからです。
無料キャンプ場は野営3級以上の有資格者のみに認められています。ウソですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。そういえば、そういうニュースも聞いたことありません。
安心しました。

管理者が居るところから始めます。

野営3級に挑戦します。     ウソです。

お礼日時:2011/05/24 11:34

有料の場合は近くでトイレもあり、掃除もされています。

共同でも流し台が有って調理が出来たりもしますし、

ゴミは持ち帰りの所もありますが、焚き火等の灰は処分してくれます。

夜は管理人が居ない所も多いですが、一応仕切られて居るので安心で治安もある程度は良いと思われますし、食べ残しを野良犬に荒らされるなんて事も少ないと思います。

最初はある程度のお金を支払って有料の所を早めに予約して行かれる方が良いと思います。

慣れてきて良い場所が見つかれば無料のキャンプ場の利用も良いかも知れませんが、

ゴミの持ち帰りはもちろん、灰などを持ち帰る空き缶なども持参して帰る前には周りの清掃もして下さい。

無料でもキャンプ場以外の河原や山は大目に見てくれる所もありますが、管理者の許可を得ない限りは違法にはなりますので気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は安心できるところを探します。

お礼日時:2011/05/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!