この人頭いいなと思ったエピソード

日本は技術先進国と聞いています。然し今回の原発事故に対処するために中国から海水放水用車両・米国からロボット等を借りました。
何故日本の物を使わないのでしょうか?嫌・その技術が無いのでしょうか?

日本はロボット技術も世界一と聞いていますが・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

確かに技術先進国ではありますが、そろそろ次のステージに進むのが良いのではないでしょうか?

そもそも、今ある技術の大半は、その土台やルーツを探りますとアメリカ・西洋からの輸入です。モノ作り・製造業とは、イギリス産業革命の恩恵をこうむっていますし、学術(数学・物理学・経済学)などの恩恵をかなりこうむっています。

実は、日本オリジナルの情報知識ではなく、アメリカ・西洋から輸入した情報知識を加工したに過ぎません。それでいても、十分に世界で通用する技術先進国にまでなっているのですから、それは相当すさまじいものがあります。

東洋の他のどの国でもなしえなかった事です。

ただ、もはや学術(数学・物理学・経済学など)に問題が起きています。今や、西洋から生まれた資本主義や産業の大半は沈没傾向にあります。日本でも、モノ作り・製造業ではもう食べていけません。重要市場が完全に縮小しています。

ここからは、日本らしい新しい産業が芽吹く時かと思います。
日本式の情報知識によって、日本式経済発展モデルを構築する時です。

そういう意味では、モノ作り・製造業は他のアジアの国にお任せして、日本はさらなる上位の産業へとコマを進めるべき時ではないでしょうか?アメリカ・西洋では、次なる産業へコマを進める事が出来ません(ですから、経済が破壊されています)。

日本は、そういう意味でチャンスではなかろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに元をただせば西洋文化・技術がを基本に日本の技術が発展したのは間違いないでしょう。
日本民族の特性として昔から悪く言うなら「人まね」で発展してきたのです。
大震災がその弱点を露呈したのです。

もう、いい加減にそれから脱出しなければならない時期に来ています。

『日経ビジネス 2011.5.16』が

「ロボット大国日本」の虚実,原発で日本製が活躍しないワケ
という特集を組んでます。
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/2 …

------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/東海村JCO臨界事故

を受けて,通産省(当時)は翌2000年「原子力防災支援システム」の開発費30億円の補助金交付を決定。三菱重工業,日立製作所,東芝,仏サイバネティクス社が応札。単年度予算のため開発は超特急で進められ,およそ7か月で製作を終了。予算年度ギリギリの2001年3月末に実証デモ実験にこぎ着け,実用化評価に回されるが,東電や電力中央研究所,核燃料サイクル開発機構などが出した結論は「改善の余地がありすぐに現場投入はできない」だった。
------------------------

とのこと。ちなみに仏サイバネティクス社の同型機はドイツに輸出され,今でも現役で動いているそうです。

ということで,原発で日本製が活躍しないワケ,というテーマに関して,日経ビジネスが出した結論としては,

・米国では国防総省,ドイツ・フランスでは電力会社や核燃料サイクル会社自身が,ロボット開発に継続して出資するパトロンになっているのに対して,日本は各省庁が単年度予算を着けるだけ

・米国・ドイツ・フランスではロボットの現場運用実績までの成果が問われるのに対して,日本では各省庁に研究成果を報告するだけ

・日本は人型ロボットの研究は盛んだが,縦割り行政と法規制が硬直化しており,実用化ロボット開発企業にとっては窮屈。(株)テムザックも,デンマークやシンガポールへの本社移転を検討している
(キーワード「テムザック」でGoogle画像検索してみてください。有名な企業です)

などを挙げています。
    • 0
この回答へのお礼

日本もロボット技術は最先端をいくと思うのですが・・・。これからは軍事用の技術も開発しなければならないでしょうが兎に角政治が安定していないから又反対・反対と左系市民が騒ぐでしょうね!!

日本の技術の特徴は軍事転用できないように作られているからでしょう。

今回の災害や事故現場はまさに戦場です。
軍事用に開発された技術で無いと役に立たないのです。
以前ラジコンヘリコプターを中国に輸出して兵器輸出になるといわれたくらい軍事に転用できるものを開発するのが日本ではタブーになっています。
高性能ラジコンヘリにカメラを積んで原発上空を飛ばせたら観察も楽だったろうになあと思っています。
だからロボットを作るときもダンスしか出来ないようにしなければならないんです。

軍事転用を考えた技術開発、これが出来たなら日本も変わるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

<軍事に転用できるものを開発するのが日本ではタブーになっています。>

これって完全に平和ボケですね!!日本国民が早く目覚めないといけませんね!!然し反日国に洗脳された左系国民が最近増えたようで心配しています。
事の発端は普天間基地「最低でも県外へ」から勢いついたのでしょうね。益々日本は衰退していきます

きちんとした技術は今も維持していますし、原発作業用ロボットもそれなりのものを試作していましたよ。

性能自体は外国製品と比較して遜色なく、むしろ優れているところも多々あったように思います。
 要は開発続行と配備のための予算がつかなかったんですよ。「原発事故なんてありえない」って高をくくっていたんじゃないですか。
 日本って、目先のカネにとらわれて「いつか必要になるかもしれないもの=無駄」と考える傾向があるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

<、目先のカネにとらわれて「いつか必要になるかもしれないもの=無駄」と考える傾向があるみたいです。>

まったくその通りだと思います。事業仕分けに象徴される「無駄」は何が無駄か理解できていないのでしょう。むしろ「子ども手当て」が無駄の代表格です。

国産ロボットを原発建物内で使用しましたよ。

キャタピラ付きの台車に各種測定機器を積んでリモートで操縦できる奴。

ただし、チョットした瓦礫が床にあるだけで身動きがとれなかったという優れ物(笑)
その開発に国は2億円かけたそうです。そんなモノどこでどう使うつもりだったんでしょうね、笑っちゃいます。

税金を使って開発した最先端技術(と呼ばれているモノ)の中には中間マージンをかすめ取るだけの天下り団体がいたりするので、実際の開発費は数分の一以下だったりしますからね。
大手民間企業にしてもコスト削減から海外の企業と技術提携したり技術を買ったりと独自開発が少なくなっていると感じます。

金に群がる亡者が権力を持っているため日本の産業は他国に追い抜かれる一方。
Wikipediaをコピペしただけの資料に数億の税金が投じられていたという報道もありましたよね。

二足歩行ロボットでは一歩先んじているかもしれませんが、現状では災害現場ではなんの役にも立ちません。
アニメのモビルスーツやレイバーのようなモノが実現しアニメのように動くことができればガラッと変わるとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

<国産ロボットを原発建物内で使用しましたよ。
キャタピラ付きの台車に各種測定機器を積んでリモートで操縦できる奴>

そうなんですか!でも平坦な障害物の無いところでは使用可能でしたか!!
何の役にも立たない奴を開発してどうするのでしょうネ。
ロボットを使わなければならない場所は困難な所でし

<税金を使って開発した最先端技術(と呼ばれているモノ)の中には中間マージンをかすめ取るだけの天下り団体がいたりするので>

本当に税金を掠め取る組織が多いので困りますね!。恐らく天下り組織でしょう!!(怒り)

ロボット技術については世界有数のものが沢山あり、歩行や手先加工などの人間的動作を行なう面等では抜きん出た水準にあります。

ただ細部に至るまで精密な造作になっているため、原子炉内等の放射線被爆に対する耐性については、全体の部品について設計時点から検討しておかなければなりません。

ところが、原子力発電について開発等を打診しても、原子炉は安全なのでそういった機器の開発の必要はないと言う事で、放射線被爆下向けのロボットの開発は行なわれて来ませんでした。

それどころか東海村の事故で動かしたロボットでさえ、後の修理や保守点検を行っていないので使えなくなっていた状況です。

確かに自動作業用の大型ロボット等は存在し、貸与するとの申し出も在ったのですが、耐用性に問題があるので建屋の中で停まれば却って障害物化するので断られているとの話もあります。

米中國は地上の原爆実験を行なった過去に、爆心地に向け軍隊を動かすなどの無茶をした実績があり、核兵器を所有しているので使用後の活動と言うシチュエーションは当然視野に入れた技術開発をしています。
    • 0
この回答へのお礼

<米中國は地上の原爆実験を行なった過去に、爆心地に向け軍隊を動かすなどの無茶をした実績があり、核兵器を所有しているので使用後の活動と言うシチュエーションは当然視野に入れた技術開発をしています。>

これも一種の平和ボケでしょうか?政府の「安全だ!」は信用できない」と実証しましたね!。

技術先進国と言うのは、考え方が難しいんですよ。

新しい技術が出来たって、真似して他の会社で使うには数カ月あれば出来ます。
でも、新しい技術を作るには何年もの期間が掛かります。

新しい技術を開発するより、ある技術を買ったほうがずっと安いのです。

今の会社の考え方は、その様に変わって来ています。
ですので、日本は技術先進国なんて言う妄想は捨てたほうが賢明です。

放水車両などは、日本でそんな大きな物を使う需要がありませんからにほんで作って居ません。
一から設計して作って居たのでは、半年から1年以上かかってしまいます。そんなに待って居られませんので、借りたり輸入する訳です。

ロボットに関しても同じです。
日本のロボットは、何かの作業をさせる為ではなく、技術を研究する為に作っている物がほとんどですので、動きに関しては研究されて居ますが力はありません。
損な物を投入しても、通路上の邪魔ながれきが増えるだけとなってしまうのです。

今の日本は、先人が作り上げた技術などを食いつぶしているだけの状態ですので、新しい技術はほとんど生まれて来ていません。
これからは第三諸国などにどんどん抜かれている事になるので、厳しくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

<新しい技術を開発するより、ある技術を買ったほうがずっと安いのです。
今の会社の考え方は、その様に変わって来ています。
ですので、日本は技術先進国なんて言う妄想は捨てたほうが賢明です。>

そうですね!!戦後の有る期間は技術開発に力を注ぎましたがね。
それでは日本は三等国になるのは近いですね!(トホホ)

確かに妄想レベルかもしれませんね。

今回の原発事故は、起きません、安全、安心を宣言して来た人でさえ、23日の参議院予算委員会で掌を返し、自己の正当性を論じていました。

自由自民党、公明党

政治、官僚、民間の癒着が今回の事故を広げ、対応がまちまち、ばらばらになっています。
事故は決して起きないを前提に事業展開を行って来ている背景ですから、緊急マニュアルや物資に至るまでない現状。

今回の原発人災事故で、「日本の膿」が表沙汰になると近未来史に書かれていますので、大いに煽りましょう。
歴史通りに.......って、おぃおぃ。
立場が複雑?なので、癒着政治にケジメを付けなければ、前(未来)に進むべき道がありません。
    • 0
この回答へのお礼

<自由自民党、公明党
政治、官僚、民間の癒着が今回の事故を広げ、対応がまちまち、ばらばらになっています>

本当に日本の政治家は程度が低いですね!!。
日本の安全は総て外国にゆだねています。国土一つ守れない国です。

フランスの技術にも頼っているようですし、日本の凋落はもう始まっているのだと思います。

このままだと、中国や韓国に置いていかれると思います。
 さすがに、北朝鮮には負けないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

<このままだと、中国や韓国に置いていかれると思います。>

その通りですね!何しろ根性が異なります。日本人は戦後に牙を抜かれていますので柔になっています。
何か有れば外国が助けてくれると思っているのでしょう!

日本はハード的には素晴らしい技術を持っているが、ソフト面で大きく劣っているのだと思います。

素晴らしいパーツをくっつければ素晴らしいロボットができるかといえばそんなことはなく、それを制御するソフトだったり、そういったものをどこでどう活用するかというセンスや視野などが重要になってきますが、そこのところが圧倒的に弱いのでしょう。

ですから、「原発事故に対処するために中国から海水放水用車両・米国からロボット等を借りました」が、中のパーツを見てみれば、ほとんどの部品がメイドインジャパンではないでしょうか?
また、それらの機械を組み立てる工作機械も、メイドインジャパンだったりとか。
そういう意味では、「技術先進国」ではあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんな国に誰がしたのでしょうか?