アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、30年以上営業されていた居抜き物件を引き継ぎスナックを開業しまして、ひと月経ちました。

いきなり本題に入りますが、うちのスナックではお客様には現金のみの支払いでお願いしております。ツケ払いは承っておりません。しかしながら、前のママさんがツケ払いを認めていたらしく、私にもツケを希望されるお客様が多くいらっしゃいます。

現在のところはすべてお断りしているのですが、後をたちません。それで店内に「ツケ払い禁止」の旨の表示をしようかと思っているのですが、みなさまはどのように思われますでしょうか。また、仮に表示するとしたらどのような文言を記せば良いでしょうか。

ちなみに店名は前のままですが、前のママさんと私とは一切の面識がありません。

ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

別に経営者の方針ですから何とも思いません。

ただ、関西人には嫌がられるイメージがあります。
「ツケ払いはご遠慮下さい」が柔らかくていいかもしれませんが、効果はあまりないでしょう。
「当店は現金払いのみでお願いします」が無難ではないでしょうか(カードもダメなんですよね?)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私としては今のところはその旨を掲示するつもりでおります。前の常連さんにこの店は新しくなったとご理解いただくためです。ほとぼりが冷めたら外すつもりでおります。
カード払いは扱っておりません。「当店は…」というのがやはり無難ですかねぇ。
参考にさせていただきます。

「物は言いようでカドが立つ」 という古い言葉があります。

現金による決済を求めるのであれば、「申し訳ありませんが当店は現金決済をお願いしておりますので、宜しくご理解の程お願い致します」 という風にへり下った表現が望ましいと思います。

さりげなく、そして客に分かりやすい場所に貼紙すれば良いと思います。 トイレの中は意外に効果的だと思います。

スナックですので店の雰囲気がとても大事です。 雰囲気を壊さないように、静かにお願いしましょう。

なお、店名は変えていないとの事ですが、客の方からすれば 「前からの続き」 という風に受け止められるはずです。 オーナーは同じで、雇われママだけが代わったという店も多いからです。

30年以上続いた店という事であれば、尚更でしょう。

とすれば、「えっ? たしかツケ払いOKのはずだったのに ・・・」 と感じる客が多いのではないでしょうか?

前のママとは関係無いという事をアピールするためにも、思い切って店名を変えた方が良いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
店名の変更は真っ先に検討したのですが、看板の付け替えや店名入りの装飾の取り換えに相当の費用がかかるため、結局そのまま利用した次第です。
前のお客さんは「前は…やったぁ」っていう方がほとんどです。しかしながら、私が経営していく以上は新しいやり方でやっていく所存です(店名の件と矛盾してますが…)。
「トイレの中」というのは本当に参考になりました。あとはおっしゃるようにへりくだった表現で考えてみます。