プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職に伴い、ハローワークに就業規則を参考資料として提出する必要性が出てきたのですが、就業規則は基本的には持ち出し禁止だと思いますが、どうやってハロワに提出すれば良いのでしょうか。
ちなみに「持ち出し禁止」は就業規則のどこら辺に書かれているものなのでしょうか。一見したところ書いてはありませんでした。
また、併せて「賃金規定」という書類も必要らしいのですが、それはどういったものでしょうか。(給与帯の種類が書かれているものはありますが。)
調べても分からなかったので、教えていただきたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それぞれの会社によると思いますが、当社はその辺の規定集を入社の時にコピーして渡していますよ。

就業規則・賃金規程・旅費規程等々・・・
当社ではいつでも自由に見る事が出来ますし、コピーなら持ち出しも出来ます。
従業員はこれを基準に働いてもらっていますので、隠すどころか暗記してもらいたいくらいです。

賃金規定がどういったものかですか...
賃金に関することをひとつにまとめたものです。給料の計算方法・〆日・支払い方法等を明記しているものです。
これも就業規則の一部ですので、作成したり変更する場合は就業規則と同じ手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答頂いたにも関わらず、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

分かりやすい説明で大変参考になりました。
コピーなら持ち出し大丈夫とのことですので、安心しました。
賃金規定に関しても就業規則内にriri1609さんの言うような内容が書かれている箇所がありました。

ありがとうございました。