今週末の鈴鹿のF1決勝戦のチケットが手に入ったのですがなにぶん、全くの初めての鈴鹿入りであるのでいろんなサイトも見たり、過去に質問された方の回答も参考にし、できるだけ研究もしました。が、このままでは初めての割にすごく甘い計画性の全くない状態での
出発になりそうなので、どなたか鈴鹿に詳しい方いらっしゃいましたら注意事項や、大阪市からの出発について(高速の混み具合など)
日曜日の会場の注意事項などどんな些細なことでも結構です。教えて下さい!!ちなみに仕事が土曜日の午前中まであるため、出るのが仮眠を取ってからの出発なので夜になりそうです。

ほんっと、全くのシロウトですのでどんなことでも嬉しいです!なんでもいいです!

あと、せっかく鈴鹿まで足を運ぶので近辺や、帰り道に立ち寄れそうなグルメどころ・レジャー(温泉etc・・)でも何か情報がありましたらおすそわけいただけるとダブルで嬉しいです!!

「ほんまはあんまり教えたないけどしゃーないな~
 でもせっかくあの辺行くんやったらあそこは押さえとかなあかんやろ! しゃーない 教えたろ!」 
 (なぜかここだけ大阪弁(笑))
 
 っていううまい店、おすすめ情報があれば是非提供下さい!

 どうか、緊急で申し訳ないですが宜しくお願いしま~す!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の者です。

再び失礼します。
考えていたら、いろいろ思い浮かんできますね。
温泉は、ベタだけど、鈴鹿サーキットホテルの中の天然温泉「クアガーデン」が
いいと思います。そこで、外国人ライダーを見かけたことがあります。
ホテルに宿泊しなくても入れますし、レーサーに遭遇するチャンスもあるかも?!

交通の話は、行きを心配なさっているようでしたね。f(^_^)
夜のうちに出発されるのだったら、心配ないような気がしますが、どうでしょう?
そこのところは、ちょっと分からないです。申し訳ありません。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/re/kur/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございます。
ベタでも何でもオッケーです。嬉しいです♪
次の日が休みなんで車中泊しながらゆ~っくり帰るつもりです。サーキット内の天然温泉もいいな~でも近いからやっぱり”芋洗い”状態になりそうでちょっと怖い・・・(笑)

お礼日時:2003/10/10 18:23

レース終盤は、なるべく出口(駐車場)に近い所にいて、ゴールと同時に飛び出す。


それでもかなり混みます。
表彰式などを見てから帰るのなら、逆に思い切り遅い時間まで粘った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
実のところ、せっかく行ったのですが駐車場がなく、本当に混んでいて、正直疲れました。臨場感はもちろん得ることができましたが、帰ってきてテレビで見た方が初心者の私たちには、わかりやすく見ることができたと思います。ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 22:08

mochiosanさん、こんにちは。


初めての鈴鹿、わくわくしますねー。私はバイクレースを何度か見に行っています。
押さえとかなあかんやろ!っていう所なんですけど(私も関西人です^^)、
平田町駅近くの焼き肉屋さん「みさきや」ですね。ここはいつ行っても行列ができています。レーサー・ライダーとかも利用しているみたいで、サイン色紙なんかもあります。

大阪市内からということで、帰りの名阪国道はすんごく混むと思います。
(バイクレースでもすごいからF1ならもっとでしょうね)。覚悟して下さいネ。
それでは、楽しんで行ってきて下さい(^_^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き肉!いいですね~!
リストに追加しておきます(笑)
日曜日もやってるのでしょうか?
あの辺りは松阪牛でしょうか?
ちょっと外しているかしら・・・?
予算などももし行ったことがあってご存じでしたら
教えていただけると嬉しいです♪
帰りはきっと深夜発にします。。
ありがとうございました。。★

お礼日時:2003/10/10 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダF1って表現はどうですか?

ホンダの新聞広告を見たんですが、ホンダF1と書いていたと思います。

ホンダはエンジンだけ提供しているんじゃないのですか?
BARがチーム名で車はBAR製なので、厳密にはホンダF1という表現は”オーバー”だと思うのですが。

トヨタは車を全部作ってるので、トヨタF1でいいと思ってます。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
>ホンダF1という表現は”オーバー”だと思うのですが<
私などは"オーバー"と言うよりも”誤植?”なんて思いますけど。。。。
たしかにBARチームは技術的には立ち遅れていて自動車メーカーの技術や資金が無ければ今年の様な成績をおさめる事など不可能だったと思われます
しかし、いくら技術や資金を提供したからと言っても
エントリーしているのはBARであってホンダは”ただの部品屋”にすぎないんですよ
マクラーレンにはダイムラー ウィリアムズにはBMWのそれぞれの技術が投入されていても両社とも広告などにその様な事は書いて有りませんよね。
これは両社とも自分達の立場をわきまえいるからなんでしょうけどね。
駄文なって申し訳ありません。

Q中古船の登録や買うときの注意事項について

オークション(個人売買)で中古船を買おうとしていますが、登録など(車で言うと名義変更など)は、どうすればいいのでしょうか?また、買うときに揃っていないといけない書類や、買うときの注意点などがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も危うく、登録できないジェットを買うところでした。
まず、売主と、最終名義人が同一である必要が
あります。(個人売買の場合)
そして、忘れてはいけないのが、譲渡証明。
譲渡証明の雛型は、小型船舶教会にTELすれば、
FAXで送ってもらえますので、
そこへ、お金と引き換えに売主に記載してもらいましょう。
その他の書類はなくても、小型船舶教会の
台帳に最後の所有者として記載されている、
人から、譲渡されたとの証明があれば、
船舶検査証等は再発行してもらえます。

ただし、船舶の検査証等の書類が無いと、
最終名義人と、譲渡証明の
名前が違うと、効力(登録する事が出来ない)がありませんので、ご注意ください。

あと、トレーラブルとありますので関係ありませんが、
1級船舶免許が必要な大型クルーザー
(後ろに神奈川12345)とか書いてある船舶
については、登記書も必要らしいです。
これは海事代理士にお願いした方が良いでしょう。
ってまったく余談ですね^^;;

QホンダF1GP復帰

ホンダが2015年シーズンからF1GPに復帰するという。
マクラーレンへのエンジン供給での復帰だが、ホンダによると2015年からのレギュレーション変更で復帰を決めたという。
具体的にどういう変更があったのだろうか?
いずれにせよ、ホンダのF1GP復帰は喜ばしい。

Aベストアンサー

ワクワクしますね。

F1は2014年シーズンから、レギュレーション(規定)が変更され、エンジンの排気量は1600ccと現行の2400ccから大幅にダウンサイジングされるとともに、少ない燃料で走ることなどが求められるます。

ホンダにとってのポイントは、新規制ではエンジンにターボチャージャー(過給機)が付き、エネルギー回生システムが採用されるこです。

エネルギー回生システムは、エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車(HV)で使われています。簡単に言えば、ブレーキの制動力をモーターの動力に換えて、無駄なくエネルギーを活用する仕組みです。

ホンダはトヨタ自動車と並び、HV技術で世界的に先行していますが、今回のF1参戦では、将来の“究極のHV”ともいえる技術を目指すことを想定しています。

それはエネルギー回生システムとターボ、つまり、HVのキモとなるモーターとターボの組み合わせです。

 

Q鈴鹿のカート

鈴鹿サーキット遊園地のアトラクションで、鈴鹿国際サーキットを走れるカートがあるのですがフルコース5.8kmを走れると思っていたのですが東コース2.2kmのみでした
10年程前(中学生の頃)行ったときはもっと長かった気がするのです。ですからフルコース走ることができると思ってました。

サーキットカートは以前から東コース2.2kmのみだったのですか?

Aベストアンサー

普段は、仰るとおりの、東コースのみですが、年に数回フルコースで走れる事があります。

私の場合は、もう10年以上前になるのですが、1月のサーキットフェスティバルの時に、ゴーカートで、国際レーシングコースフルに走れるとの情報を得て、わざわざ行った覚えがあります。

国際レーシングコースは、普段でも、デモ走行や、チョットしたレース・練習などで、貸切走行になることが多いですので、開始から撤収まで手間のかかるゴーカートの開放は、隅に追いやられている感があります。
また、私が行ったフル走行の時で、コース上のあちこち!?で、(多分オーバーヒート??)の、ゴーカートがいまして、マーシャルの車で救出していたのを見ましたので、フル走行は、頻繁に行えないのではないかと思われます。

この件に関しては、普段から、鈴鹿サーキットのHPで情報を得るしかないようですね。
この先、夏から秋にかけては、レースシーズンですので、コースのクローズドが1日の大半を占めるのでは?

多分ご存知だと思いますが、鈴鹿サーキットのHP
http://www.suzukacircuit.co.jp/

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/

普段は、仰るとおりの、東コースのみですが、年に数回フルコースで走れる事があります。

私の場合は、もう10年以上前になるのですが、1月のサーキットフェスティバルの時に、ゴーカートで、国際レーシングコースフルに走れるとの情報を得て、わざわざ行った覚えがあります。

国際レーシングコースは、普段でも、デモ走行や、チョットしたレース・練習などで、貸切走行になることが多いですので、開始から撤収まで手間のかかるゴーカートの開放は、隅に追いやられている感があります。
また、私が行ったフル...続きを読む

Qなぜ、いまのホンダはF1で勝てないのですか?

第1期はレース優勝、第2期は何度もシリーズ優勝し16戦中15勝したホンダが、なぜいまF1で勝てないのですか?海老沢泰久さんの「F1地上の夢」を何度も読み、1期・2期とも、優勝という夢を賭けて寝食を忘れてシリーズを戦った人々の武勇伝を知りましたが、いまはそういう人がいないのでしょうか?それとも、やはり投下している予算が足りないのでしょうか?それとも、今のホンダには宗一郎さんのようなカリスマトップがいないからでしょうか?最近のF1事情はあまりよく知りませんが、いくら市販車の売れ行きが好調でも、いまのホンダには魅力を感じません。どなたか、今のホンダF1事情について詳しい方、また第1期・第2期とどこが違うのか推察できる方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

クルマ専門のライターです。

まあ、端的に言ってしまえばホンダという企業が大きくなりすぎて、組織的に硬直化してきたということ。また、全社的にモータースポーツに資金を投じるわけにはいかなくなったということがあると思います。

自動車メーカーの本業は市販モデルをより多く売ることですが、今は環境面を重視させることが至上命題となっている。いかに速く走らせるか…ではない。

また、ホンダがメインターゲットとしている世代がファミリー層となり、今や「ミニバンのホンダ」と化してしまったこともあるでしょう。第二期F1参戦の頃、スポーツタイプのホンダ車を買った世代が今はファミリー層となっている。そして今のホンダがメインとしているのもこの世代なのです。昔はホンダ=若々しいという印象でしたが、言葉は悪いですが、今ではトヨタに次ぐオヤジ車がウリです。

レーシングエンジンを作るチームも、悪く言えばサラリーマン化しています。徹夜で仕上げた俺たちのスペシャルエンジンで…というより、規定の勤務時間で精一杯やりました的になっています。

第一期、第二期と単純比較した場合、ホンダが自慢としていたスピリッツが今は欠けている。だから勝負に絡んでいけないという感じではないでしょうか。

クルマ専門のライターです。

まあ、端的に言ってしまえばホンダという企業が大きくなりすぎて、組織的に硬直化してきたということ。また、全社的にモータースポーツに資金を投じるわけにはいかなくなったということがあると思います。

自動車メーカーの本業は市販モデルをより多く売ることですが、今は環境面を重視させることが至上命題となっている。いかに速く走らせるか…ではない。

また、ホンダがメインターゲットとしている世代がファミリー層となり、今や「ミニバンのホンダ」と化してしまったこと...続きを読む

Q鈴鹿サーキット F1観戦

F1を見だしてまだ半年の初心者です。
今年の日本GPを現地観戦しに行こうと考えています。

そこで質問なのですが
1、観戦券チケット(当日券)は数に限りがあるのか
2、観戦券チケットの値段はいくらなのか
3、自由席エリアの混み具合はどの程度か

後、これは確認なのですが
観戦券チケット1枚で10月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日とも観戦できるという認識で合ってますか?
最後に、観戦券だけだと自由席エリアということになると思うんですが、やはり自由席エリアだとサーキットビジョンがなかったりと満足にレースを見終えるというのは難しいものですか?

先輩方、お知恵を拝借させてください

Aベストアンサー

回答

1→あります。前売りの残りが当日分になるので、前売り完売のソーンは当日発売にはなりません

2→チケットの種類と価格は鈴鹿のF1チケット特設サイトで確認できます。参考URLに今年のチケットサイトを貼っておくので、それを見てください。

3→自由席はありませんのでこの質問は無しですね。ただし、一部の席以外は土日指定なので、金曜日は立ち入りが可能な場所も結構あります。また、金曜日券というのも発売されるでしょう。注意書きを確認してください。

座席の位置とサーキットビジョンなどの関係は、昨年のデータを↓に貼っておきます。

http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2012/f1/area/

F1を感染したいなら鈴鹿のサイトを確認するのは基本中の基本なので、まずはそこを押さえる事から始めてみましょう。

参考URL:http://www.suzukacircuit.jp/f1-ticket/index.html

QホンダのF1歴史

私が小学生だった1990年前後からその後にかけてについてですが、ホンダの名前が付くチームがいろいろありましたよね。
ロータスホンダ マクラーレンホンダ ジョーダンホンダ BARホンダ
どうしてこのようにころころチーム名が変わるのですか?
これ以外にも、ホンダが関係したチームはありますか?
あと、どうしてホンダだけがF1に力を入れているのでしょうか?

Aベストアンサー

 uk_valueさん こんばんは

 ホンダがF1に挑戦し続ける歴史=故本田宗一郎氏の歴史と言って言いかと思います。

 本田氏は浜松生まれで、子供の頃数時間かけて飛行機のショー(今で言う所の曲芸飛行のショー)を見に行ったことが有るそうです。そこで感動を覚え,将来は飛行機に関連した仕事に就きたいと考えたそうです。その後同じエンジン繋がりと言う事で自動車修理会社に丁稚奉公するようになり、エンジンの事・工具の事等色々勉強するようになります。ピストンリング等の研究をしていた時期もありましたが、戦後本田技術研究所を作り二輪車の開発をする事になる。そして自転車にエンジンをのせただけの今のカブの原型ともう言うべきバイク??を作っています。
 その当時から、本田氏は「目指せ世界一」と言う信念の元にバイクレースに出る事を考えていた。その後、研究の成果が実りわずか2年で「マン島TT」等のレースで優勝するまでになる。

 次に本田氏が考え出したのは、バイクから自動車(四輪車)。時代はバイクから自動車に移ろうとしていた。当時通産省が打ち出した「特振法」で、新たなメーカーが自動車を生産出来なくなりそうになる。これから新たに自動車の生産に入ろうとしていたホンダは風前の灯火。そこで本田氏は決断する。「ホンダという会社は、バイクレースで培ってきた高い技術があるではないか。小さなバイクメーカーが自動車を作ったって、安全な車が作れる。それをお役人に認めさせるのだ。今までレースで大きくなったホンダ。自動車作る時もレースで大きくなってやる。そして参加するレースは世界最高峰の自動車レース”F1”だ。」と夢見たいな事を言い出す。そして色々紆余曲折ある中で昭和40年のメキシコグランプリで初優勝する事になる。これが第一期ホンダF1です。

 それ以降会社の経営状態等の問題でF1参戦してない時期もありますが、ホンダの根底には「レースで培った技術で大きくなった会社」と言う考えがあり、今でもF1にエンジンサプライヤーとして参戦しているんです。これは今でも故本田宗一郎氏の意思が大きく反映している「ホンダスピリット」そのものなのです。

 皆さんの言われる通り、欧米(特にヨーロッパ)ではF1はブランドイメージが有り、商売的にもF1に参戦する事の価値があります。そう言う意味でトヨタもF1に参戦しているですが、トヨタと違ってホンダの場合は「レースで大きくなった会社」と言う考えがいまだにF1参戦をさせているんです。

 生前本田宗一郎氏は「F1は走る実験室」と言っています。昭和49年(だったかな??)の時にシビックに搭載されたCVCCエンジンはF1エンジンの開発技術からフィードバックされた物と言われています。と言うように、ブランドイメージ以外にも、新たな技術開発のためにホンダはF1に参戦し続けているんです。

 uk_valueさん こんばんは

 ホンダがF1に挑戦し続ける歴史=故本田宗一郎氏の歴史と言って言いかと思います。

 本田氏は浜松生まれで、子供の頃数時間かけて飛行機のショー(今で言う所の曲芸飛行のショー)を見に行ったことが有るそうです。そこで感動を覚え,将来は飛行機に関連した仕事に就きたいと考えたそうです。その後同じエンジン繋がりと言う事で自動車修理会社に丁稚奉公するようになり、エンジンの事・工具の事等色々勉強するようになります。ピストンリング等の研究をしていた時期もあり...続きを読む

Q2009鈴鹿F1観戦ツアー 大阪発

今年初めて鈴鹿でF1観戦したいと考えいます。本戦のみ観戦、前日に大阪で予定があるので、大阪発の本戦観戦ツアーがあれば便利だと思うのですが。大阪発の鈴鹿F1本戦観戦ツアーを企画している旅行会社があれば、会社名・連絡先等を教えてください。今年のツアーはまだ出ないようであれば、昨年ツアーを企画した旅行会社を教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2009/f1/index.html#tour

Q不景気でトヨタ、ホンダがF1、スバルがWRC撤退の可能性

この不況でトヨタは営業利益が1兆円吹き飛び、ホンダも大苦戦、スバルも車が全然うれていない、Fordも経営危機。こんな中で彼らがF1やWRCに残る可能性はどのくらいあるでしょうか?トヨタ、ホンダあたりは金があるからやはりF1を突き通すでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、この不況がどのくらい長引くかに掛かっていると思われます。

まだ流動的ですが、仮にBIG3が公的資金で救済されず、倒産なり企業
解体の憂き目に遭った場合、数百万人規模の雇用が失われます。そう
なれば、米国の購買力はさらに衰退します。それは日本の乗用車マー
ケットの大幅な縮小を意味することになります。一説によれば、この
不況は10年規模のものだとも云われます。

レースに出ること=技術力やイメージ向上に繋がっているという社会
的コンセンサスが生きているうちならレース参戦を続けるのでしょう
が、近年は環境やらエネルギー資源転換というキーワードが力を持ち
つつあるように思えます。

それらは中長期的にはもっと必要性を増すと思いますし、自動車メー
カーもその傾向を無視できる状況ではありません。日本のメーカーも
これまでの戦略を大きく見直す時期(つまり、レースなどにお金を使
っていられる状況にない)に入ったと思います。

Q鈴鹿スペシャルについて。。

毎年、F1鈴鹿GPなると話題に出る鈴鹿スペシャルって本当にスペシャルなんですか?

というも、F1のエンジンてどのチームも極限までチューンしていると思うのですが、厳しいレギュレーションもあり、
鈴鹿のときだけいつもは使わない高価で高性能な部品は勝手に使えないだろうし、
他の質問にもありましたが、馬力をさらに上げてもシャシー次第では逆効果にもなりそうだし(そもそも通常でも馬力は目一杯だと思うので、鈴鹿だからさらにあげるってことも出来るのか?)、

考えれるとしたら、鈴鹿をどのチームより知り尽くしたHONDAだからこそ出来るであろう、鈴鹿に合わせた出力特性の調整を施したエンジンのことでしょうか?

Aベストアンサー

今年に関していえば、多分2007年モデルの
NEWエンジンが投入される可能性が高いと思います。
モンツァのブローしたので使用しませんでしたが、
エンジンの開発の凍結があるので
多少リスクを負っても鈴鹿で投入される可能性は
高い感じがします。

以前は鈴鹿にあわせたチューニングをされていたと思いますが、最近は2レース使用しないといけないので、そのあたりでは以前よりも汎用性のあるチューニングになっていると思われます。

以前はNo.1の回答のように鈴鹿に特化したものを使用していたと思いますが、最近はNo.2の回答に近くなっているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報