プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新たな口座を開設するためにとある銀行に出向きました。口座は、個人ではなくNPOでの開設が目的でした。すでにその銀行での別支店では口座があるのですが、事務所が移転したため、移転先で口座を開設し、旧来の口座は解約するつもりでした。
ところが… 審査の結果「総合的に判断して口座開設は辞退させて頂く」という回答が来ました。そこに至るまででも、窓口の対応には驚くべきものがあり(始めからこちらが疑わしい口座を開くかのごとく、まるで犯人扱いをされ、書類を出すだけのために45分も待たされ…)、以前は喜んで開設させてくれたのとは大違いの結末となり、その銀行に対する信頼とイメージも一新されました。
「総合的な判断」の根拠をいくら問うても、その答は返ってこず、あまりの対応のひどさに、彼らのあぐらをかいた姿勢にただただあきれるばかり。もちろん、振り込め詐欺に使用される不正な口座開設を阻止しなければならないということは理解できます。しかし、「総合的な判断」という言葉を常套句として、それ以上何も応えないという現状の銀行の対応を、「常識」としてあきらめるしか無いのでしょうか。本店のお客様相談センターに電話をしてもまったく解決にはならず、こちらの話しを聞くというより、彼らの正当性を押しつけられるばかりでした。
私が知りたいのは、「総合的な判断」の根拠です。どなたか知りませんか? 決してクレーマーとして文句を言っているのではなく、またごねて何とか口座を開設しようとしているのでもありません。(すでにその気はありません)
現在、その銀行には、私の個人資産、家族の資産、経営している会社の資産も全て一元化して預けています。それに値する銀行なのかどうかといことも、不安になっています。現段階では、どこの銀行かということはアップしませんが… 現在の社会状況では、どこの銀行も同じなのでしょうか。何をもって判断すれば良いのか… どなたかその基準をお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

住所が変われば、普通は住所変更します


そうせずに、旧住所の口座を残したまま、新住所で支店を変えて口座開設
善良な市民はこんな面倒なこと思い付きませんから、怪しまれて当然ですね

どこの銀行でも無理ですよ

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
ちなみに… 住所変更はすでにしており、経費節減等の観点と利便性から口座開設を試みた次第です。それが「怪しまれて当然」という状況であるということは、改めて理解致しました。

補足日時:2011/05/25 10:25
    • good
    • 0

現在の口座のある支店へ出向き、相談されたらどうでしょうか。



普通、住所が変われば、銀行へ住所変更の手続きをします。

そうすれば、わざわざ新しい口座を開設する必要はなくなります。

どうしても、最寄りの支店の口座が必要であれば、旧支店に相談されるべきだと思います。

何か、順序がおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住所変更は早々に完了しております。説明不足で申し訳ありませんでした。
ただ、現支店への相談という視点はまったくありませんでした。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 10:40

>事務所が移転したため、移転先で口座を開設し、旧来の口座は解約するつもりでした。



住所変更と支店の変更をすればいいのでは。


今、銀行は、監督官庁から口座の管理について厳しい指導を受けています。
ですから

>どこの銀行も同じなのでしょうか。

同じですという回答になります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。住所変更は早々に完了しております。

改めての質問ですが… 都市銀行で「支店変更」ということができるのでしょうか? あるいは、支店変更ができる銀行があるのであれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。

補足日時:2011/05/25 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 10:41

同一銀行間どうしで、支店を変更する事を「移管・いかん」と言います



質問を読んでみて「変わったことするな、さては今までの支店に相談してないな」とすぐに感じました

この「移管」は法人、個人どちらでも当たり前のようにあるので、すぐに今まで取引のあった支店に申し込んで下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なご回答、ありがとうございますっ!
こちらがお門違いな対応と要求をしていたことが、よく分かりました。
とても勉強になりました。
本当に感謝です。無知ほど怖いものはない… これが実感です。

これですっきりしました。早速出張から戻りましたら行動します。
心からの感謝を込めて…m(_ _)m

お礼日時:2011/05/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!