プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の車内で腕組みや足組みをする人がいますが
みなさんはどう思われますか?
私は、印象が悪く思いますが…
なぜするのでしょうか?
老若男女問わずいます。

A 回答 (6件)

小さいとき、他人様に対して「だらしない」「失礼だ」ということをきちんと教わらなかったからではないでしょうか。

大人になってから直そうとしてもクセになると難しいですし、どうしていけないことなのかもわからない。しかも、現在の中高年世代がそんな状態だから、その子(若者世代)へも当然教えられない。若者世代がそんな状態だから、今の子どもたちへも当然教えられない。困ったものだと感じます。

ちなみに首都圏などの最近の電車では、足を投げ出さずに深く腰掛けると人間工学的に最も楽、逆に足を組むと人間工学的に疲れるような構造で作られています。だから、「どうして足を組むか→楽だから」というのは実は思い込みに過ぎないのですが、大人には固定観念というものもありますので、なかなかすぐには直らないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
たしかにそうですね。
見ていて感じはよくありません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 22:24

腕組みしてる人は意識してなかったですが、足組みする人は多いですね。



老若男女の若のほうは足の長さも関係するんじゃないでしょうか?
最近の若者は足が長いので、普通に座っても足を持て余しちゃうのではないかと。
老のほうは何だろう?カッコつけ?
…とりあえず、そう思っておこうかと(笑)

足を組んでる人って、座り方からだらしない人が多いから
印象が悪いのではないかと思います。
椅子に浅く腰掛け、尻ではなく腰で座り、足を投げ出し気味で組む。
腕組みしてるのも、そういう座り方をしてる人に多いのではないかと思います。

そういう人は、腰も背骨も曲がってるんだろうな…そんな座り方してたら
腰痛くならないのかな?と思いながら見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
たしかにそうですね。
見ていて感じはよくありません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 22:24

確かに若いころは日本の会社のおじさんなどから「そういうのは行儀が悪い」と注意されましたね。

息子も確かに、小さい頃は「怖いからやめて」と言っていました。

でも、多くの人は何とも思っていないようなので、つい甘えて、やっちゃいますね。やはり楽だからです。「まっすぐ座るのがいちばん楽」という健康な人を目指したいものですね。

混んでいる電車では脚は組みません。ただし、むしろ混んでいる時には、人の邪魔にならないように腕を組むことがあります。私は女性なのでバッグを持つことが多いのですが、邪魔にならないよう、バッグを前で抱えて必然的に腕組みになる場合なども少なくありませんね。ちなみに、冷房が寒くて腕を組むことは、夏場、かなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
たしかにそうですね。
見ていて感じはよくありません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 22:23

私も電車の中では脚、腕を組んでます。



どうしてかと聞かれると…楽だから。

狭い空間に座っているせいか、組んだ方が手と脚が収まる感じがして落ち着くので、よくそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
たしかにそうですね。
でも、見ていて感じはよくありません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 22:22

癖なのだと思いますよ。


車中に限らず普段からしているのでしょう。
足を組んでいても周りを見ている人は
邪魔になりそうな時にはサッとほどきますし
腕組み、足組みだけで印象が悪いとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
たしかにそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 22:21

ボディランゲージとしては「自分を守る」「相手を威圧」という意味があるようですから、時と場所を間違うと大変かもしれません。




電車の中でその行為をとるのは、単に狭い空間が居心地悪いのから?
例えば、腰痛や肩こりがあるのかもしれないんですが…

やはり質問者さんのように
ボディランゲージとして受け取る方もいらっしゃるんですよね。
もうそれは「威圧」なのかも。

だけど
電車ではみんな疲れてますから、
「誰も近寄ってくれるな」ていう懇願かもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
たしかにそうですね。
見ていて感じはよくありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!