プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんから大事に育てている猫を飼っています(といっても現在2か月半)。
雑種の元気な男の子です。今はその子だけを飼っています。
最近友人宅で子猫が4匹産まれました。全部男の子です。
見ていてとっても可愛いくて、うらやましくも思いました。
ちょうど、うちの猫がもう少し大きくなったら
お嫁さんをもらおうかと考えていた時期でした。
なので、子猫の里親募集サイトをみたりといろいろ調べていました。
しかし当然のことですが、どの掲載者さんも避妊・去勢手術が絶対条件で
里親になることをあきらめました。(もちろん命を助けたい気持ちもあってのことです。)

おそらく、子猫を産ませたいがためにお嫁さんをもらいたいと言ったら
ものすごい勢いでみなさんから叩かれると思います。
ですが今はこらえてください。私が聞きたいのはお説教では無いからです。
あまりに率直な回答の場合は荒らしとみなします。すみません。

単純に子猫を産ませることが悪いことなのか。
自分の愛する息子同然の猫の子どもが見たいと思ってはいけないのか。
そのためにお嫁さんをもらうことがいけないのか。

子猫が産まれたとして、里親さんのあてはあります。
ひどい話ですが、子猫が一回でも産まれたら去勢・避妊手術をするつもりです。
もし仮にすべての猫を飼うことになったとしても
養育できるだけの費用も土地もあります。
それでも悪いことなのでしょうか?

誰か教えてください。私の中で非常に困っています。

A 回答 (6件)

補足への回答になります。



「何匹も飼える余裕があるなら、他の不幸な猫を飼ってあげたほうがいい」
確かにそれについてはその通りです。
人間に置き換えると、「子供が欲しいなら養護施設の子を引き取ったらほうがいい」
となりますがそれとこれとは問題の根本が違いますよね?
欲しいものは「多頭飼い」という結果ではなくて、
飼い猫が母猫となって子育てをして子孫を残すという自然な一生を送って欲しいという思い。
飼い主さんの愛情からくるモノですので間違った考えではないと思います。
    • good
    • 13

うちに三毛サビの子がいますけど、4歳なんて2ヵ月半の男の子から見れば立派なオバサンですよね。

。。
好みも動画サイトで有名な「まる」ちゃんみたいな大きくてキジトラやタビー柄の猫ですし。
(ネットやTVでそういった猫が出ているとじっと見ているんです)
そもそも避妊しちゃっています。。。
でもやっぱり無性に子どもを見たかったりします。

だから気持ちも分かりますし、ちゃんとそのように考えているのなら悪いことではないと思います。
誠心誠意「生まれた子どもと母猫も責任持って最期まで養育する」と伝えれば分かってくれると思います。

お嫁さんをもらうのはブリーダーじゃなくても大丈夫だと思います。
でも相性がありますし、お嫁さんになってくれるかどうかを決めるのは女の子の方です。
貰ってきたのだけど、喧嘩ばかりで子作りする雰囲気じゃない・・・というトラブルもあります。
仔猫時代は仲良くっても、交尾相手としてはヤダということもあります。
そういうことも考えたほうがいいですよ。

ブリーダー以外でも「お見合い」をさせる方法もあります。
ただ猫同士だけではなく飼い主さん同士の相性も関わってきますから、ちょっと難しいかもしれません。
http://hokunavi.com/pet/main/omiai.php
どうしても里親会からは断られても子どもを生んでもらって育てたいのなら「お見合い」も考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ウチでは、猫を多頭飼いしてます。


それというのも、だれかが、近くに、親子ともども捨てていって、(4匹ほどいました。)
その子供が、皆メスだったために、次々と生まれてしまったのです。
猫の場合は、1年に三回も妊娠する事があり、一度に、3匹~4匹生むので、鼠算式に増えてゆきます。
ウチの場合は、その棄てていかれた猫にえさをやっていたら、
次々に子猫を生んで、親子ともどもいついてしましました。
今では、12匹になっています。
避妊手術する暇もなくすぐに妊娠してしまうのです。
生まれて、8ヶ月目くらいには、避妊手術,去勢手術しないと、
オスの場合は、布団などにマーキングをします。
子猫がほしいのはわかりますが、メスではないので、
お嫁さんをもらうというのは、一度に子猫が生まれたとして、
全部で、3..4.5匹になってしまうということ?になりますので
、........あまりお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに多い時は8匹近く産みますよね。
しかし生後8週齢からの早期手術もできるはずです。
猫の発情は6カ月あたりからと聞いています。
そう考えると、せっかく回答してもらったのですが
増えてしまったのではなく、すこし対応が遅いのではありませんか?

あと私が聞きたいのは
私の考えは間違っているのかどうか
ということなので申し訳ありませんが
この回答は素直に受け取ることができません。
見て下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 21:52

自分の大切な愛猫の子供がみたいって気持ちから愛情の深さがとてもよくわかります。

「元気な男の子」って一文だけで愛情に充ちた素敵なママ(パパ?)だと想像出来ます。
(Mixとのことだし金銭目的の繁殖ではなく純粋に孫を一目みたいっていう気持ちに偽りはないのもよくわかります。)

でもでも、出来ればでいいんです。無責任な放し飼いなどで生まれてしまった子猫や野良猫の子が保健所にたくさん持ち込まれて毎日殺されるのを待っています。
人の意図で新たな命を誕生させるより、既にこの世に生を受けたものの数日でこの世を去ろうとしている身寄りのない子を引き取ってあげて欲しいです。
うちも猫いるので(mix.ゴミ捨て場出身)本当に気持ちはわかりますが、増やすならこの子のような境遇の子を引き取ることで迫る死から救いたいと思っているので、現実的に愛猫に子を産ませて…っていう選択はしないと思います。

結局私には気持ちはすごくよくわかる、としか言えないです。悪いことなのかどうかはわかりません。
回答になってないし、勝手な意見の押し付けですみません。
猫ちゃんの人生にも大きく関わってくると思いますので、慎重に後悔のないご判断を_(_^_)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな少ない文章の中から
私がどれほど飼い猫を愛してるかを悟ってくれて
驚きと喜々の想いです。

身寄りのない小さな命のことを考えると
私も胸が痛むどころか窒息してしまいそうなくらい
本当に悲しく思っています。
もう一度里親募集のサイトを見ながら
今後についてもっと深く考えようと思います。

お礼日時:2011/05/25 13:21

そこまで、考えているなら良いと思いますよ。

別の回答者さんが答えている様に
子供同然の猫ちゃんなら、子孫を見たいのは解かります。
私事ですが、去年、愛猫のオスを2匹亡くしました。どちらも去勢済でした。
メスも二匹飼ってますがもこちらも避妊済みです。オスを亡くした時に
「ああ、もうこの子達の血が繋がった猫はいないんだ」って改めて思い悲しくなりました。
不幸な猫を増やさない為に、もちろん手術は必要かと思いますが
責任を持って、飼われているなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思うんです。
もしこの子がいなくなったら
本当に落ち込むと思います。
でも血の通った(似てるかはわかりませんが)
子どもたちがいる。うちの子の子孫がちゃんといる。
そういうのを実感したいのもあります。

不幸な猫を増やしたいわけじゃない。
でもちゃんと育てることが出来るなら有りですよね。
ありがとうございます。勇気づけられました。

お礼日時:2011/05/25 13:31

里子のアテがあるのであれば別段かまわないと思いますよ?


うちも「せめて1回位は生ませてあげたい」と思いました、
それが親(飼い主)心というものだと思うのでそんな非難されるようなことでは無いと思います。

あと、避妊・去勢は不幸な命を防止する他、ネコエイズなどの感染症防止の意味もあります。

この回答への補足

全体に向けての補足です。

ちゃんとその子達(孫)の将来が
確保されているなら有りですよね。
里親会の方に「子猫を産ませると
他の収容所の猫たちの貰い手が
少なくなるからやめてくれ」
と言われたんです。
たしかにそうだとは思いました。
でも私の親としての気持ちは
間違っているのかな?
と疑問に思いました。

その所もお願いします。

補足日時:2011/05/25 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術の意味はよく知っています。
それがどれほど猫の負担や心配を減らすかも
理解しているつもりではいます。
そういう面では早めの手術が望ましいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!