プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人3年目、一人暮らしの男です。

大学1年の頃近所にすごく可愛いゴールデンがいて、ずっといつか飼いたいと思っていました。
しかしゴールデンなんて私のような新米一人暮らしが飼うような犬種なのだろうか・・と悩んでいます。
また、学生時代わけあって2年間小型犬を預かっていましたので、一通りの世話は見てきたのですが、
犬に対しての知識は乏しく今から勉強しなくてはならないレベルです。

ゴールデンは寂しがり屋だと聞きます。
平日9:00~17:30の間は最低でも家にいられません。幼い頃に平日昼間一人ぼっちにさせても大丈夫なのでしょうか・・。
また、仕事が遅くなると22:00までかかる日も時々あります。
ご飯とかはそんなに長い時間あげなくて大丈夫でしょうか?

また、マンションは賃貸で、14畳+6畳+6畳の3部屋です。室内で飼っても問題ないでしょうか。
(大型犬は要相談ということなので、大家さんには相談予定です)

仕事持ち一人暮らしの人はどうやって飼っているのか、
また、私のような人間が大型犬を飼うことになると、どういう問題がありそうか、お聞きしたく質問させて頂きました。
何かアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

犬のためにやめたほうが良いのでは?と思ってしまいました。

大型犬大変ですよ。ご飯長い時間あげなくていいわけありません。元来犬は群れで生活する動物です。家族が不在で寂しくないわけありません。ましてやもし子犬の頃から飼うとしたらあまり寂しい思いをさせると、ストレスから噛み癖がついたり、無駄吠えするようになったり。マンションであなたが不在の時に問題が起こらないとは限りません。なにより命一つ預かる事に無責任すぎませんか?犬が病気になったらどうしますか?犬を飼いたい気持ちはとてもよくわかります。あなたの夢にケチをつけるようで申しわけありませんが、あなたの飼育条件を考えると犬が可哀想でなりません。社会人3年目との事、これから仕事の責任も増していって自分の予定通りの生活が必ずしも送れるとは限りません。家に置きっぱなしの犬の心配をしながら仕事出来ますか?例えば結婚してからとか・・・。もうしばらく我慢できませんか?動物はぬいぐるみではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 家族が不在で寂しくないわけありません。

そうですよね、そのことも心配で質問させて頂きました。

> マンションであなたが不在の時に問題が起こらないとは限りません。

そうですね、何かを誤飲して窒息しそうになっていたとしても不在では何もできませんね。。

> もうしばらく我慢できませんか?動物はぬいぐるみではありませんよ。

必要あれば待つつもりです。
犬を飼うにあたってどのような問題があるか、一人暮らしで飼えるのかを重々考えた上で行動しようと思っています。
結婚の予定は今の所ないので・・どうしようか悩んでいましたが、やはり一人では難しそうですね。
難しそうだからこそ一人暮らしで犬を飼っている人はどうしているのかなと気になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 21:32

私も独身の時に実家に大型犬が2匹いました。



独りぼっちにしてしまう事もそうですが
真夏はどうされますか?
窓を開けたぐらいでは耐えられませんよ。
暑くてぐったり・・・程度で無くて死んでしまいますよ。

知り合いで真夏に留守番させて
死なせてしまった人が居ました。
ご飯だって可哀そうですよ。

家も共稼ぎの夫婦2人なので
ネコが欲しいと思いながらも諦めています。

質問者様が居ない間、どんなに暑かったり苦しかったりしても
言葉で伝える事が出来ないので日中みてあげられないなら
止めた方が犬の為です。
欲しい気持ちは十分解りますが
飼える状況になるまで我慢してあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 真夏はどうされますか?窓を開けたぐらいでは耐えられませんよ。

ここは北海道の涼しい地域なのですが、必要ならエアコンをセットしようと思います。
冬は家自体があったかくなるので問題ないと思っています。

> ご飯だってかわいそうですよ。

そうですよね。
仕事で遅くなった日はかわいそうな事になると思います。
朝、山積みにして行っても、朝のうちに不必要なものまで全部食べてしまうものなんでしょうか。
BackToTheFutureみたいに、自動で餌があげられたらいいんですが・・(笑
まぁそれもさびしがり屋の性格からしたらかわいそうですね。

> 飼える状況になるまで我慢してあげて欲しいなと思います。

そうですね・・。
やはり一人暮らしや共働きの環境はほとんどみなさん我慢しているのでしょうか。

お礼日時:2011/05/25 21:37

大型犬に限らず、小型犬でも家を空けがちなのであれば難しいです。


一人暮らしのマンションであれば、出かけるときは戸締まりをしてでなければなりません。
そうすると夏の室内はとても暑くなります。クーラーをずっと付けっぱなしに出来ればいいでしょうが、それでは犬も体調を崩します。
寂しがるとやたらと吼えて、ご近所に迷惑をかけることも考えられます。
寂しさのストレスでワザと粗相をする事もあります。
大型犬を運動させるのはとても大変です。朝夕の散歩も毎日の日課となると大変です。

犬を飼うのではなく、子供を一人面倒を見ると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> クーラーをずっと付けっぱなしに出来ればいいでしょうが、それでは犬も体調を崩します。

夏はどうやって室温調整をすればいいのでしょうか?
適温にエアコンを調整し、必要あれば加湿器などで湿度を保つのでは難しいでしょうか?
また、エアコンや窓を開ける以外の行動が必要であるなら、どのように管理してあげればよいのでしょう?

> 寂しがるとやたらと吼えて、ご近所に迷惑をかけることも考えられます。

そうですね、特に幼い頃にずっと一人にさせるのは問題がある気がします。

お礼日時:2011/05/25 21:40

ゴールデンは可愛いですよね。


でも確かにさびしがりやで家族の側にいたがる性質らしいです。
私はペット可の賃貸マンション(2DK)ですが、
ゴールデンレトリバーをかっているお宅もあります。
外でも何度か会いましたが、本当に大人しくて、きちんと躾されています。
一度も吠える声を聞いた事がありません。
(大型犬は小型犬よりも精神的には大人になるのが遅いと言いますし、
子犬から落ち着くまで時間がかかり、躾けるのは大変だと思います。)
うちはもともとペット可なので、防音もきちんとしてあります。
ただマンションによっては何十キロもある大型犬が走りまわったら
階下に響くでしょうね。幼稚園児が走り回っても問題になるのですから。
もし飼うなら自立心の強い日本犬のほうがいいかもしれないです。
日本犬は家族と外飼いのほうがかえっていいと言われているほどです。
うちは甘えん坊の洋犬を飼っていますが、
沢山散歩させて昼間はほとんど寝ています。
もしかして人がいてもいなくてもあまり関係ないかもって思う事も。
ご飯に関しては時間がくると自動的に給餌する機械もあったと思います。
そういった機械を使う事には賛否があるのかもしれませんが。
はじめから昼間はお留守番ということで慣れてしまえば
案外大丈夫なものかもしれません。

一人暮らしやあるいは共働きで犬を飼っている人はたくさんいます。
ただもし病気になったりしたときに会社を休んで病院に連れて行ってやれるかとか、
色々な問題は出てきますよね。
犬ももしも飼われるなら一人暮らしのひとよりは家族がいつも家にいる家庭のほうが
やっぱりいいでしょうね。
私は毎日家にいますが、夫婦ふたりなので、
時々犬に寂しい思いをさせているような気持ちになります。

とりとめのない内容になりましたが、参考になれば幸いに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 子犬から落ち着くまで時間がかかり、躾けるのは大変だと思います。

そうなのですか。
大型犬は小型犬より寿命が短いようですが、それにもかかわらず大人になるのが遅いというのはなかなか難しい話しですね。
なるべく早くしつけが出来ればと思っていましたが、家を空けることが多い環境では難しそうですね。

> ただマンションによっては何十キロもある大型犬が走りまわったら
> 階下に響くでしょうね。幼稚園児が走り回っても問題になるのですから。

そうなると逆に私の方が心配だったりして・・。
夜中物音がするとすぐ目が覚めてしまうので、逆に起こされてしまうかもしれませんね。。
犬の体調管理より自分の体調管理が出来なくなったりして・・。
学生時代に預かってた犬は本当に夜中に走り回って大変でしたが、まぁ学生のうちは寝不足でもなんとかなりました。しかし今は・・。

> ご飯に関しては時間がくると自動的に給餌する機械もあったと思います。

あ、下のお礼でそういうものは無いのかと書きましたがあるんですね。
でも自分がペットだったとしたらそんなものでご飯を与えてほしくないですね。。。

> はじめから昼間はお留守番ということで慣れてしまえば案外大丈夫なものかもしれません。

そういうことで慣れてくれるのならありがたいのですが・・。
どうなのでしょうね。

> ただもし病気になったりしたときに会社を休んで病院に連れて行ってやれるかとか
色々な問題は出てきますよね。

私がしている仕事は結構融通が利いて、出勤もフレックスなので、
いつ行っても良くいつ帰っても良い勤務体制で、その上突然朝休むことになっても大丈夫なので、その点は楽観視してます。
通院が必要なら毎日朝3時間出勤を遅らせるということも可能です。帰りは3時間遅くなりますが・・。
とは言え、毎日定時で帰れるかと言われたらそういう日ばかりでもないので、
仕事時間が犬に与えてしまう問題は心配しています。

> 犬ももしも飼われるなら一人暮らしのひとよりは家族がいつも家にいる家庭のほうが
やっぱりいいでしょうね。

やはりみなさん共通のご意見ですね。
確かにそれが一番なのは分かっているのですが。。。
何か一人暮らしでペットを飼う秘訣のようなことが無いかと模索していました。
難しそうですね・・。

お礼日時:2011/05/25 21:51

子無し夫婦共働きで柴犬を飼ってます。

留守番は9時間位です。亭主は海外出張が多いので、長い時で1ヶ月、母子家庭状態になりますね。
1人暮らしで犬を飼う秘訣 との事なので、いくつか挙げてみますね。

1.犬を迎えるタイミング
最低でも3日、できれば1週間の連休をとりましょう。最初の3日間はトイレトレーニングで付きっ切りになります。その後、留守番トレーニングになります。1日中一緒に居る事が当たり前と思わせないことです。

2.迎える仔犬の月齢
仔犬の月齢は5ヶ月以上、消化器官がしっかりしてきて、食事回数が1日2回になってからです。
それでもウンチは、朝晩食前食後に2回ずつと夜中に2回、1日がウンチで始まりウンチで終わる日々が続きます。

3.トイレは室内を徹底させること。
散歩でトイレをする事を覚えさせてしまうと、1日2回の散歩が欠かせなくなってしまいます。

4.規則正しい生活をさせすぎない。
食事は朝晩決まった時間、散歩は毎日2回、決まったコースで1時間づつ、なんてやってますと、それが出来なかった時に大きなストレスを感じる事になり、無駄吠えなどの原因になりやすいです。

5.犬は人間の生活に合わせるものと心得よ
私たち夫婦は元海外転勤族で、亭主はジャーマン・シェパードの国の人なんですが、欧米だと1人暮らしで犬を飼っている人多いですよ。住宅事情の違いもありますけどね。もともと「犬を支配する」という考えなので、寂しくて可哀想なんて下手に出ないです。亭主曰く「お留守番が可哀想なんてナンセンス、家を守るという役目を与えているのだ」だそうです。物は言い様 とも言えます。

6.エアコン等の使用について
夏で危険なのは、気温よりも湿度になります。この件は、犬を購入する際に、ペットショップやブリーダーさんに聞くと良いでしょう。北海道だと、私ちょっと想像つきませんので。ただ1日中エアコンの中にいますと、かえって過保護になりすぎて、気候に適応しにくくなります。
ちなみに、レトリバーは夏の体温調節は苦手な犬種だそうです。

7.いざと言う時の預け先・セーフティーネットを確保しておく
長期預かり可能な動物病院やペットホテルもありますが、それ以外にも親・兄弟・友人・ご近所・犬友など、人間関係を築いておく事。

私の姉の話ですけど、姉の住むマンションの上の部屋に、1人暮らしでゴールデンレトリバーを飼っている男性がいるそうです。ただ、あまりにも静かだったので、最近まで気付かなかったそうですよ。姉曰く「小型犬より大型犬のほうが、静かなものなのね!意外だわ~」ですって。

我家の場合、
・私が1週間の連休をとり7ヶ月の柴をお迎え、京間サイズの8畳間を専用犬部屋としその中にケージを設置。
・トイレは完全室内、散歩は普段は朝2時間夜1時間以上、休日だと6時間超えることあり、時々寝過ごして行けなくなる日もある。ものすごい甘えんぼなんだけど、泣いちゃうくらい主人に忠実で我慢強い性格なので、食事や散歩の催促はされたことがないし、素振りも見せた事がない。(そんな風に躾けた覚えは無い)
・エアコンは7・8月にドライで使用、その前後は風通しと遮光とクールマットで過ごす、ただし温度・湿度チェックは欠かさない。
・いざと言う時の預け先は、かかり付けの病院か購入したペットショップ、どちらも愛犬の性格を把握している。ペットショップには、月1位で健康チェックも兼ねて犬を連れて顔を出している。
・留守中に万が一の事が起こったときにそなえ、隣家のご夫婦(犬飼い大ベテラン)に合鍵を渡し、犬部屋の位置・犬用非常持ち出し袋・リードのある場所を教えてある。災害訓練も犬連れで参加。
・私達夫婦に最悪の事態が起こったときの犬の行き先は、私の姉一家の所。
ざっとこんな感じですね。

あと、ゴールデンを飼うにあたっての留意点なんですが
1.ゴールデンは、老化が早い犬種である。
ラブ・ゴールデン・柴の3種は、8歳から老犬ケアが始まります。定期健診など、きめ細かいケアが必要になります。
2.信用できるショップ・ブリーダーから飼う事
レトリバーの仔犬の破壊活動が凄い事はご存知かと思いますが、ラブのほうがより過激であっても年齢と共に治まるのに対し、ゴールデンの場合成長後も治まらない犬がいます。これは躾でなく素質の問題なので、値段に釣られて買う事のないようにしましょう。

私はね、あなたがゴールデンを飼いたいと思うなら、飼えばよいと思います。どうしたら飼えるか、真剣に考えて見ましょうよ。あなたの住環境なら、悪くないと思いますよ。あとは収入…自動車も必須ですよね。北海道なら大丈夫かな?

とりあえずザーッと書き出してみました。ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

あ~、何をお聞きになりたいのかわかってきました。


確かに一人暮らしで飼ってる人もたくさんいますものね。
これがシーズーなんかの比較的おとなしくて運動量の必要のない成犬だったら、一人暮らしのお年寄りでも(元気な、ってことですが、もちろん)飼えると思います。
でも、ゴールデンは・・・一回30分以上の散歩を朝晩+休日にドッグランぐらいの運動量は必要としますよ。
そうなると今より一時間早く起きて、もしくは帰宅後にまとめてでもいいですが散歩の時間(と体力)とれますか?
毎日とまで行かなくてもマメなブラッシングと月1くらいでシャンプーも必要。
部屋の掃除もマメにしないと家中毛だらけになりますよ。
外出前には服もコロコロしないと。
大型犬はとくに家の中でトイレすることを嫌いますから、ずっと我慢する子もいます。
そうなると飼い主の帰宅が遅い日にはかわいそう・・・ですめばいいけど(よくないけど)最悪膀胱炎になります。
うまく室内トイレを躾ても、「ただいま~」と帰ってきたら家中排泄物の臭いですよ。
大型犬はウンチも大型、おしっこも大量、当たり前ですけど(^^;
と、ここまでは成犬の話。
子犬の間はトイレも頻繁だから、夜中にも一回起きてトイレをさせるか、もしくは朝ケージの中でウンチまみれになってる子犬を出勤前に洗うかしないとですけど、大丈夫ですか?
予防接種のために病院に通ったり社会化のために抱っこでのお散歩に連れて行ったり、できますか?
ラブラドールほどではないそうだけど、ゴールデンも子犬時期はやんちゃですから目が離せませんよ。
目を離す間はケージに入れておかなければならないと思いますが、閉じ込められてる時間が長すぎるといろんな問題行動を起こします。
ウンチを食べるとか、吠えるとか、出したときに暴れるとか・・・。
子犬時期に癖がつくと矯正するには努力と根気が必要になりますよ。
おそろしいですね~。
飼えないのに買っちゃって手を焼いてる人の質問がここにはいっぱいあるんですよ~。(保健所行きになってる命もおそらく・・・)
老犬の介護の問題も出てきます。
一人暮らしとか共働きで飼ってる人はたくさんいますよ。
確かに生きるか死ぬかで考えると、水と餌があれば犬は生きてはいけると思う。
でも犬の幸せってことで考えるとどうでしょうかね。
人間にとって8時間のお留守番は人生80年のうちの8時間です。
でも犬の寿命に換算すると?一生の何分の1を一人ぼっちで過ごさなきゃいけないんでしょう。
とはいえ四六時中いっしょにいなくても、犬がもう成犬で毎日確実に5時半に帰宅できるなら個人的にはセーフだと思うんですけどね。
どうしてもゴールデンの子犬を飼いたいなら、まずはいい奥さんを見つけること、じゃないでしょうか。
そのためにはまずは仕事をがんばること、ですね!
いい奥さんを求めるならまずは自分がいい男になること。
いい犬を求めるならまずは自分がいい飼い主になること。だと私は思います。
    • good
    • 0

ごはんや留守番時間やしつけについては他の回答者様のおっしゃる通りだと思います。



マンションで大型犬は「要相談」ですと、仔犬は難しいかもしれません。大抵そう言った場合には、大人しいしつけの済んだ成犬のみ許容される場合が多いです。

実際にどういう問題がありそうかという点ですが、同様に独り暮らしの独身男性が飼っていたゴールデンで、飼いきれなくなって放棄されたケースを知っています。毛玉だらけで何をしても喜ばず、何もかも諦めた表情でした。最初の頃はそれなりに散歩やブラッシング、しつけをされていたようですが、何年か経つと飼い主さんの状況が変わり世話できなくなっていったようです。その後は新しい家族のもとで少しずつゴールデンらしい明るさを取り戻していったようでした。
おひとりでの世話となると、将来への不安がついて回ります。大型犬はシニアになるのも早く、体調を崩した場合に飼い主さんの負担も大きくなります。小型犬でも同じことではありますが、大型犬は更にファミリー向きの犬だということは言えると思います。

では絶対に無理かと言うと、きちんと犬との生活ができている方もいらっしゃいます。書籍にもなったブログの「富士丸な日々」などはご参考になるかもしれません。犬のために在宅の仕事にしたり、家を建ててあげたりということまでしてあげるお気持ちがあるのであれば、飼育は可能だと思います。そこまでの覚悟がなく、ご自分の生活で犠牲にできない部分があるのであれば、もうすこし待った方が良いかもしれません。不安なく犬との生活を送れるようになる状況まで待つことも、犬への愛情を育てる貴重な時間となります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

引っ越せないよ?



犬は飼い主を選べない

連れてこられた家が…それが不幸の始まりになります

常識で考えれば、その発想自体がおかしいと思う

小学生ならわかるけどね

大家が許すと思ってる方が、さらにおかしい

大型犬が例外的に認められるとしたら

最低1階の庭付きの部屋


彼女作れば?
できない理由があるなら別だけど…

彼女できたら犬はどうするの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!