電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそもですが、原子炉格納容器に注水するとはどのようにイメージすればよいのでしょうか。格納容器はそもそも密閉された容器のはずで、そこに上からじゃぶじゃぶ水を注いで、どうやって中の燃料棒を冷やしているのですか?私がイメージするに、上の蓋を少し開けて、例えれば、一升瓶にバケツで上から水をかけて、中に水を入れようとしているようなものでしょうか?実際中に入るのはほんのちょっとで、大部分はこぼれている様な感じでしょうか?どなたかわかりますか?

A 回答 (5件)

コンクリートポンプ車で水を入れているのは使用済み核燃料プールです。

これはプールというぐらいですから蓋がなく、天井が壊れたところから放水すれば水が入るということです。

原子炉格納容器への注水はタイヤへの空気詰めを想像してみてはどうでしょう?
内部の圧力が高いのでそれ以上の圧力をかけて水を送り込みます。
もし一升瓶のように口が開いていたら水は入れやすいですが、放射性物質も外にどんどん出てしまいますから困ったことになります。

圧力のあるところにさらに圧力をかけて水を入れますから容器内の圧力はさらに上がります。
このために冷却装置を使って温度を下げて圧力も下げようとしているのですが、これがうまく機能していないということですね。
ベントをすることで圧力が下がりますから水は入れやすくなります。
ただし、放射性物質が外に出てしまうので東京電力本店ではベントの実施に慎重だったわけです。

現在、タイヤのどこかに小さな穴が開いてパンク状態です。
これにポンプで空気を詰めようとしているのですが、詰めたはしから漏れているということになります。
これが高濃度汚染水になります。

圧力容器やプールの容量についてはご自分で探してみてください。
現在私も勉強中です。 不明点があればわかる範囲で補足します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンクリートポンプ車で水を入れているのは使用済み核燃料プールだったんですね。合点がいきました。ありがとうございました。ただ、いまだに入れ続けているということは、このプールも水漏れを起こしているんですよね。注水と汚染水処理は相当な期間続くということですね・・・。

#4です。

プールが水漏れをしていても不思議ではありません。
今回の原発事故では津波が注目されていますが、地震でも相当な被害が出ていると考えられます。
詳細は今後の検証を待つことになりますが、配管に亀裂もあっただろうと考えています。
冷却機能も一部しか復旧していないようです。

使用済み核燃料についても冷却機能が不可欠です。
燃料棒自体が発熱体ですから使用済みでも発熱を続けます。
冷却機能がダウンすると冷却水の温度が上がり水が蒸発してしまいます。
このため、水漏れしていなくても注水は必要ということになります。

また、プールの冷却水が原子炉本体の冷却水とどこかで一緒になっている可能性もあります。
原子炉本体の冷却水の補充に問題がある場合には、便宜的にプールから水を補充している可能性もあります。
    • 0

こんなサイトに聞いてないで自分でお調べなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …

この回答への補足

結構詳しく書いてあるんですね。計算すると、1号機で原子炉が約35立米、圧力容器が340立米ぐらいですね。格納容器の圧力抑制室のプール水量は1750立米と書いてありますね。

• 0

仰る通りです。

圧力容器には蒸気を作るための注水口と排出口がありそこから炉心を冷やす為の水を入れていますから、入れれば溢れますよね。溢れた水には放射能が一杯有ります。零れた水は下の格納容器に溜まり又それが溢れてタービン建屋や圧力抑制に溜まっています。その汚染された水を外のプールに送水していますが、それさえ溢れかけています。今の状態は冷却水を入れれば入れただけ放射能を持った水が出来て、それを処分する方策がないといった状態です。冷却に失敗しメルトダウンが起き水素爆発で放射性物質が又大量に空中にばら撒かれ、チェリノブイリ原発事故以上の被害が日本全土に及ぶ可能性が有ります。

この回答への補足

No1,No2さん、ありがとうございます。お二人のニュアンス違いますね。報道で知る限り、圧力容器の水位は低いので、溢れるほど水を入れることは出来ていないと思うのですが。コンクリートポンプ車で毎時10トン近い水を入れていますが、ノズルの先端は容器に接続されているのでしょうか?数十メートル上から水をかけて、運よく注水口や開けたバルブのところから入った水で冷やしているのでしょうか?すべて注水できていれば、相当早い時期に穴が開いているのがわかったはずでしょうから。ほとんどの水は格納容器の外壁を洗い流している様な状態をイメージするのですが。そもそも圧力容器の容量は何立米あるのでしょうか?

• 0

マックシェイクを想像してください

ストローから水をがんがん入れているけど
カップに水がたまらないのが、今の状態です
なので、底が抜けた(メルトダウン、メルトスルー)と考えているのです

ちゃんと言うと
圧力容器自体には、いろいろな配管が通っていて
バルブで密閉してるような感じなので
たとえば、ベントとして最上部のバルブを開けるとか
冷却として、水配管につながっている消火系とかのバルブを開けて
水を入れるとかしています
本来は、いつか一杯になるのにならないからおかしいということです
    • 0