プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党議員、風力業者から3000万円盛られる

原子力なんて、電事連を経由していつもキックバックしてるじゃん。

どうして原子力は捕まえないのですか?

A 回答 (8件)

原子力の場合は東芝、日立、三菱重工の3社夫々の分担が決まっていて、それを変える気が3社にありません。


そもそも国策ですので政治家個人と贈収賄関係になるのではなく政党単位です。
しかし、稀に小泉純一郎を味方にしようとしてオンカロに連れて行って失敗したり、河野太郎氏がプルサーマルの真実を語ったりして困っています。
    • good
    • 0

一部の回答者も含め盛大に勘違いされているようです。



まだ捜査中の事案ですが、構図としては以下のようなものです。

国は洋上風力発電事業を進めています。そこで、日本周辺の海域を区切って、ひとつの海域ではひとつの業者が風力発電の権利を独占してよいことにしました。で、その権利が入札にかけられました。
https://www.businessinsider.jp/post-257183

これで落札しそびれた業者が、次回以降の入札の選定基準を見直すよう国会で議員に質問させて、その見返りに賄賂を送った、という疑いをかけられています。

よその業者に仕事取られたくないから政治家に賄賂送って有利に取り計らってもらおうとするのは、風力や原子力と言った発電方式とは関係なくただの犯罪です。
    • good
    • 0

原子力?あったの?知らないけど?そもそも国側の心構え違うから。

原子力は、一押しなので、わざわざ不正してリスクおう必要性無いけど。それに風力はなど自然エネルギーは、野党が押していて、黙ってたら、置き去りにされるから、食い込む為には、不正もする。その違いだけかと思う。おっさんは、原発賛成派。一番クリーンで、自然破壊もしないと思ってるし、技術も進んで核融合発電に繋がる技術開発もすすむ。自動車事故があっても車社会が進んでいるのと同じ。リスクを減らし新しくいろいろ開発されて、いるのと同じ事。少々不正があっても捕まる事も無いし。原発反対派が今の電気代高騰を招いた戦犯。日本の原発が全て動いていたら今の高騰などなかった。これは、確実に言える事。戦争が~!とかざれ言。
    • good
    • 0

頭の良い高官が天下りして 努力してるから。


カスの高官が天下りしてる風力との差が出た。
    • good
    • 0

電力会社や原子力関連の企業、研究機関、原発立地地域の自治体などでつくる一般社団法人「日本原子力産業協会」(原産協会)の会員企業が、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に、2020年の1年間だけで6億3500万円もの献金をしていますね。



でもこれは「合法」な手続きを踏んで「政治資金」として拠出しているんですよ。見返りを考えて企業はお金を出しているわけですから賄賂と狙いは同じなのですが、一応政治資金としてされている以上、刑事事件にはなりません。

本来なら企業や団体が政治資金をだすというのは政治を腐敗させる元凶だとおもうのですけれどね。だしたかったら個人でだすべきです。
    • good
    • 1

>どうして原子力は捕まえないのですか?



 贈収賄罪の証拠がない以上できません
    • good
    • 2

>どうして原子力は捕まえないのですか?


贈収賄罪として立証できないから。
    • good
    • 2

誰かいつ、幾ら貰ったの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!