プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の中であさりの貝殻の中から伸びているのは一体全体、体のどの部分なんでしょうか?角?首?頭?
正確な名称はなんていうのでしょうか?
シロートな質問でスミマセンが、どーしても知りたいのでどなたかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#3の方に補足してしまいます。



2本あるのは
「入水管」と「出水管」です。

文字通り、吸う方と、吐く方です。

昔は小学校の理科の教科書に載っていた気もします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報ありがとうございます!水管にも更に分類があったんですね。例えて言うなら浮き輪を膨らますやつ(蛇腹で赤と青の口のある、黄色い空気入れ)みたいな感じなんですね~。とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 03:26

名前は「すいかん」【水管】



役割は「軟体動物で、鰓(えら)へ水を送り、また流出させる管。食物の摂取や体の移動にも役立つ。」

と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水管」というのですね。確かに、すいかん→水管で文字変換できますね。今回はありがとうございました、とても参考になりました!

お礼日時:2003/10/12 03:23

排水口つまり呼吸をするための口や鼻に当たります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も別のカテでお世話になりました。その節は&今回もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 03:20

口です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!