プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス精神旺盛な外国人野手に多いそうですが、質問です。
(1)これまで日本人選手でありますか。

(2)それと1死2塁で、捕った外野フライを今回のようにスタンドへ投げ入れた場合、
   2つの進塁が認められるとありますが、もしスタンドの客が投げ戻したらどうなるのでしょう?
   試合は続行ですか。
(3)あるいはスタンドに投げ入れたら、座席にあたって外野へ戻ってきた時の扱いは?

A 回答 (3件)

1,Wikiによると、


「日本のプロ野球では、谷佳知が同様にアウトカウントを間違えてスタンドに投げ入れたことがあったが、今回のように走者がいる場面で間違いをおかし、それにより得点が入ったのは初めてだった。」
と記載されています。


2と3.この場合はスタンドに入った時点でボールデッド(プレイ中断)となり2つの進塁が認められますから投げ返しても跳ね返っても関係ありません。


しかし、試合が終わった後のことを考えていたんでしょうね、今期は糞のマートンさん(^_^;

この回答への補足

スタンドに投げ入れようとして、手すりに当ってグラウンドへ戻った場合
インプレーでどこまでも進塁できますよね。

補足日時:2011/05/27 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の阪神はひょっとして・・・・大丈夫かしら

お礼日時:2011/05/27 16:35

日本人では無いと思いますが、ランナーがいるケースで最初にやったのは


巨人のレイサム選手です。

この時は、1死1塁,2塁で、フライを捕って2死、その後スタンドに
ボールを投げてしまったので、2塁ランナーがホームに入り
1塁走者は3塁に進みました。

2,3に関しては、既に回答が有る通りで、例えばホームランボールが
跳ね返ってきたのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドに投げたのが手すりに当って戻ればインプレーでいい訳ですね。

大飛球が手すりに当ってグラウンドへ戻ればホームランではなくインプレーですもんね。

それにしても珍しい場面を見せてもらいました。

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 10:32

得点が認められたのはマートンが初めてではないはずです。



数年前に大阪ドームで行われた阪神ー広島でランナー2塁にアリアスがいて、広島のセカンドラロッカが2アウトなのにスタンドにボールを投げ込んだため、アリアスに2進塁が認められたケースがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外人選手なんですねぇ

お礼日時:2011/05/27 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!