【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

おはようございます

ごはんをなべ?・・土鍋みたいな物でご飯をたくものが気になって仕方がありません。
 そこで・・色々とお店に見に行ったり・ネットで調べたりとしたのですが・・
 値段がピンからキリまで・・・やっぱり高い物ほど美味しくご飯ができるのかと??
 私の頭の中でナゾになってます。
 値段的にこの位の物がいいんじゃないかなぁ~っておすすめしてください。

宜しくお願いします 

A 回答 (3件)

高いから美味しいわけではありません。

高いのは、大量手産しないので割高になっているものが殆どです。中には、手作りなものもありますからね。

器具が変わると、その特徴に合わせた炊き方をしないといけないので、結構面倒です。
美味しさというより、風情を買うということでしょうね。そういう意味で、美味しさを感じるのでしょう。
従って、その趣に幾ら支払われるかということなので、価値観によって変わるところですね。
千円位のでも良いと思うけど、欲しい物が1万円もするなら仕方ないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・遅くなりすみません。

ナゾが説けました!!
 炊き方しだいですね・・・
 自分が見て・触って気に入った物を購入しようときめました^^

ありがとうございました 

母が先日購入したものは2千円弱ですが、玄米もできて大変満足しています。

中蓋がついているのが良いのかもしれませんが、やはり美味しいです。ちなみに2合までで、生協の共同購入のようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・遅くなりすみません。

中蓋つきですか^^・・それいいですね♪
 ますます購入意力が出てきました!!
 明日・・車で色々なお店に行って、自分が気に入った物をゲットしてきます^^

ありがとうございました 

hamu-maroこんにちは。

私はいろいろな鍋でご飯を炊いたことがあります。

良く使うのは石狩鍋ですが、蓋が軽くても蒸らす時間を少し長めにすれば美味しく炊けます。この場合は、50分位鍋の前に椅子を持って来て座って、本を読みながら作ります。段々炊けて来ると中の音がグズグスした音から、プチプチした音に変わりいい臭いがしてきます。

土鍋も100円ショップで売られていた小さな土鍋でも炊いたことがありますし、直径40cm位の大きな土鍋でも炊いたことがあります。

価格が高いものが美味しく炊けるかというのは?ですが、炊きたい大きさの物を使うと良いと思います。

ただ注意点ですが、洗う場合、底の部分を良く拭いてから火に掛けることです。底の部分水分が残って炊くと最悪の場合、土鍋が割れることがあります。購入したときの注意書きに書かれていると思います。

価格的には前の方が書かれた金額の物で宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん・・こんばんは・・遅くなりすみません

色々な土鍋で経験されてるのですね^^・・すごい!!
 購入してから・炊けてる時の感じまでお書きくださって・・感謝します。
 明日は自分が気に入った土鍋を見つけてきます!!

ありがとうございました。