アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

長年通っていた歯科医から別の歯科医に変えました。

とても親切で優しい先生なのですが唯一気になることが。

今までの歯科医は並行して別の患者を診察するとき、または例えば歯を削って、一旦席を外すときなど、その都度水道で手を洗っている音が聞こえました。

ところが今の歯科医は他の患者の診療に移るときなどに手を洗っている雰囲気がないんです。

と、いうか洗ってないと思います。

アルコール消毒液などを手に噴霧している様子もありません。

手洗いや消毒をせずに次の患者や他の作業に入ることってありえるのでしょうか?

それとも私の勘違いでしょうか。

気になって仕方ないので事情に詳しい方の回答をお願いします。

ちなみに今の歯科医はマスクもしていないことが多いです。

私はいいのですが先生は歯を削るときなど、水しぶきがかかったり嫌ではないのかな?などと思うので。

A 回答 (3件)

#1です

グローブをされていたのであれば、使い回しをしているかどうか見極めるのは難しいかもしれません。
普通、そういう感染の危険性があるようなゴミ箱を患者さんの近くに置かないし、脱ぎ捨てる場所で次のグローブを着用することも考えられますから。(グローブって、手先を上手く使えるようにぴったりサイズを使いますし、したがって着用時によく破れるので、ゴミ箱の近くで着用して消毒・・・という手順は不自然ではありません)

まぁ、普通に考えて、消毒コーナーで着脱を行ってる歯科医院なのではないでしょうか。

でもマスクをしないのは・・・
治療中はしゃべらないのかな?いや、説明や質問をしますよね???
そんなドクターを見たことがないので、ちょっとわかりませんが・・・

直接問いただしてみる、あるいは内部告発的に知人を当たってみるくらいしかわかりませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!

もちろん質問や話はあります。

ほんと、どうしよう…
優しくていい先生なんですよね。

いろいろありがとうございました。

薬液の桶に手をさらして、消毒する先生がいますが・・・

これなら水道の音はしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうあることを願います。

ただ、そういう雰囲気は感じないんですよね。

そんなことはありえないのでしょうか。

私の思い過ごしだといいんだけど。

ありがとうございました。

普通、歯科では使い捨てグローブを着用します。

パウダー付きのグローブを使用している場合、そのパウダーを洗い流す為に手洗いすることはあるかもしれません。
また、未滅菌で販売されているグローブを着用する場合も、未使用の状態のものであってもアルコールで消毒してから患者さんの口腔内に触るということはありえます。(ほとんどの歯科がそうしていると思います)
滅菌済みのグローブを着用するような場合は、アルコール消毒はしないでしょうね。(滅菌レベルから消毒レベルに清潔度が下がってしまうため)

私の勤めている歯科も含めて、多くの歯科医院では、パウダーなしのグローブを使い捨てで使用するため、使用前に未使用の状態のものを念のためにアルコール消毒して使用していると思います。
ですので、手洗いはしません。手洗いして手が湿ってしまうと、グローブが入らない(破れてしまったりする)為、乾燥するまで次の患者さんを待たせてしまうからです。患者さんが変わる時にグローブを脱ぎ捨てて、手をアルコール消毒して(水と違って早く乾くので)、新しいグローブを着用し、その上からさらに消毒しています。

ただ、マスクも使用しないということですので、ちょっと今時考えられませんが、グローブも使用していないのでしょうか?
もしそうであれば、即刻通うのをやめましょう。
水しぶきが顔にかかったりすることはあまりありませんが(バキュームの力が強いので)、感染予防に対してその歯科医院のドクターの意識が低すぎると判断できます。
不潔、気持ちが悪い、という生理的なレベルの問題も当然ありますが、歯科では観血処置が多いため、血液を媒介して感染する可能性がある病気が患者さんから先生に感染する可能性がかなり上がります。
したがって、その逆、つまり先生から患者さんへも感染する可能性がかなり上がってしまうからです。

そうなれば命に関わる問題です。
また、考えられませんが、グローブをしていても、使いまわしなどは同じ理由で、あってはならないことです。
確かにグローブ代やマスク代を患者さんから徴収できるわけではありませんが、病院というのはそういう雑費を含めて経営努力をしなければなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答ありがとうございました。

何だか怖くなりました。

土曜日も行ってきましたが、その日はグローブをしていました。

ただし、その都度付け替えているかはわかりません。

マスクはしていませんでした。

やはり意識が低いのでしょうか。

ただ、これほど医療行為での感染症のニュースがあるのに対策をとらない医師がいること自体が考えらません。

何か対処されていると信じたいのですが、回答を読んでもそれ以外の対処法はありえないようですね。

う~ん…どうしよう。

とにかくありがとうございました。