アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ラピスのネックレスのパーツを弄っていた時に針が穴に詰まってしまい、無理に引っこ抜こうとしたら欠けてしまいました。
 欠けた所で真ん中あたりが白っぽいので、針が詰まったままですが、割ってみました。

 真ん中の部分、真っ白でした。
  
 表面はキラキラ成分のパイライトや、じんわりと白っぽく見える方解石が見て取れます。洗ってもこすっても取れません。
 けどこれ・・・
 割れた部分のさわり心地は、固く詰まった砂っぽい感じです。
 ラピス?の部分はそこそこ分厚いです。

 これ何でしょうか?

「ラピスパーツを割ってみたら中身が白い・・」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です



練りはもっときっちり詰まった感じで石のザラザラ感もないですし
当然中まで同じ色です
ですが染めの場合は石のそのものを残したままで染めますので
割った感じが質問者さんの画像のようになります
ただ調べてみないとラピスを染めたのか
ほかの石を染めたのかと言うのは判断できないですよ
中が白いのはちょっと珍しいですね
普通は中まで染まっているものですが
    • good
    • 1

専門家ではないので、あくまで素人の目で見た感想になります。



断面写真、染色してるように見えますね。
真ん中が白いので、練り物ではないようですし。

また、ムラのあるラピスを染色したのではなく、
もともと白い、ハウライトを染色したものかな?と思われます。

なおラピスラズリは複数の鉱物でできてますよね。
なので、触ってみて、「鉱物が混在する感触」がするかどうかも重要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ハウライトですか。あの石って、ラピスよりも柔らかいんですよね、確か。
 触りごこちは、ちょっとカチッとした感じです。方向を変えてみると、断面がキラキラ光って見えます。砂が光るような感じです。

 ハウライトも、欲しいなあと思っている石の一つです。
 でも、何でそのままで売ってくれないのでしょうかね。「トルコ」にされたり「ラピス」にされたり。
 そのままでも十分綺麗なのにね。

 なお、ラピスの偽物にはジャスパーなんかもあるそうです。

お礼日時:2011/05/27 15:46

こんにちは



染めなんだと思いますよ
高級品だったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 どー見ても染めっぽいですよね。
 
 高級品というか、ハンドメイドの商品でした。
 外側は適度にラピスと同じようにキラキラとムラがあるのですが、ミネラルフェアで買った東京サイエンスのラピス原石と比べたら・・・よくわかりません;

 ネットで売られているハンドメイド用のラピスのパーツで、異様に安いなと思うような品があれば、写真のような断面の質かもしれませんね。

お礼日時:2011/05/27 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!