プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
再生ドライブはバッファローのBR-X816U2を使っています。外付けでUSB接続です。
再生ソフトはPOWER DVD10を使っています。

ブルーレイを再生すると音声は普通に流れるのですが映像がカクカクしています。
ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を終了させて再生しても同じです。

DVD再生時にもおかしくなります。
音声・映像共にスムーズに流れるのですが画面がちらついてしまいます。
(画像を添付します)

DVDはこのドライブではなくTVにつないでいるレグザで再生すると普通に見れるのですが…。
(市販のDVDソフトです)
ブルーレイ本体はこれしか持っていないので他で試しようがありません。
よろしくお願いします。

Windows XP Home SP3
Core 2 Duo E6750
ハードディスク300ギガ
メモリ2メガ
NVIDIA GeForce GTX 460

「PCでブルーレイの再生時にカクカクします」の質問画像

A 回答 (5件)

恐らくCPUに原因があるかと最低でもCPUはi5,メモリは4~6GBは


欲しいですね。高画質処理にCPUが追いついてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公式サイトを見ると動作環境のスペックはクリアしてそうですが。。。

お礼日時:2011/05/28 13:07

幾つか原因が考えられますが…


1.USBハブを介して接続している。
2.USB2.0で接続されていない。
3.NVIDIA PureVideoが有効になっていない。
4.ソフトのハードウェア再生支援機能が有効になっていない。
5.ハードの故障
1.~4.を調べて問題がなかった場合は5.である可能性が高いので、
メーカーに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.USBハブを介して接続している。
 本体に直接挿しています。
2.USB2.0で接続されていない。
 USB2.0です。
3.NVIDIA PureVideoが有効になっていない。
 Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同じでした。
4.ソフトのハードウェア再生支援機能が有効になっていない。
 こちらの設定方法がわかりません。もしよかったらお教え願えないでしょうか。
5.ハードの故障
 こちらのハードは頂き物でして、頂いた方の家のPC(ノートPC)では普通に再生できたそうです。

動作環境スペックは満たしていると思うのですが…。
もちろんBD再生時には他のアプリケーションは閉じています。

お礼日時:2011/05/28 13:18

 こんにちわ。



 PowerDVD 10といっても、ultra mk llなのか、Deluxeなのかでぜんぜん違ってきます。ハードウェアパワーを当てにしないのは、ultraのほうです。

 また、PowerDVDが最初に用意しているウィンドウサイズであれば、破綻を生じないのが推奨ハードウェアです。フルHD液晶で、全画面表示させるつもりならば、推奨のハードの2倍以上のハードパワーが必要になります。

 CPUは、今となっては力不足です。

 メモリ2Gbytesなんて論外でしょう。

 グラボは、DirectX 11で実力を発揮するGPUであって、DirectX 9.0c や10での性能ははっきり言ってあきらめてあります。まともに動作させようとするのならば、OCモデルを2way SLIにしないと話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんにちは。

Power DVDはMarkIIUltraバージョンです。
画面サイズを小さくして再生しても同じでした。
やはりマシンパワー不足でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 15:34

ちょっと最初に。



うちのマシンも
XP Home SP3
Pentium Dual-Core E5200
メモリ2GB
RADEON HD 4650
という非力なものですけど、DVDは十分綺麗に再生できてます。

Blu-rayの方は、
Phenom II X3 720
RADEON HD 4850
PowerDVD v8(ドライブ・バンドル版)
という一昔前の構成で、全く問題なく再生できていますので、
ハードのパワー不足ということはありえないと思います。

> Power DVDの設定で「ハードウェア アクセラレーション機能を有効にする(NVIDIA
>(R)Pure」にチェックを入れて再生してみましたが同じでした。
いえいえ、それは4.に当たるもので、3.で言いたかったのは、NVIDIAコントロールパネル
での設定の話なんですが…まあ、多分デフォルトで機能するよう設定されているでしょう
から、これも問題ない気がしますけど。

あと、考えられる方法といったら…
・msconfigかタスクマネージャを使ってチェックし、不要なアプリ・プロセスの常駐解除。
(ちょっと危険なので、スタートアップチェッカー等のソフトを利用した方が良いかも。)
・NVIDIA関連のドライバを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・Power DVDを一度アンインストールしてから、インストールし直す。
・ピックアップレンズのクリーニング。

それと、RADEONからGeForceに乗り換えたりとかしてませんよね?
もししているなら、旧ドライバの残留ゴミをクリーニングする必要があるかも知れません。

これでダメなら…ドライブを取り出してSATA接続!なんて力技…いやこれは止めておいた
方がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

結論から申しますと普通に見れるようになりました!
ブルーレイもDVDも普通に見れます!

スタートアップチェッカーを使って常駐ソフトを調べてみましたが怪しいやつはなく、グラボのドライバーも再インストールしましたがこちらも変化なくて、Power DVDの10をアンインストールし、Power DVDの8をインストールすると見れました!
(Power DVDの8と10を持っています。インストールする際にPower DVDの8の無償バージョンアップはしました。)

グラボはFF14をやる前に8600を使っていたのですがFF14のためにGTX 460に買い換えました。
RADEONは使ったことないです。

まだ少ししか見てないですがこのまま何も不自由がなければPower DVDは8のままで大丈夫でしょうか。
やはり少しでもバージョンアップした方がいいでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 19:18

>やはり少しでもバージョンアップした方がいいでしょうか。


問題なく再生できているのでしたら、別にしなくても良いんではないでしょうか。
前記の様に、私もv8使ってますし。(^^;

でもって、バージョンアップは次のマシン買い替え(増し)時で十分かと。

それでは、素敵なBlu-rayライフをお送り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バージョンアップは控えておきます。
助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!