人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今頃ですがグランツーリスモ3買いました
しかしここで大きな問題が

それは全然上達する気配が無いということなんです
それと自分が下手でレースに勝てないのか、車の性能が他のレースに出てる車より悪いのかいまいち分からないため諦めもつきません

他のレースゲームの首都高バトル0は結構簡単にクリアーできたのですがこれはそういきません

とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし。

ライセンスは国内B級は何とか取りましたがその後は取れません
とにかくこんな状態でもやり続ければうまくなるんでしょうか?
何かコツなんかがあるといいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今更でもすごいゲームですよね。

(もうそろそろ4が出るはずですが)
私も最初はリッジレーサー感覚だったのでまともに走れませんでした。
やはりみなさんが仰っているように実車の挙動が理解できないと上達は難しいです。
チューニングも実車の構造が理解できないと何をやったらいいのか分かりませんよね。
車種や駆動形式による違いも実車と同じです。
じゃあ車を持ってないとうまくならないのか?
そんなことはありません。ただやりこむだけです。要は慣れです。私も数千キロは走りこみました。
コツとしてはタイムトライアルやライセンスでデモプレイをよく見て、ブレーキのタイミングと量や、ハンドルの切れ角のマネをすると上達が早いと思います。
私の場合は、ドリフトに慣れていたので、最初はラリーカーを買い、ラリーイベントを制覇しました。(ラリーライセンスは必要です)
そうするとすごい車が手に入りますので、その車で耐久のスーパースピードウェイ150マイルに出ます。
そこで優勝すると(時間はかかりますがコントローラー固定でも勝てます)究極の車が手に入ります。
後は資金的にはかなり楽になると思いますよ。
詳しいことはここのHPを見てください。
参考になれば幸いです。がんばってください!

参考URL:http://www.d-spirits.com/gt2000/
    • good
    • 0

始めの頃はコーナー手前、何か目標物を目安にしてブレーキング。

コーナーまでの距離の看板(200mとか書いてるやつです)などで練習するといいでしょう。後はひたすら練習あるのみです。それもただぼけっと走っては意味ないので失敗したコーナーでは{前はブレーキング遅くて失敗したから今度はもうちょっと手前でブレーキ掛けよう}など、考えながら走りましょう。
    • good
    • 0

確かに、グランツーリスモは難しいですね!僕も1~3までやりました。

1・2はドリフトが楽しいです。3は、滑りませんよね?ドリフトやろうと思えばできなくもないですが、グリップ走行のほうが速いですよ!

 はじめのうちは、コーナーは壁に沿って(あたりながら)走っていました。はじめはそれで速かったのです。コーナーは慣れないうちはとにかく、スピードを落としてください。たとえ落としすぎたとしても、早めに加速できるので少しぐらいはカバーできます。
 
 とにかく慣れてください。それしか速くなる道はないと思います。僕なんか1日5時間(暇人なもので)は走りっぱなしでした。

 グランツーリスモはすごいです!もう他のレースゲームはできませんね!画像なんて他のものを見ると「うわっ!なんでこんなにきたないの???」って思いますもんね!レースゲームはこれさえできればほかのレースゲームなんて楽勝ですよ!
    • good
    • 0

とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし>


タイミング合わして敵カーを壁にして曲がれば高速で曲がるコトができますよ~!
No.4さんもゆってはりますがチューニングと車自体のレベルが高くないとまずほとんど勝てません。
イニシャルDみたいな86でチューニングされてるFDとかGTーRに勝つコトはムリですね(笑
あと、このゲームはドリフト走行よりもグリップ走行の方が早い様です。

っと、グランツーリスモコンセプトを全クリすれば金(金額ナンボか忘れた)がよぉさんグランツーリスモ3の方にもらえるんでコンセプトもやってみてはどぉでしょう?
    • good
    • 0

 GT3の場合、勝つためにはチューニングと車種のグレードアップ、それしかありません。


 グレードアップに関してはレースに勝ってもらえるプレゼントカーで上手くやれば全く車を買わずにほとんど制覇することも可能です(一部の車種限定レースを除く)。ぼく自身そうでした。
 ですから、まずはライセンスよりも実際のレースで勝って賞金を貯めることです。初期カーでライセンスが必要なレースに勝つことはかなり難しいので、一番簡単なレベルの数レースを何回かやって賞金を貯めたらチューンアップして次第に難しい、しかし賞金の高いレースに出場する。これを繰り返すと良いでしょう。
 初期カー初期装備では確かにコーナリングも難しいものですけれど、それもタイヤを替えたりしていくとぐっとやり易くなってきます。そうして経験を積めば、いつの間にか上のライセンスを取れる位に上達してきていることと思います。コースも限られていますのでだんだん頭に入ってきますしね。
 ぼく個人としてはこのゲームはレースゲームとしてよりもRPGのアイテム集めのような楽しさが好きでした。

 気長に挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0

他の車ゲームに比べてコーナーが難しいと思います。


オーバースピードで突っ込むと必ずタイムロスになるようです。
より実際の車の挙動に近いということでしょうか。

他の車ゲームの感覚だったら「落としすぎかな?」と思うくらいのほうがタイムが良かったりします。
「スローイン・ファーストアウト」と「アウト・イン・アウト」が原則です。

がんばってください。
    • good
    • 0

だんだんとチューニングが必要になってきることは確かですが、まだその段階ではなさそうですね。


とにかく何度も諦めずに走って、コースを頭に叩き込むことではないでしょうか。
甥っ子にアドバイスとして「あきらめるな!何百回でもやれ!」と言ったら、数十分後「やったぁ!!」という声が。

このゲームを超えるゲームはないと言ってる人は多いですよね。
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答どうもです
自分は実際免許持ってることは持ってるのですがほとんど運転したことがないペーパードライバーというやつなのでいまいち実感がわきません

もう少し粘ってみたいと思います

お礼日時:2003/10/11 15:54

グランツーリスモシリーズは難しいですよね。


他のカーゲームより実車に近いので実際に車の運転をするように心掛けて下さい。
メーカーもレースゲームと言うより「ドライブシュミレーション」と位置付けていますしね。

コーナーは基本の基本アウト・イン・アウトを重視ですよね。

ブレーキもコーナー手前から、コーナーリング中もアクセルは開け過ぎないように・・・・・
とにかく走りこんでください!(笑

もしあまりにも失敗して遅かったり負けても途中で止めないで最後まで走ってください。
そのコースのそれ以降の走り方が分からないままでは同じ事の繰り返しです。
もしかすると後半得意なコースで逆転できる可能性もあるので最後まで走りこんで下さい。

それではセーフティードライブを(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーブを曲がるコツ【グランツーリスモ5】

 
最近グランツーリスモ5を買って遊んでいますが、カーブをうまく曲がれません。

特にハイパワーなマシンだと、曲がりきれずに壁に激突したり白煙を巻き上げたりコントロール不能になって回転したり・・orz

かと云って徐行したり過度なブレーキングをしたりすれば当然レースでは勝てません。
 
スピードを殺さずにうまく曲がれるコツがあれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、リアル路線のレーシングゲームの世界へようこそ!!笑
自分もマリオカートとかやってたクチなので、初めてリアル路線の車ゲームをやったときは全くもってダメダメでした
最初は大変ですが、操る楽しさがいずれ見えてきたとき、きっとのめり込むはずです

それでは本題の曲がり方、ですが
マリオの住む世界(?)ではアクセルを踏みっぱなしで曲がることができても、
我々の住む現実の世界では適切な減速をしないと曲がることはできません。

しかし一般には、ブレーキ=減速=遅い、と考えてしまい、
多くの初心者の方はなるべくブレーキを踏まずに曲がろうとします。
しかし結論から言うと・・・

ブレーキを使わずに速く走ることは不可能です。

それはなぜか。
説明するにはまずタイヤについて解説します。
車はタイヤが地面に力を伝えて走っています。
つまり、タイヤは車と道路が唯一接する非常に重要なパーツなのです。
タイヤは地面との摩擦力(つまり地面に対して踏ん張ること)で車を進みたい方向に進めます。
そしてその摩擦には、縦と横、それぞれの方向に受け入れられる限度があります。

どういうことかと言いますと、目一杯にブレーキをしたときにはタイヤの耐えうる全ての摩擦力を使ってしまっているので、左右
に曲がることは出来ない、ということです。

ここでようやく本題の、「ではどうしたら速く曲がれるのか」という話に入ります。
速く曲がるには、タイヤの持っている全てのポテンシャルをフルに活用することが求められます。
そして、それを実行するということは、

「コーナーの手前で、タイヤが曲がろうとするときに受ける力に耐えられる速度まで減速すること」が最も重要になります。

ここで重要なのは、先ほども述べましたが、減速することは決して遅いということではなく、むしろ速さへの道だということです。
そして質問者さんがお困りになっている「曲がりきれずに~」というのは、減速がしっかりとできていないために、タイヤが受けられる力を超えてしまうことで起きている問題なのです。
まず曲がるためには何よりも減速することが大切です。
そして減速して曲がりたい方向に車を向けられたら、そこからフルスロットルで加速しましょう。
はじめは減速をしすぎてしまうかもしれませんが、徐々に感覚的にどのへんまで速度を落とせば曲がれるという感覚がわかってきますので・・・・そうですね、タイヤの受ける力をイメージしながら練習あるのみです、頑張ってください笑

もうひとつ、ハイパワー車で滑ってしまう、ということですが、これもタイヤが関係しています。
出力の小さい車では、エンジンからタイヤに伝わる力がタイヤが受けられる力を下回っているので、滑ることはありません。
しかし出力がタイヤのポテンシャルを超えてしまうと、タイヤは踏ん張れずに滑ってしまいます。
つまり、タイヤが空転して白煙を上げる、というわけです。
これを防ぐにはどうしたらいいか。
もうお分かりかもしれませんが、エンジンからタイヤに伝わる力を調節、タイヤが受けられる力の範囲内でアクセル操作することで空転を防ぐことができます。

とまぁ長々と書いてしまいましたが、実際には書き足りないくらい、奥の深い話なのです。
しかしながら、まず最初に速く走るにあたって必要なことは

(1)適度なブレーキング
(2)適度なアクセル操作

この2つを意識してまずはレースではなく、練習で走ってみましょう。
そこで車を操ることができるようになれば、きっとレースも上手く行くはずです。
大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってください!!

まず、リアル路線のレーシングゲームの世界へようこそ!!笑
自分もマリオカートとかやってたクチなので、初めてリアル路線の車ゲームをやったときは全くもってダメダメでした
最初は大変ですが、操る楽しさがいずれ見えてきたとき、きっとのめり込むはずです

それでは本題の曲がり方、ですが
マリオの住む世界(?)ではアクセルを踏みっぱなしで曲がることができても、
我々の住む現実の世界では適切な減速をしないと曲がることはできません。

しかし一般には、ブレーキ=減速=遅い、と考えてしまい、
多くの...続きを読む

Qグランツーリスモ3 S-8

グランツーリスモ3のライセンステストのS-8がクリアできません。
5秒くらい遅いです。
どこかに攻略サイトでもないでしょうか?

あと、ゴーストの出し方がわかりません。
一度ゴールした後、デモを見て、そこでSELECTを押すと出るときと出ないときがあります。
あと、ゴーストが出る状態になったときに、タイムを更新してもゴーストは前のタイムのものが出ます。
最新のゴーストを出現させる方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ゴーストの出し方は、[SELECT]で、ゴーストを
表示するか、しないかを押すたびに変えられるようだね、
今、私も確認したから、[SELECT]を押して確認して見て下さいね。

つぎは、タイム更新のゴーストの自動更新がオプション設定でON・OFF
切り替えがある。
この設定をOFFすると、1番のタイムが出た時に、
更新するか聞いてくるから、更新するならONを選んで下さい。

そして、攻略ですが、これは、チャレンジあるのみですが、
アウト イン アウトとスローイン ファストアウトでチャレンジして下さい。

それと、このS-8[コート・ダ・ジュール]のデモを見てコース取りを
確認し、ゴーストを出しながら後追いして、コースの攻め足りない所を
見つけ出す、これでコースの攻めポイントが判るはずだよ。

ファミ通から本
[グランツーリスモ3A-spec公式ガイドブック ザ・ベスト・ナビゲーター]
が出ていますので、

ライセンス攻略からセッテイングガイド、プレゼントカー一覧や
各コースの攻略などが書いてあります。

まず、ゴーストの出し方は、[SELECT]で、ゴーストを
表示するか、しないかを押すたびに変えられるようだね、
今、私も確認したから、[SELECT]を押して確認して見て下さいね。

つぎは、タイム更新のゴーストの自動更新がオプション設定でON・OFF
切り替えがある。
この設定をOFFすると、1番のタイムが出た時に、
更新するか聞いてくるから、更新するならONを選んで下さい。

そして、攻略ですが、これは、チャレンジあるのみですが、
アウト イン アウトとスローイン フ...続きを読む


人気Q&Aランキング