プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読売新聞4/30夕刊掲載

日光国立公園の尾瀬の土地って、70%が東電所有していた!!

被害者の補償金のためになぜもっと早く売却させないの?

ホームページでは、「日本の宝でもあり、世界の宝でもある」と謳っているとか!

公私混同も甚だしいのではないか?

環境省は何をしているのだ。国がちゃんと管理すべきものではないのか。1企業ごときに任せて怠慢ではないのか?

A 回答 (5件)

>尾瀬って東電の資産ってほんと?

そんなこと、常識ですよね。
むしろ、知らない人が多かったことに驚いています。

尾瀬が国立公園に指定される以前から電力会社が水利権を持っています。
ですので、当然の帰結でしょうね。

これまで、東電を主体にして、尾瀬の木道整備など行われてきたわけです。
民間でも立派に国立公園を維持できる、すばらしい事例ではないですか?
なんで、国が管理しないと公私混同なのか全く理解できません。
国立公園は国民全体の資産です。
国の指導のもと、民間が管理運営で、維持できていることは、無駄な費用も
かからないですし、結構なことじゃないですか。
結果だけからみても、これまで立派に維持してきたわけですからね。

>被害者の補償金のためになぜもっと早く売却させないの
って、いったいぜんたい誰に売るのですか?
民間で、いい値段で購入し、今以上に利益度外視で、環境保全のためだけに
運営できる奇特な企業がいるのでしょうか?
仮に分割して販売してしまったら、貴重な尾瀬も霧散して消えてしまいますよ。

結局、国が購入するしかないのでしたら、税金から出すので同じことです。

なんでもかんでも東電憎しで、文句を言うだけ言う風潮もどうかしています。
尾瀬の土地なんか売り払ってもたかだか知れています。
資産売却を言うのなら、順番が違うでしょ。
他にもっと売り払ってもいい施設はたくさんあります。

むしろ、保持し続けて社会への責任を果たしてもらうのが筋だと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>資産売却を言うのなら、順番が違うでしょ。
他にもっと売り払ってもいい施設はたくさんあります。

ま~だまだあるんですか?

吐き出させなくては!

福島ではそんな悠長なこと言ってられない時ですよ。

莫大な多数の人が、逃げ場も失って彷徨われているんですよ、szk9998さん。

東電は、賠償金をいくら払っても、払いすぎることないのと違いますか?

尾瀬湿原の土地は東電の前進会社の一つが保有していて、戦後引き継いだに過ぎません。

国立公園内に土地を持つ私人・私企業は尾瀬に限った事でもないでしょうし、「国立公園内」であるからこそ勝手に開発できず、従って売却しても被害者の補償金に支払えるほどの金額にはならない可能性が高いです。個人的には原発の近くに住む以上、この問題はいつかは起こることでありそれは周辺住民もそのリスクを理解すべきだったと思います。

むしろ東電だからこそ尾瀬湿原がここまで管理出来た。と見るべきだと思います。
福島の原発問題が大きくなって以降「東電は尾瀬をどうするのかな?」と思っていましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

なるほど驚きました。

「昭和の初め、当時の電力会社「関東水電」が降水量調査のために建てたもので、「水電小屋」と呼ばれていました。

その後、東京電力の前身である「東京電燈」に引き継がれ、このときから「東電小屋」に改称。現在の山小屋経営に取り組むようになったのは、昭和26年からです。

東電小屋では、最大9.4kWの発電能力がある200枚のソーラーパネルを設置し、小屋で使用する電気の約2割を賄っています。」

お金持ちは違いますね、吐き出してもらわなくっちゃ!!

地元の人たちは東電に持っていて欲しいんです。

東電は毎年公園施設の維持管理に2億円支出しています。
じゃあ、収入はあるのかというと、管理小屋の微々たる借地代収入があるだけなので買ってくれる人がいるなら売りたいです。
でも、そんな費用がかかって収入を生まない資産を買ってくれる人なんかいません。
それで地元の人は東電が尾瀬を手放したら公園が荒れることを心配しています。
買った人や企業または国が東電のように維持管理してくれるだろうかと。

東電は尾瀬の管理をしなくてよくなるので、負担を免れることになります。
だから、お金くれるならもらってもいい土地ってことになります。
たとえば50年分の管理費100億円くれるなら、もらってもいいという人はいるでしょうが。
せいぜい買ってくれるとしたら国ぐらいでしょう。
国なら東電の代わりに公園の維持管理をしてくれるでしょうが、それは結局税金でまかなわれることになります。

あるいは、ナショナルトラストのように大勢の一般市民が共同で購入して、環境のために保有し管理費も払い続けるという方法もあります。
じゃあ、そんな負担をしてくれる個人をどうやって探して組織するのか、まだ誰も考えていません。

はっきり言って尾瀬の土地を売却して賠償金の足しにしようというのは無理。
それより、社宅とか本社ビルを売って、売ったビルを賃借りするという手もあります。

しかしながら、東電の純資産3兆円に対して担保付社債5兆円が法律上優先権があります。
つまり資産売却しても賠償金の支払までお金が残りません。

だったら、担保付社債の償還を反故にして返さなければいいという違法な手段もあります。
電力債は安定運用ということで、年金基金などの機関投資家が大量に購入しています。
電力債の償還を拒否された年金基金はお年寄りに年金が払えなくなるので、東電を訴えます。
結局、法律上義務があるので償還拒否はできません。
それを国がやっていいと言うなら、その分は国が税金で負担しなければならず意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>東電は毎年公園施設の維持管理に2億円支出しています。
じゃあ、収入はあるのかというと、管理小屋の微々たる借地代収入があるだけなので買ってくれる人がいるなら売りたいです。
でも、そんな費用がかかって収入を生まない資産を買ってくれる人なんかいません。

それじゃ、観光客から入園料は取っていないんでしょうか?
取ったらいいと考えます。そして東電敷地をはずして、第3セクターを使って運用するのはどうでしょうか。とにかく尾瀬の土地価格は、国立公園なんですから、莫大な資産であることは確かでしょう。第三セクターに売却した資金は、損害賠償にまわす。

万博でも入園料は要りましたよね。

>はっきり言って尾瀬の土地を売却して賠償金の足しにしようというのは無理。
それより、社宅とか本社ビルを売って、売ったビルを賃借りするという手もあります。

そんなものは、取り上げるのは当然だと思います。因みに尾瀬に比べたら、微々たるものではないでしょうか?

>しかしながら、東電の純資産3兆円に対して担保付社債5兆円が法律上優先権があります。
つまり資産売却しても賠償金の支払までお金が残りません。

それは、東電株買った人の責任ですので、社債は反故するしかないと考えます。東電株持っている人って、お金持ちでしょう、ふんだくらなくっちゃ!

>電力債は安定運用ということで、年金基金などの機関投資家が大量に購入しています。
電力債の償還を拒否された年金基金はお年寄りに年金が払えなくなるので、東電を訴えます。

それも機関投資家のミスであって、反故にするのが筋だと思います。

>電力債の償還を拒否された年金基金はお年寄りに年金が払えなくなるので、東電を訴えます。
結局、法律上義務があるので償還拒否はできません。

とにかく機関投資家がかぶるようにしなっくっちゃと思いませんか、Kunfu
さん?

紙くずにしてしまうのです。今までの機関投資家の儲けを吐き出させるようにしなくっちゃ、kunfuさん。

>環境省は何をしているのだ。

国がちゃんと管理すべきものではないのか。1企業ごときに任せて怠慢ではないのか?
国の管理下において、金は東電が出す形ですよね。
国宝の多くは民間所有ですし、怠慢とは思えませんね。
だいたい、国の方針だからと私有地をポンポン買えたらどんなに楽でしょうか。

>それじゃ、観光客から入園料は取っていないんでしょうか?
>取ったらいいと考えます。そして東電敷地をはずして、第3セクターを使って運用するのはどうでしょうか。とにかく尾瀬の土地価格は、国立公園なんですから、莫大な資産であることは確かでしょう。第三セクターに売却した資金は、損害賠償にまわす。
収益資産と見たら劣悪資産ですよね。
維持費2億円に対して年間観光客35万人、一人1000円でも、3.5億円にしかなりません。
ラムサール条約で守られていて効率的な活用もできないですし。

>それより、社宅とか本社ビルを売って、売ったビルを賃借りするという手もあります。
>そんなものは、取り上げるのは当然だと思います。因みに尾瀬に比べたら、微々たるものではないでしょうか?
本店売ったら尾瀬の2、3か所買えると思いますよ

>それは、東電株買った人の責任ですので、社債は反故するしかないと考えます。
とりあえず株と社債の違いを学んだほうがよろしいかと。

>東電株持っている人って、お金持ちでしょう、ふんだくらなくっちゃ!
理由はともあれ、他人の私財を軽視するってことは、御自身の資産も軽視されると考えた方がよろしいかと。

また、経済の影響性を軽視しない方がよろしいかと。
たとえば、東電の大株主として東京都バスがあります。
東電株の配当がなくなり赤字転落らしいですから、東京都バスは値上げする可能性があります。

>それも機関投資家のミスであって、反故にするのが筋だと思います。
>とにかく機関投資家がかぶるようにしなっくっちゃと思いませんか、Kunfuさん?
>紙くずにしてしまうのです。今までの機関投資家の儲けを吐き出させるようにしなくっちゃ、kunfuさん。
株も社債も事前にその責任範囲が決められています。
ルールを逸脱した責任を求めているのであれば法治国家として体をなさなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
被災者の賠償金を少しでも多く、どういう風に出させるかを考える積極姿勢がみられませんね、testman199さん。(笑い)!

>だいたい、国の方針だからと私有地をポンポン買えたらどんなに楽でしょうか。

金が御有りになるみたいで、買いたそうですね。

裁判所に頼んで、競売にかけて手に入れたら如何ですか。

まあ尾瀬と言うブランドの所有したら、世界的に有名になられると思いますよ。

お金はそれなりに何兆円とかかり、後の維持費も出す必要があるのですが。
財閥との競争になるでしょうね。

人間の名誉欲の塊ですか?

ただし国立公園ですので、車ではバスで鳩町峠までで、いくら自分のものと言っても、てっぺんまで乗り付けることは禁止です。

さらに重大な注意事項として、トイレは山小屋にはありませんし、野糞は鳩町より外の地域でやってくださいね(笑い)。

>本店売ったら尾瀬の2、3か所買えると思いますよ

そんな国宝に勝るような、コンクリートビルディングは有るとは思えないですがね。

>とりあえず株と社債の違いを学んだほうがよろしいかと。

個人向け社債も世の中には数多く存在しますし、担保社債を発行することも出来るのですよ。

まあ株と同じで、紙切れになってしまうのが落ちなので個人、銀行が損をするだけで金は出てこないか~。残念。

>他人の私財を軽視するってことは、御自身の資産も軽視されると考えた方がよろしいかと。

私は、貧乏な庶民ですので、その心配は御無用です。

>たとえば、東電の大株主として東京都バスがあります。
東電株の配当がなくなり赤字転落らしいですから、東京都バスは値上げする可能性があります。

まあ、右翼の天罰の石原都知事のやらせそうなことですな。こんな公共物を一企業に牛耳られているから、こういうことになるのと違いますか!

東電がこけたら、東京都がひっくり返るのでは、都政はなにをやってきたかですよね。

>株も社債も事前にその責任範囲が決められています。
ルールを逸脱した責任を求めているのであれば法治国家として体をなさなくなりますよ。

そうびくびくしなさんな~。金持ちが崩壊することだって、長い世界の歴史を見てもありえますよ。(笑い)

ANo3の方へのお礼で、

>それは、東電株買った人の責任ですので、社債は反故するしかないと考えます。東電株持っている人って、お金持ちでしょう、ふんだくらなくっちゃ!

とおっしゃってますが、

貴方の預金を預けている銀行も、貴方の契約している生命保険会社も東電株を買っているかも知れませんよ。今回の事故がなければ、潰れる心配のない比較的安心出来る会社だったわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

そうですね!!

煽りますね、w-164さん

微々たる貯金も、取り付け騒ぎで慌てるってなこと?(笑い)