アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2軍の試合で成績が良くても、1軍でも良い成績が残せるとは限りませんよね?。
 何故でしょうか?。
 こういう意味で有名な選手といえば、元巨人軍の大森選手だと思います。彼は2軍では敵なしという程に打ちまくっていました。
 野球の質の違いでしょうか?。 
 それとも精神的なものでしょうか?。

A 回答 (7件)

一番の違いはやはりレベルです。


力もさることながら技術が違います。

それと、研究されるためです。
力だけでねじ伏せられる投手も一軍に上がればそれに緩急といったような技術を身に付けなければなかなか活躍できません。
たとえば一軍に抜擢された選手がはじめの数試合はものすごく活躍するが、そのうちめっきり打てなくなったりするのは相手の研究によって弱点を攻められるためです。

それを乗り越えたものだけが一軍に定着できるのです。
それは、はじめだけでなく、一生ついて回ります。

だから、一軍選手でも毎日毎日練習するのです。
No4.さんの二軍は草野球の硬式版とは厳しいご意見で、
彼らはアメリカほどではないですが、明日飯が食えなくなるかもしれないという状況でがんばっています。
決してそれほど下手ではないですよ。二軍といっても高校、大学、社会人では一級品のプレーヤーばかりなのです。
シチュエーションを変えれば(二軍戦も4,5万人入ったら)盛り上がります。実際入らないですが・・・
素人が見るだけならそれほど引けは取らないですよ。
    • good
    • 3

質の違い、精神的なもの、いろいろ考えられるでしょうが。


投手だと、二軍で群を抜く成績を残しても、一軍に上がるとローテーションに入れなず当番機会がないなどで、コンディションを維持する事が難しく、力を発揮できないケースもあるのではないでしょうか。
ある程度試合にコンスタントに出る事で、勘が研ぎ澄まされ、体がほぐれ、実力を出すタイプの選手は、一軍に上がって試合に出る機会が減ると、よい成績は残しにくいでしょう。
    • good
    • 0

1軍と2軍は全くの別物だからです。


1軍と2軍では選手の力量も変わってきます。故障選手が2軍戦に出場することも多いですが、この場合たいていの選手は1軍で活躍していた時期よりも力が落ちています。
したがって、2軍で活躍すれば1軍でも活躍できるという保障はありません。
    • good
    • 1

最後の精神的なものだと考えるところですね。



あがり症とでもいうのでしょうか?

ファームは、草野球の硬式版みたいなところもあるし…

1軍とはまるで別世界ですし…

エンターテーメント性の違いとでもいうのでしょうか?
    • good
    • 1

2軍の試合を見た事がありますが、結構草野球に近い物があります。

従って、そこで打てても1軍の良いボールは打てる訳がありません。例えばイチローでもよい投手が全然打てないように、ほんのちょっとの違いで天と地の差が出るのです。
    • good
    • 1

お笑い芸人でも、舞台より楽屋のほうが面白いという人がいます。


やはりメンタルな部分だと思います。
    • good
    • 1

所詮、二軍レベルの選手だからではないでしょうか。


相手が、一軍になったら力不足でかなわないのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!