アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。6月12日から大連に3人で3泊旅行に行きます。その間、日帰りで旅順にも行こうと思い、現地ツアーに参加したいです。日本人向けというより、英語ガイドの外国人全般向けのオプショナルツアーを希望しています。また大連と旅順のオススメの観光名所やおいしいお店を教えて下さい。中国についての予備知識はTVの政治ネタレベルです。英語が通じのか、黄砂とか天候はどうか、他にも特に注意したほうがいいことがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

中国の南国ー深センで暮らしている中国人です。

ご心配することに一語致します。

日本語はあんまり上手ではないですから、すみませんね。

確かに、中国と日本は一衣隣水の関係で、過去に非惨な体験がありました。ただし、過去のことはもう過去のことですね、今は、その政治敵意はそんなに強くないと思いますが。。

それに、現在日本語を分かるガイドとサイトがいろいろありますね、
http://www.aipaku.com/dalian-hotels/
http://www.aipaku.com/fushun-hotels/

参考URL:http://www.aipaku.com/dalian-hotels/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 楽しい旅行になりそうです。

お礼日時:2011/05/31 18:24

心配は無用です。

事情を知らない反中の人はいろいろと
不安を煽りますが、日本人が最も快適に過ごせる街の
一つが大連です。

中国全般に言えますが、英語は通じません。
とは言っても大学生にもなれば日本人よりも中国人の
方が英語能力は遥かに高いです。
大連に関しては英語よりも日本語が通じてしまう街です。
これは大連が過去に日本国(直轄地)だったこともあり、
高齢者には日本語を話せる人が少なくありません。
そのような背景もあるため、中国でも最も日本語教育が
盛んで、全土から学生が集まってきます。そのため
街で日本語を話していると会話は筒抜けと思ってください。

旅順は現在外国人にも開放され、ホットなところですね。
先も申し上げたように英語より日本語の方が通じる街なので
日本語ガイドの方がが多いのです。外国人全般向けのOPを
探す方が困難です。

黄砂はこの時期はありません。
雨が降るときもあるので心地よい湿気がある程度です。
5月~6月がいちばん過ごしやすい時期です。
注意は一般の海外旅行と大差ありません。強いて言うなら
日本語が通じるので公の場で中国を悪く言わないこと。
それから旅順は開放されたとは言え、未だに軍港地域への
立ち入りは制限されているのでツアーでガイドの指示に
従って行動することでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2011/05/29 19:04

日本を支配する為に、


ロシアの未完成空母を買って完成させた場所ですね。
大震災後、ANAの航空荷物から、
「放射能が検出された」と追い返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w_katuo様
なんだか現地の日本に対するイメージは良くないようですね。行く前に分かってよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!