プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーの手編焙煎は、例えば電話とか止むを
得ない事情で何度か途中で火から外しても、
数時間とか置かなければ、また焙煎の続きを
して最終的に好みの焙煎の度合いまですれば、
豆そのものや味、香りなどに特に問題は出ま
せんか?

A 回答 (1件)

一気にやるより中断したときの方がムラが出る可能性は高いかもしれません。

また、一度中断すると、再会までの間に中の余熱でローストは進むでしょうから味は変わると思いますが、
少々乱暴な答えを書くなら、そもそも手網焙煎自体、安定した味を出すのが難しいので、気にすることはないと私は思います。
焙煎する度の火力、コンロからの位置や距離が一定ではないですから、趣味の範囲と割り切るのがいいのではないでしょうか。
わたしなど、市販されている焙煎済みの豆ですら、焙煎がゆるいなと思うと手網焙煎してしまいますが、そのまま飲むよりいい感じですよ(笑・自己満足ですが)。
そもそも手網焙煎しているということ自体趣味というかマニアですから、ご自身が味わってみて満足できればそれでいいと思います。
上記のとおり、毎回焙煎の出来は変わりやすいですから、焙煎の都度、自己満足の世界に浸るのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手網は安定し難いんですね、教えて
頂いて助かりました。