私は小さい頃から夢があります。それは漫画家になる事。
投稿もしています。
高校入るまでは漫画家になることしか考えていなくて、
大学のことなど全然思ってもいませんでした…。
今、私は高2です。
もう本格的に進路について考えなくてはいけません。


それでずっと悩んでいることがあるのですが、
漫画家さんになりたい方は、どういった学校に行っているのでしょうか?また、行きたいのでしょうか?

私の場合専門学校はやはり学費も高いので、ムリだと考えています…。
美術大学などでも調べています。
しかし水彩画、絵画、造形などが主でして…。
普通の大学に行って独学で勉強、もいいのですが
やはりライバルがいたほうがペースもあがるのでは…と。

ずっと考えていますがピンとくる学部もなくて…。
お願いします、オススメの大学や漫画家さんが行く進路など、知っていましたら教えて下さい…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>美術大学などでも調べています。



美大ではありませんが、京都精華大学・芸術学部に「マンガ学科」があります。マンガ家や元編集者が教員のようです。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/geijutsu/index.html
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kinki/prv …

参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/geijutsu/index.html
    • good
    • 0

身近にセミプロの漫画家がいます。


その人も中学生くらいの頃から漫画家志望でしたが、進路は敢えて美術系を避け、四年制の大学に行きました。

理由は「漫画で描きたいテーマの勉強がしたいから」とのことでした。
その人は絵は独学でしたがかなり上手だったので、画力以外の能力を伸ばしたかったようです。
言うまでも無いことですが、漫画は絵さえ上手ければよいわけではありませんからね。

貴方が今“自分に足りない”と思うものは何ですか?
“描きたいもの”は何ですか?
まずはそこから考えたらいいと思います。

それと実際に行った人の話によると、漫画の専門学校は必ずしも「ライバルがいて切磋琢磨できる場所」ではないそうです。
学校にもよるのかもしれませんが、自分と似たりよったりの人達に囲まれるので、ヌルくツルんじゃってかえって刺激が無いことも多いと聞いています。

また、絵よりも演出や物語の作り方を学びたいなら、専門学校よりも物書き志望者の通う塾か何かのほうがいいかもしれません。
そういう所は社会人が仕事しながら通えるようになってることが多いので、他の進路と兼業可能です。

高橋留美子先生ほか多くの漫画家さんの師匠として有名な小池一夫先生の塾のアドレスを貼っておきます↓
週1程度の講座を10ヶ月間通う形式の、プロ志望向けの塾だそうです。

参考URL:http://www.vta.tfc.co.jp/koike/index.html
    • good
    • 0

No2のlas8tyです


はじめに、リンクのせいでページが崩れてしましまこと
に謝罪します。申し訳ありません。

賞をとっているのならプロの漫画家までもう一歩ですね。がんばってください。

漫画を作る上で大切なのは絵を描く力と物語を考える力
だというのはわかっていると思います。

絵を描く力は、人物を描く力、物(コップや建物、動
物、風景など)を描く力、カラー絵具を使って描く力に
大別されると思います。

人物を描く力はオリジナルの絵、絵の模写で向上すると
思います。これは我流で鍛えるしかないと思います。

物を描く力は、基本的にデッサンになると思います。た
だ、漫画の場合必ずしも必要ではありませんが、バラン
スの良い絵というのは魅力的です。これは、予備校や大
学、絵画教室(ピアノ教室みたいな習い事の)で教えて
くれると思います。

カラーは、自分の好きな絵の模写をすると良いと思いま
す。これも、我流でがんばるしかないと思います。

美術大学や予備校、絵画教室にいったら絵の細部に渡る
部分が向上すると思います。でも、漫画の絵を描く上で
大切なのは魅力的な人物です。

物語を想像する力をつけるにはいい方法はないと思いま
す。僕は正直言って想像力が足りないと思ったことは高
校2年生までありませんでした。なぜ、高校2年生までか
というと高校1年生までは自由に想像していました。自
分が作品を作るならこういう物語にしようとか、空の雲
を見たら空の上で天使が存在していて、どんな生活をし
ているか考えてみたりしていました。高校2年生になっ
てから回り方はオタクと呼ばれたり、少年時代の夢みた
いなことをばっかり考えていたら周りの人との考えて方
や常識に大きな溝ができてしまってそれを直そうといろ
いろとやっていたら自由に発想ができなくなってしまっ
て夢を断念しました。

人間は、はっきりと記憶はしませんが多くのことを記憶
します。何かを考えるときや想像するときにそういった
ものが知らず知らずのうちに出てくるものだと思いま
す。それには自由な想像ができることが大切だと思うの
です。
日々、興味を持ったらやってみたり、調べてみたりとす
ることが大事だと思います。遊ぶ経験も良い経験です。

ライバルなどがいた方がいいと思うなら、漫画の専門学
校に進学するか、連載して活躍している漫画家のアシス
タントになるしかないと思います。アシスタントになれ
ば編集者から声がかかるかもしれませんから。

親が面倒みてくれるなどでいろいろと条件が変わって
くると思いますが、参考までに
美術大学に進んだ場合
  漫画とは直接関係のある画力がつかないが、
  デッサンなどの画力が向上する。絵に関して幅広
  知識がつく。サークル等に入ればいろいろな考え
  を持つ人と触れ合える。

興味のある大学に進んだ場合
  興味のあることの知識がつく。
  サークルなどに入ればいろいろな考えを持つ人と
  触れ合える。

漫画家のアシスタントになった場合
  ライバルがいる。漫画家からいろいろとアドバイス
  が貰える。アシスタントとして漫画を作る力が
  身につく。時間があれば、美術教室などにいける
  かも。

上記以外
  時間に束縛されないのでいろいろな経験ができる。

りぼんの漫画はまず、絵が上手であることが最低限で
次に面白い作品を作れるかどうかだと思います。

検索エンジン(google)で「漫画家になるためには」
と調べたら、以下のサイトが見つかりました。
一度目を通してみるといいと思います。
(知っていたらすみません。)
http://www2.plala.or.jp/JAC/

長文で申し訳ありません。漫画家、人に夢を与えたり
楽しませてくれたり、自分の世界を表現したりする
すばらしく憧れる職業です。がんばってください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/JAC/
    • good
    • 0

 我が子も漫画を小学生から描いてコミケに売るにいってました。

 
 漫画で、身を立てるのかと危惧しておりました。
 実際、話を聞いてみると締め切りは厳守、競争相手も多く下克上の世界と言います。
 実際、成功した方(名が売れた方)は一握りと言います。
 そこで、出た結論は趣味でやっていくと言う事で、進路は普通に大学進学して医療関係に進みました。
 
 何時食いぱぐれないか解らない世界に、身を置くことは相当自身が無いと厳しいです。
 ですから、アドバイスとして身を立てる仕事を持ちつつ継続はいけませんか。
 趣味で描いて居る漫画を、世間の方は凄い凄いの連発ですが、等の本人は現実を見ているので世間の言葉には、乗れないと言います。
 
    • good
    • 0

僕も高校1年生ときまで漫画家やアニメーターになりたいと思っていました。



まず、漫画家に学歴は関係ないと思います。漫画家とって必要なのは実力だけです。
僕が思うのは、高校は適当に行って、高校在学中、または卒業してから出版社の新人投稿に応募してそれで認められば連載の話がきてみたいな進路が普通だと思います。中には専門学校で学んでなる人もいると思います。
漫画家というのは自分が漫画家と思えばその時点で漫画家だと思います。あとはがんばって認められて生活していけるだけ自分の漫画が好まれるかだと思います。

書店にもよりますが漫画の技法書なんてものも売っています。漫画の特殊効果(ベタフラッシュなど)が詳しくのっているだけです。漫画家1人1人が自分の絵を持っているのでその辺のことは当てになりません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

大学や専門学校はどこがいいですかという質問ですが、mi_yuさん自信がどんな漫画を描きたいかわからないのでなんとも言いようがありません。
例えば、千と千尋神隠しやもののけ姫で有名なスタジオジブリのアニメ作品は風景とか物はデッサンとかがしっかりして精密書かれていますが、人物などはそれに比べると手抜きのような状態です。でも、あーゆー感じだから親しみが持てます。
自分の描く漫画は風景や物などは迫力満点で精密に描きたいと思ったら、デッサンをしっかりと教えて貰える学校にいくか、油彩など教えてもらえる学校にいくといいと思います。

まじめな学校に行けばどこでも一緒だと思います。例えそこで将来役立つような技術を教わらなくてもそういう世界をしることで想像力が増したりします。

でも、mi_yuさん自信が何を求めているのかがよくわからないので教えていただけませんか?

1.自分が活躍したいと思う漫画層はなんですが(漫画層:少年ジャンプなどの少年系、リボンなどの少女系)
2.自分は今、絵がうまくなりたいのか、漫画を描く力を身につけたいのか、想像力を高めたいのか

がんばってください。
できるだけ力になりたいので補足をお願いします。

この回答への補足

補足させていただきます。

1.の答えは「りぼん」の漫画家さんです。
投稿もそこにしてます。絶対にりぼんの漫画家さんになりたいのです。賞もとってマス。

2.の答えは、向上。ですね。
今も基礎知識は知っているし、いちお賞取れるほどのある程度の力は持っています。
あとは足りていない「何か」を勉強したいんです。
それはデッサン力かもしれないし、想像力かもしれないのですが…。

力になってくださってありがとうございます。。。
お願いします。

補足日時:2003/10/12 22:22
    • good
    • 0

私の友人にプロ一歩手前の人がいますが、彼女は普通の大学でした。


ストーリーを作るのも絵を書くのも一人でやるなら、画力よりストーリーを作る力の方が、プロになるに当たっては重要だそうです。だって、ちびまるこちゃんとかアンパンマンとかは、そんなに絵がきれいというわけではありませんものね。そしてその、ストーリーを作る力をつけるには、より豊かな人生経験が必要ではないでしょうか。つまり、どんな進路を行くにしても、漫画家を目指す上でマイナスにはならないだろうということです。
美大で絵画の基礎を習うのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵のうまい漫画家

絵のうまい漫画家さんと、漫画の題名を教えて下さい。

絵のうまいーヘタは回答者さんの感覚で構いません。

Aベストアンサー

nekosan0000さん、こんにちは。

ベタですみません。
秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
ギャグ漫画とは思えないほど背景描写が巧い。

「両さんと歩く下町-『こち亀』の扉絵で綴る東京情景 (2004年、集英社新書)」
これ、いいですよ。

Q大学、そしてそれからの進路について

僕はこの春とある大学の文学部の英語学科に合格しました。レベルは偏差値50代後半です。
僕は正直、希望の職業はこうです!
という感じにはっきりと目標を決めることができず、なんとな〜く英語が好きで、ここでなら4年間勉強してもいいかな?という感じで決めました。
僕は英語を勉強して、それを生かした就職をぼんやりと考えていたのですが、英語を生かした仕事をする為には留学生や帰国子女レベルの相当なレベルが必要と聞きました。
試験が1通り終わり、時間ができた今、確かに英語は好きだけど、そこまで突き詰めることができるのか?もし英語で勝負できず、英語を使わない一般企業などへの就職はどうなるのか?といった悩みを抱えています。
そこでもう一つ、同じ大学の経営学部の後期試験を受けるという選択肢が浮かんでいます。サービス業、ビジネスにも興味があり、また経営学部は就職率もいいと聞きました。
もちろん、経営学部に行っても勉強は怠らず、必要な資格なども狙って行こうと思っています。
英語も好きですが、大学に進学してから色んな価値観に触れ、様々な選択肢を見つけてから就職先を決めたいと思っています!
そうした場合、どちらの学部に進んだ方が就職の選択肢が広く、より有利でしょうか?
ご教示ください。

僕はこの春とある大学の文学部の英語学科に合格しました。レベルは偏差値50代後半です。
僕は正直、希望の職業はこうです!
という感じにはっきりと目標を決めることができず、なんとな〜く英語が好きで、ここでなら4年間勉強してもいいかな?という感じで決めました。
僕は英語を勉強して、それを生かした就職をぼんやりと考えていたのですが、英語を生かした仕事をする為には留学生や帰国子女レベルの相当なレベルが必要と聞きました。
試験が1通り終わり、時間ができた今、確かに英語は好きだけど、そこま...続きを読む

Aベストアンサー

働かないで勉強だけできる時間は短いです。
いま勉強したい学問をするれば良い。

後にやりたい仕事が決まり。
資格が必要ならまた学べばよいだけです。

Qオシャレな服を描くのがうまい漫画家さん

〉タイトルどうりです

オシャレかつセンスのよい服を描くのが上手い漫画家さん、もしくはその漫画作品を探しております。

自分は絵を描くのが好きで、今現在、主に現代のオシャレな服を着たキャラの模しゃにはまっており色んなパターンの服を練習しまくっているのですが。

皆さんの思いあたるオシャレな服を描くのが上手いなと思う漫画家さんを教えて下さい。

ちなみに自分の好みをいいますと、久米田康治さんや宇仁田ゆみさんのような少ない線で(無駄のない線で)的確なディティールを表現しつつデフォルメのきいた真似しやすい絵柄が好きです。

長文の質問になりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 胡桃ちの先生かな。 ウェディング関係の作品もあるし、ゴスロリっぽいものも描かれるし。

 

Q進路について悩んでいます。(漫画家志望)

私は来年高校3年になる者です。
将来の夢は純粋に漫画を描きたいと思っていますが、高校卒業したらその後どうすればいいか悩んでいます。

漫画が学べる専門学校や大学は何十個もピックアップして調べていますが、パンフレットではなく掲示板などでの書き込みを見ると「辞めたい」とか「この学校はダメだ」とかダメ出しがたくさん書かれてあってどの情報が正しいのかよくわかりません。

そして、将来漫画家志望ということを親も了解してもらえなく、国立大学に入学して公務員になれと毎日言い聞かせてきます。
親の気持ちもわかりますが、あきらめることができません。
高卒後は経済的には親には1円も頼らないつもりなのでなんとか親を説得して意志を貫きたいと思っています。

どこか、漫画を学べるいい専門学校や大学を知っていたり経験したことがある方はアドバイスお願いします。
学校に行かないでがんばっている方の情報も知りたいので教えてくれたらうれしいです。

本当に勝手なお願いですいませんが
あきらめるという選択がないほど本気なので
良い情報があったら教えてください。
お願いします。

私は来年高校3年になる者です。
将来の夢は純粋に漫画を描きたいと思っていますが、高校卒業したらその後どうすればいいか悩んでいます。

漫画が学べる専門学校や大学は何十個もピックアップして調べていますが、パンフレットではなく掲示板などでの書き込みを見ると「辞めたい」とか「この学校はダメだ」とかダメ出しがたくさん書かれてあってどの情報が正しいのかよくわかりません。

そして、将来漫画家志望ということを親も了解してもらえなく、国立大学に入学して公務員になれと毎日言い聞かせてきま...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが、もう的確なアドバイスをなさっているので、私としては励ましの言葉のみですが。。。

私もまだ30余年しか生きておりませんし、未だ夢をかなえたわけでもありませんが、私が思うのは、人間「あきらめない」ことが一番重要だと思います。あきらめなければ、いつか夢がかなうなどという甘いロマンティシズムは、おっさんになってしまった今の私には既にありませんが、少なくともあきらめたら、その時点で終わり。夢がかなう可能性はゼロ%です。

また、みなさんがおっしゃっているように、マンガを書くにも深い教養とバイタリティが必要だと思うのです。手塚治虫さんも、医学部を出たからこそ、ブラックジャックが書けたのだと思うのです。吉本のお笑いスクールを出ても、大多数の人間はデビューすらできませんが、元サラリーマンで大成した芸人もいます。菊川怜は普通にいても充分かわいいですが、東大を出たからこそ、あれだけ話題にされるのだと思います。漫画界は実力と運の世界でしょうから、学校でテクニックを学ぶよりも、自分が本当に書きたいことを見つける方が重要だと思うのです。

公務員いいですよ。奈良市役所の連中なんて、みんな夕方5時の10分前から帰る支度して、そわそわしています。5時になったらダッシュで家に帰ります。家でマンガも書き放題じゃないですか。マンガのような狭き門に挑戦するのに、リスクヘッジをしておくというのは、スマートなやり方だと思いますよ。

皆さんが、もう的確なアドバイスをなさっているので、私としては励ましの言葉のみですが。。。

私もまだ30余年しか生きておりませんし、未だ夢をかなえたわけでもありませんが、私が思うのは、人間「あきらめない」ことが一番重要だと思います。あきらめなければ、いつか夢がかなうなどという甘いロマンティシズムは、おっさんになってしまった今の私には既にありませんが、少なくともあきらめたら、その時点で終わり。夢がかなう可能性はゼロ%です。

また、みなさんがおっしゃっているように、マンガを書...続きを読む

Qストーリーが深い・心理描写の細かい漫画

こんにちは。
ストーリーが奥深い、もしくは、登場人物の心理描写が細かいコミックを探しています。
もしご存知でしたら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
少女漫画でもよろしいのでしょうか?
心理描写の巧さなら、津田雅美さんの「彼氏彼女の事情」をオススメします。
主人公にあたる二人はとても頭のいい設定なので、二人の会話やモノローグも一貫性があり読んでいてうなずいてしまうほどです。



ストーリーの深さなら山下和美さんの「不思議な少年」が素晴らしいです。一話完結で、不思議な少年と様々な人間の関わりが描かれています。



どちらも面白いですよ。既読だったらすみません。

Q進路について[3浪かそれとも大学院で変われますか?]

 私は今、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に在籍している2年です。正直な所、私は別に放射線や医療の分野に興味はあまりなく、ここに来たのはセンター試験で思うように点が取れず、ただ単に医学部のネームバリューと言ういい加減な理由で後期で入学しました。しかし元々は工学部(特に電気電子や情報科学系統)志望で未だに工学部に行けばよかったと後悔しています。今の大学では何の目的意識もなくだらだらと生活し、医療系なので毎週テストやレポートに追われ大変忙しいのですが自分には興味がないためか何でこんなことやらなきゃいけないの?と思ってしまいなかなかやる気がでません・・・。自分としてはずっとこんな気持ちでズルズルと行くならいっそこの1年勉強して大学の工学部に入り直そうかと考えています。しかし、年齢でいえば3浪になるため就職は厳しいと聞くのでどうしても思い留まってしまいます。または、今の大学でも工学の分野(電気電子系統)は多少勉強します。ですのでそれを生かして工学系の大学院に進学することはできるのでしょうか?自分の大学の教授に聞いてみましたが理論上は可能かもしれないが実際にそのような事例を聞いたことがないと言われました・・・。
こんなダメ人間ですが誰かアドバイスお願いします。

 私は今、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に在籍している2年です。正直な所、私は別に放射線や医療の分野に興味はあまりなく、ここに来たのはセンター試験で思うように点が取れず、ただ単に医学部のネームバリューと言ういい加減な理由で後期で入学しました。しかし元々は工学部(特に電気電子や情報科学系統)志望で未だに工学部に行けばよかったと後悔しています。今の大学では何の目的意識もなくだらだらと生活し、医療系なので毎週テストやレポートに追われ大変忙しいのですが自分には興味がな...続きを読む

Aベストアンサー

> 3浪になるため就職は厳しい
一版にはその通りだと思いますね。

理系では文系と違って、うっかり推薦で入ってみたら講義についていけないとか、文系のように遊べると思っていたら、日々実験とレポートに追われて大変でイヤになるとかはよく聞く話ですし、退学してしまう人も昔から多いです。

しかし今から1年かけて受験勉強した場合に、1年後に希望の学部に入れるか大丈夫ですか?
自信があるならやればいいし、心配なら編入学した方が教養の単位を有効に使えるかも知れません。語学はともかく、体育とかを下の連中に混ざってやらなくて済むかもしれません。
教授よりも学生課の方が転部には詳しいはずです。

Q心理描写が中心のBLコミック(小説でも構いません)を探しています。

こんにちは。この前ヨネダコウ さんの「どうしても触れたくない」(ご存じない方はゴメンナサイ;)を読みとても感動しました。この作品のように「H」に重きをおかず、登場人物の関係の変化に富んでいたり、心理描写が多いBLコミックを探しています。

■わかりやすくいうと↓■
・イラストのタッチは現代風(それぞれの主観にもよると思いますが)
・Hシーンがあまりない。
・心理描写などが多く描かれている。
・ストーリー性がある。
・ファンタジーや時代劇モノ(時代背景が江戸時代…など)ではなくわりと現実的な舞台であること。

…と色々と条件を言っていますが、すべてにあてはまる作品なんてそうそう無いと思うので、この中で少しでも当てはまる場合は投稿をお願いします。

「どうしても触れたくない」http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07208829

Aベストアンサー

「同級生」
中村明日美子さん

心理描写が繊細で、とてもオススメです。
最近の物なので、本屋さんでよく見かける事ができます。

ヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」私もとても感動しました。
同人誌になりますが、「どうしても~」の番外編もあって、そちらもとてもいい作品でした。
チェックしてみるといいかもしれませんよ。

Q漫画家を目指すための進路

今大学受験の結果が出てどの大学に進学するか、それとも浪人するか迷っています。日東駒専レベルの学校が二つ合格したのですが、この大学に行って漫画をどんどん描いて投稿したりするか、親にバイトをして自分で受験費稼ぐなら勝手にしろといわれました。インフルエンザをこじらせて受験には悔いがあるのですが、浪人した場合は国立の美術、デザイン等のある近場の大学を目指したいと考えています(筑波大学等)。
漫画家は別に美大等を出ていない人でもなっている人は多いのですが、実際どちらのほうがよい選択なのか決めかねています。最終的に決めるのは自分なんですが皆さんからのアドバイスも聞きたく投稿しました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるなら、浪人などせずに、受かったところに入りましょう。
漫画家の大部分は普通の大学に入り、勉強しながら漫画を描いてデビューしています。デザイナーになりたいのでないかぎり、学科はどこでも関係ない、むしろ、漫画を描く時間がたくさん取れる学科がいいです。
漫画家になりたかったら、とにかく描いて持込したり、賞に出したりすることです。在学中にデビューできない場合は、会社員になって、余暇に描きます。だから、無難な大学に入って、普通に就職をめざした方がいいのです。
また、漫画のアイデアはいろんなジャンルから生まれるので、大学でも漫画のネタになりそうな授業をどんどん取って活用してください。こういうのは美大ではできないことです。

Q心理描写・賭博・闇社会について描いた作品

今まで読んだ物福本さん作品はほとんど読みました。
心理描写+賭博とか闇社会を描いた作品でお勧めがあれば教えてください。 グロがあっても構いません。

Aベストアンサー

『凍牌』志名坂高次 (著)
 ヤクザの代打ちとなった少年が主人公のマージャン漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/425314778X/

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報