電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逃げられてしまいました。うちには人に貸すお金もない上、ただでさえ両親は年金にも加入しておらず、二人ともパートで生活しているのですが(私は結婚して家を出ています)母64歳父65歳で明日の事も分からないといった非常に心配な暮らしをしています。ある日いとこは私の母に兄弟が失業してしまって家賃など生活費が払えないからお金を金融から借りて貸して欲しいと言ってきました、一番上の兄が前の給料が出たら半分はすぐ返せるからといって50万円を町金で借りさせられました。最初からうちの両親を騙すつもりだったのでしょう、借用書などは一切書いてもらえず電話も携帯のみでそれも私が激怒して文句をしつこく言ってからは行方不明になってしまいました。母10万いくかいかないかのお金の中から一年たった今でも減らない元金と利子を払い続けています。今度確かかどうかわからないのですが昔聞いた住所を頼りに家に家族で話しに行こうと考えています。叔母さんはアルツハイマーで病院に寝たきりなので場所ははっきり分かっています、でも病院の人はいとこについては同じ携帯番号以外は知らないようです。
両親は年ですし何も分からないままただ騙されたって感じです。役所にも弁護士さんが軽い相談にのってくれると聞いていったのですがあまりいいコメントはきけませんでした。
私も悔しくて悔しくてでもどう考えても両親を助ける事とができません、どんなアドバイスでも結構ですいとこを見つける方法、お金を返してもらう方法、何か分かる方がいらっしゃいましたらどうかお力を貸してください宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

借用書やいとこにお母様がお金を貸した証拠となる物がないのでしたら、いとこからお金を取り戻すのはとても難しいと思います。

いざ弁護士などをたてても、訴訟をしてもお金を貸した事を客観的に証明できる物がないので、相手が借りていないと言えばそれまでなのです。
残念ながら知識不足で信頼だけで貸してしまったお母様の責任といわざるを得ません。
いとこは今の所、犯罪者というわけではないので、いとこを見つける方法は個人的に探すしかありません。
興信所や勤務先、人のツテなどで探すしかないと思います。
そして話し合いをしてなんとか借用書だけでも書かせれば、いつでも法的に返済要求ができます。
街金への返済は法廷利息内でしたら、なんとか家族で協力し返済して行くしかないと思います。
元金を減らさない事には利息も同額ずっと払い続けていきますので。
法外な利息をとるような業者でしたら、払いすぎた分の利息など返済請求ができます。(弁護士など専門家に相談すると良いと思います)
大変ですが何とか頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えどうもありがとうございます。そうなんです全ては甘かった母が悪いんですね、多分母もかっこいいと誰かに見せたかったんだと思います。これから全力でいとこを探し、借用書を書いてもらおうと思います。まだ探したことがないのでそれだけが望みです、暖かいお返事本当にありがとうございました!

本当に大変ですね。

心痛お察しします。いとこの方からお金を返してもらう有効な手立てはわかりませんが,まずお母様が返済されている借金を何とかされてはいかがでしょう。「町金」とありましたが,闇金融のことですか。それともメジャーな消費者金融でしょうか。いずれにしても,地元の弁護士会に相談されたほうが良いです。東京第2弁護士会(だったと思う)では金融専門の相談窓口があり、当番で弁護士さんが相談に乗ってくれて、原則として相談に乗ってくれた弁護士さんが引きうけてくれます。闇金にしても消費者金融にしても、違法な金利を取っていますから、違法な金利分必ず返済額が減ります。また、月々の返済額も生活の支障にならない程度の額に減額してくれるはずです。また、民間の団体でボランティアで相談,支援をしてくれるところもあります(闇金にはこちらのほうがいいかもしれません)。捨てる神あれば拾う神あり、できっと助けてくれる人がいます。弁護士会での相談には、5,000円かかります。実際に弁護士さんに動いてもらう場合,普通の金融会社だと1社40,000円くらいだったと思います。闇金の場合だともう少しかかると思います。自分で裁判所に『調停』を申し込む方法もありますよ(普通の金融会社の場合)。いとこの方から返金させるのが一番ですが,時間がかかるなら、まずご両親の生活を安定させてあげるほうが良いと思います。がんばってください。必ず,乗り越えられる日がやってきますよ。
    • 0

まず、重要な事は、

町金から高利で金を借りている
と言う事ではないでしょうか。
いつ、従兄弟が見つけられるか分らず、見つけても返金出来る可能性が無い状態では、金利の支払いが続くだけです。

当面の処置として、町金の返済が必要です。

自治体で、応急資金の貸し出しを行なっているので、融資が可能か、問い合わせる事をお奨めします。

参考URL:http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/sumai/s …
    • 0

大変腹立たしい様子、よくわかります。

ただ、ご両親はどのように話されているのでしょうか?
ご両親にとっても「かわいい、甥?姪?」なのでしょうから、苦痛ではないのかもしれません。
借用書どうこうは親戚の場合、どうでもいいのではないでしょうか?(どうでもと言うのは、事実が物語っているからです。)
結果的に、もう、親戚付き合いできなくなったということだと思います。
ところで、返済してもらう方法ですが、まず、居所を見つけないとダメですね。
いとこの系列は、そのアルツハイマーのおばさんだけなのでしょうか?もしそうならば、見つけ出すのが難しそうですね。会社もわからないのでしょうか?住所も?
    • 0

興信所(私設探偵)やヤ*ザに頼めばいいのでしょうか?

• 0