一回も披露したことのない豆知識

結婚を機に、良いフライパンを買いたいと考えています。

今までは2~3000円のフッ素コートのものでしたが、空焚きをしてしまうためか、焦げ付きやすくなっています。
別に特別な料理を作るわけではないので、日常使いの仕様でいいです。

お値段ははってもいいものを、と思っていますが、皆さんはどんなフライパンをお使いですか?
ご紹介よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます!

我が家では、昔ながらの鉄のフライパンとティファールのフライパンの2つ持っています。

●鉄のフライパンの良い点は、お手入れすればすごく長持ちすること。何十年と使えます。焦げ目が少しついた方がおいしい焼き料理(ステーキとか餃子とか)にはおすすめ。油がたくさんいると思いがちですが、炒めもの程度ならばフライパンをしっかり熱すれば、油引きで薄くひくだけで十分だと思いますよ。
×不便な点はお手入れですね。使った後もガス火できちんと乾燥させておかないとすぐ錆びます。またサイズも小さめで、深さもそんなにありません。

●ティファールなどの加工されたフライパンはサイズが選べるという利点もあります。
上記のように鉄のフライパンはそんなに大きくないですので、ティファールのフライパンは大きくて(28cm)深さもあるものをチョイスしています。3~4人分の炒めものも余裕ですね。別売りのフタがあれば、蒸し焼きもしやすいです。サッと洗ってサッと水気を拭ける点も良い点だと思います。
×不便な点はやはり長持ちしにくいということ。揚げ物や強い火力がひつような料理には向きませんし、やはり経過年数や引っ掛け傷によって加工ははげることがあります。鉄ほど長持ちはしません。

我が家では、具の量が多い・手軽にササッと作って片づけたい(または水漬けして後で片づけたい)などの時はティファールを使い、しっかりじっくり火を通して作りたい料理、または焦げ目も軽くつけたい料理の時は鉄のフライパンを使うなど、用途に応じて使い分けています。
また深さのあるフライパンですと、炒めた具に水分やソースを足して、フライパン1つでそのまま煮込みやスープにすることも出来ますよ。

購入する時はまずフライパンの収納場所をチェックして、どのサイズのフライパンまでOKか確認してくださいね。
また実際にフライパンを見るときは、大きさだけでなく「深さ」や実際に持った感じの「重さ」などもいろいろチェックされると良いですよ。

お気に入りのフライパンを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新居のコンロがガスかIHかを確認して考えないといけない事に気がつきましたが、
やはり強火の料理は鉄がいいみたいですね。
使い分けのコツも、ありがとうございます。
ティファールは人気があるのですね。
選ぶときの参考になります。
ありがとうございました。

フッ素コートのフライパンは

スーパーの安売り品や、ダイヤモンドコートなど
いろいろ使ってみましたが、やはり耐久性や扱い安さは
ティファールが一番良かったです。

他のものはホントにすぐにコートが効かなくなってしまいましたけど
ティファールだけは同じような使い方をしていても
長持ちしました。

それと、もし鉄のフライパンが良ければ
エンボス加工の物がお勧めです。
焦げ付きにくく、プロの料理人の評価も高くて
しばらく品薄状態だったこともあるらしいです。

http://www.futaba-inc.jp/product/arimoto.htm

通販でも買えるらしいので、宜しければ
チェックしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。

ティファールは本当に人気がありますね。やはりモノがいいのですね。

エンボス加工は初耳です。参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

我が家では、20年以上鉄の中華鍋とフライパンを使ってきました。

中華鍋類も蒸籠も中華専門の「照宝」の刻印入りのものです。
これは中華街で買うことができます。
「照宝」で検索すると、いろんなブログがヒットします。
そこを読めば分かりますが、とても丈夫で快適でした。
重いのが欠点ですが、高齢者でなければ大丈夫です。

家の建て替えでガスからIHにしたので、思い切って買い換えました。
底が平らでない中華鍋は使えないので・・・。
今は、T-FalのIHミッションを使っています。
これも重みと厚みがあって、とても快適です。
赤いリングがあるので、過度の空だきはないし、
少ない油でも焦げ付かないので、ヘルシーです。

これ以外にも量販店で購入したテフロン加工のものも使いました。
値段相応のフライパンですが、頻繁に買い換えるならばよいと思います。

と言うわけで、ガスならば照宝、IHならT-Falをオススメします。
お気に入りのフライパンがみつかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、新居がまだ決定していないので、ガスかIHかは確認が必要でした。

それでも鉄鍋を使っていられる方が多いんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

鉄もしくはアルミのフライパンを丁寧に使うと、何十年ももちますし、強火も自由自在で大変便利です。

きちんと手入れ方法と使い方を知っていれば、変に焦げたりはしません。
我が家のアルミパンは、もう30年以上使っていて外側は黒焦げですが(笑)、中はピカピカに磨かれて、いまだに毎日現役、オムレツもくっつかず焦げずキレイに焼き上がります。
まぁ、油なしはできませんが。

油なしで使える加工フライパンがいいのでしたら、お値段のはるものを買うよりも、お手頃なのを買って1~2年で買い換えるほうがいいです。
加工フライパンは、使い捨て品とお考え下さい。どんなに高くても、長期使えるようなものではありません。
なお、加工フライパンの場合、強火での使用、空だきは絶対しない。
加工がハゲますし、ハゲたり溶けたりした加工剤を食べてしまう事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・。
たかがフライパン、されどフライパン・・。

料理がさほど上手ではないので、カロリー計算をするとなると、フライパンにひく油の量がネックとなってくると考えています。

加工フライパンに関しては、そういう割り切りも考え方のひとつですね。
ありがとうございました!

私はティファールの六層コートってかいてあったのを使ってます。

カロリーを控えるため、油は使いたくないので、
長持ちする鉄のフライパンよりかは、
くっつかない油あらずのフライパンが好きです。

フッ素加工だと、
熱い状態のフライパンを水で冷やしてしまうと加工とれやすいので、
何品かフライパンでつくりたい時不便なんですよね~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

油いらずはポイントが高いです。

フッ素加工の弱点まで教えていただいて、参考になります!

はじめまして。

自分もよく家飯制作をするのでこれまでいろんなフライパンを使用してきました。

焦げ付きを気にしないのであれば、使い勝手の良さのベストは飲食店の厨房でよく使われる ”アルミパン ”ですが、

焦げ付いたりしないものであれば、やっぱりティファールが最強です。

食材を不注意でティファールごと真っ黒焦げにしてしまったことが過去にありますが、そのあともフライパンの性能は変わりませんでした。

ただ、少し重たいのが難点です。女性には少し扱いにくいかも。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ティファールは知ってはいましたが、未経験でした。
焦げ付きがないものがいいので、参考にさせていただきます!

私もフライパンを探していたのですが、やっぱり一番良いのは鉄みたいです。

最初に油で焼かなければなりませんが、やっぱり一番長く使えそうです。餃子の味もぜんぜん違います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

鉄ですか!
そういえば、昔、中華なべが鉄だった事を思い出しました。
参考にさせていただきます!