現在、大西巨人著『神聖喜劇』を読んでおります。

『神聖喜劇』を知った切っ掛けは、数年ほどまえにNHK教育のETV特集『神聖喜劇ふたたび 作家・大西巨人の闘い』です。
この番組で、『神聖喜劇』は圧倒的読書体験だったと語っていた若手の作家はどなたでしょうか?

この方の著作はどういったものがあるのか、非常に興味を持っております。

A 回答 (1件)

お尋ねの作家は、


阿部和重(あべかずしげ)さんだったと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8% …

「『神聖喜劇』に影響を受けた…」という話は、「WEB本の雑誌」の作家の読書道でも語られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8% …


お書きになっているもののうち、第132回芥川賞を受賞された「グランド・フィナーレ」(単行本『グランド・フィナーレ』収録)を読んだことがありますが、それについては「あー…ロリコンの話」という残念な記憶しかありません(残念なのは私の記憶力・理解力であって、作品のクオリティではありません。がしかし、熱心な読者の方には大変申し訳ない;)

村上春樹的に、好みならすごくハマる、苦手な人は苦手という作家だと思います。
どちらかと言えば苦手派ですが、最新作『ピストルズ』(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062161168.h …)のあらすじを読んだ時には、手にとってみようかという気になりました。未読ですが(笑)

一度、図書館でごらんになってはいかがでしょうか。


参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございます。

阿部和重さんで間違いないようです。
あいまいな記憶のなかにある、阿部さんのお名前とお顔が一致し出しました。

時間が出来たら、作品を手に取ってみようと思います。

お礼日時:2011/06/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家になるにはどうすればいいですか? 僕は今高校三年生なのですが将来は作家になりたいと思っています。

作家になるにはどうすればいいですか?
僕は今高校三年生なのですが将来は作家になりたいと思っています。でもどうすればいいかよくわかりません。なのでいろいろと教えてください。
大学はどういうところがいいんでしょうか?
文章力を鍛えるにはどうすればいいですか?
大学在学中に書き始めたほうがいいですか?
好きな作家は貴志祐介さんです。

Aベストアンサー

作家なんて自称すれば今からあなたは立派な作家先生です。
>大学はどういうところがいいんでしょうか?
どこでも良いし、行っても行かなくても実力だけの世界です。

>文章力を鍛えるにはどうすればいいですか?
本を読むこと。

>大学在学中に書き始めたほうがいいですか?
それでは遅いだろうね。

Qマルクス著の無料テキスト

マルクス著作の本は著作権が切れていると思いますが、
日本語訳の無料テキストがおいてあるところがあったら教えてください。

もちろん違法性のないところでお願いします。

Aベストアンサー

本のタイトルで検索したら腐るほど出てくるぞ
共産主義者にしちゃ聖書みたいなもんだからね
いくらでも出回ってる

参考URL:http://page.freett.com/rionag/marx/mcp.html

Q『ホビットの冒険』トールキン著について

指輪物語でも出てくるビルボの冒険を描いた『ホビットの冒険』という本が欲しいのですが、同じ題名の本がいくつかあったのですがどう違うのでしょうか?またその中でオススメなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「ホビットの冒険」という題名でしたら、岩波書店から出ている瀬田貞二訳のものしかないと思います。文庫版、新書版、ハードカバー等ありますが、内容はおそらく同じはずです。一度訳が改定されていたと思いますが、現在購入できるものはみな改訂版だと思いますので。
安くて持ち歩きやすいのはやはり少年文庫版ですね。
個人的にお勧めは、参考URLの3番になりますが、イギリスで初めて出版された時のトールキンの自筆イラストが使われている「オリジナル版」です。本文が横書きなので、縦書きに慣れていると読みにくいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが。
また、原書房から山本史郎訳の「ホビット-ゆきてかえりし物語」という本も出ています。同じトールキンの「HOBBIT」を訳したものですが、かなり違った感じの訳になっています。
個人的には瀬田貞二訳の暖かい文章が好きなので、岩波版がお勧めですが・・・。「指輪物語」と同じ訳者なので、「指輪物語」をすでにお読みでしたらなおさらです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4178047-1433811

「ホビットの冒険」という題名でしたら、岩波書店から出ている瀬田貞二訳のものしかないと思います。文庫版、新書版、ハードカバー等ありますが、内容はおそらく同じはずです。一度訳が改定されていたと思いますが、現在購入できるものはみな改訂版だと思いますので。
安くて持ち歩きやすいのはやはり少年文庫版ですね。
個人的にお勧めは、参考URLの3番になりますが、イギリスで初めて出版された時のトールキンの自筆イラストが使われている「オリジナル版」です。本文が横書きなので、縦書きに慣れていると読...続きを読む

Q有川浩著「図書館戦争」について。ちょっとした質問です。

有川浩著「図書館戦争」について。ちょっとした質問です。
(1)男性キャラの中で誰が一番好きですか?
(2)女性キャラの中で誰が一番好きですか?
(3)貴方が一番好きなシーンはどこですか?

少々気になったもので質問させていただきました。
お気軽によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)堂上教官
  「アホか貴様は!」って怒鳴られたいです、私もw

(2)郁
  普段とはうってかわって、恋愛となると乙女になっちゃうところがかわいいです。

(3)絞れないので3つ書かせてもらってもいいですか…!

 ・内乱「美女の微笑み」 郁の顔の負傷の理由を聞き、柴崎込み業務部女子一同爆笑のシーン
   自動ドアに激突して負傷って…おばかさんすぎる!そりゃー皆に愛されるはずだ!
   朝比奈さんのことで勝手に盛り上がる女子軍団に注意するエピソードも
   郁のさっぱりした性格が表れていて好きです。
   さらにその後の郁の顔への男子軍団の反応が総じてひどいのも笑えました。

 ・革命「嵐を突いて」 大阪に出立する前の郁と瀕死の堂上のやりとり
   ここはやはりはずせない!
   カミツレを託す瀕死の堂上、感情を抑えきれず口づけと告白宣言を残して任務に向かう郁。
   緊張感やら恋の前進やら上司と部下の強い信頼やら、いろいろなものがつまっていて
   大好きなシーンです。
   
   
 ・別冊II「昔の話をきかせて」 昼間の膝裏蹴りから始まった堂上夫婦の喧嘩(?)のシーン
   投げっぱなしジャーマンで上段蹴りでお姫様だっこ…
   郁と堂上らしい夫婦のじゃれ合いに大変ニヤニヤさせていただいただきましたw


図書館戦争はシリアスな場面もコメディの場面も好きなシーン多くて絞るの困ります。
もっと書きたい!笑
質問者のkurouyuzukiさんの回答もぜひぜひ知りたいです。
長文で失礼しました!

(1)堂上教官
  「アホか貴様は!」って怒鳴られたいです、私もw

(2)郁
  普段とはうってかわって、恋愛となると乙女になっちゃうところがかわいいです。

(3)絞れないので3つ書かせてもらってもいいですか…!

 ・内乱「美女の微笑み」 郁の顔の負傷の理由を聞き、柴崎込み業務部女子一同爆笑のシーン
   自動ドアに激突して負傷って…おばかさんすぎる!そりゃー皆に愛されるはずだ!
   朝比奈さんのことで勝手に盛り上がる女子軍団に注意するエピソードも
   郁のさっぱりした性格が表れて...続きを読む

Q女性作家の時代小説

こんばんは。
私は妊婦でつわりの真っ最中です。
毎日家にこもっていて、寝るかテレビを見るか読書くらいしか出来ません。
そこで先日「御宿かわせみ」シリーズを読破しました。
話に当たり外れはありますが、人情時代劇は非常に胎教にいい感じかと思いました。
次は「慶次郎縁側日記」を読もうかと思っています。
両作品ともドラマ化によって知った訳で・・、時代小説といえば司馬遼太郎さんくらいしか読んだ事がありません。
今現在の心境としては、女性ならではの視点で、細やかさで、心を暖かくしてくれる様な作品を読んでみたいのですが、お薦めがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

平岩弓枝さん、いいですね。
ちょっと切ない感じで。

今度は、宇江左真理さんはどうでしょうか?
「髪結い伊三次」という番組があったと思うのですが(観てないので確かなことは言えませんが)、この作家さんはお気に召すかも。

お勧めとしては「春風ぞ吹く」(新潮社)「おちゃっぴぃ」(徳間書店)ですかね。

短編も多いので、お試しあれ。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B1%A7%B9%BE%BA%B4%BF%BF%CD%FD&shopID=1&rbx=1-4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報