アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がペットショップに行って突発的に犬を購入してきました

ただし
友人宅(賃貸マンション)はペット禁止で、子供も動物アレルギーがあり、
本来、犬を飼える状況にないことは友人自身も認識していました

友人は精神不安定で、購入前から心療内科に通院しており
購入日は不安感から後先考えず突発的に犬を購入してしまったと言っています

契約同意書には購入後の返品はできない内容になっていますが、
このような場合、医療機関の診断書等があれば契約の解除が可能か
教えていただけると助かります
購入は5/28です
解除に日数に関係があるのであれば早めの回答をお願いします
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

質問文を読む限りでは、ご友人に解除権はありません。

法律的に何かを主張することはできないということです。医療機関の診断書をとっても無意味です。

ペットショップに“お願い”して、好意にすがるしかないでしょう。命あるものを衝動買いするとは、軽率のそしりを免れません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

法的には無理な事なんですね
わかりました

ありがとうございました

まず、法律的な話をする前に、そのペットショップとお話されてはいかがですか?

ペットも生きているんですから、まずはその動物の命を第一に考えましょう。

「こういう事情でペットは飼えないんです、このままだとペットを処分しなくてはいけません。こちらにも非はありますので、代金の半分で引き取ってもらえませんか?」とか。
もし、良心的なペットショップであれば任意に解約に応じてくれるかもしれません。

最初から、法律的にこの意思表示は責任能力が問えるか微妙な者の意思表示はであるから取消します、なんて話は相手の気分を害するだけな気がいたします。最初の話し合いが不調に終われば、そこからは法律のお話になるのかもしれません。

まずはそのペットショップに行って事情を説明してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

購入した動物に非があるわけではないのでどうすればよいのか
本人も困っている状態です

昨日、ペットショップに相談に行こうとしましたが、決断できずに
帰ってきたようです
そうですよね
いきなり法律論に近い話をしても難しくなるだけですよね
今日にでも一緒に行って相談してみます

ありがとうございました