アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までメルコのBLR-TX4を無線化して正常に使えておりましたが、突然DIAGの赤ランプが点滅し、接続できなくなりました。そこで、オークションでBLR2-TX4を購入し接続の設定をしておりますが、なかなかうまく接続できません。メーカーは日曜休みで、有料であれば対処してくれるようですが、その前にこの場をお借りして接続したいので、どなたかご指導願います。
現在の状況は次の通りです。
IE:Ver5.5sp2
ping:正常通り表示されます。
winipcfg:正常と思われます。
IP設定ユーティリティーでルータを検索できますが、その後、機器診断のWAN側IPアドレスの設定方法の項目で、自動取得(失敗)と表示されます。
このためか、インターネットに接続するとサーバが見つかりませんと表示され、接続できない状態です。
現在ルータをはずした状態であれば正常に接続できます。
購入したルータBLR2-TX4は無線化したものを購入いたしましたが、うまく接続できなかったため、LANカードをはずし、有線での接続を設定している最中での質問となります。有線が解決した際は、無線を設定する予定です。プロバイダはヤフーのリーチDSLです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヤフーのリーチDSLなら20分ではなくDHCPのリース期間が24時間らしいのでモデムの接続を切ってから24時間以上おいてみてください

長いですが
    • 0

補足を読んでませんでした。

ごめんなさい

24時間て以前聞いた事があったのですが、2時間でOKなのかもしれませんね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今3時間経過したので、接続をやってみましたが、だめでした。

24時間なんでしょうか。
24時間待ってみます。

• 0
この回答へのお礼

やっと繋がりました。

24時間待ちきれなく、12時間待ってやってみましたが、、やはり繋がらなく、メルコ電話を入れました。いろいろやってみましたが、繋ぐことができなかったのですが、最後に教えられた WAN側有線のMACアドレスを手動設定をしてみたら、繋ぐことができました。
本当にありがとうございます。

しかし、Yahooのモデムは改良されないのでしょうか。今回の件で、痛切に思いました。

>>プロバイダはヤフーのリーチDSLです

>>ルータをはずした状態であれば正常に接続できます

yahooのIPアドレスは、貸し出した機器を覚えていて、新しい機器をすぐ繋げてもIPアドレスを貸し出さない仕組になっています。
パソコンを落として、20分以上まってからルータを接続して下さい。

それでも繋がらなかったら
ルータの後ろに有るリセットボタンを押して下さい。
自動的にyahoo仕様になります。(IPアドレス自動取得)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

20分以上パソコンを落としてからやってみましたが、だめでした。
ルータのリセットもかけましたが、だめでした。

以前に繋がらなくなったときにヤフーに電話をいれたら、モデムの電源を30分以上落としてから接続してくださいとのことを言われました。が、そのときも繋がらず2時間以上落とした状態でやってみたら、突然繋がったことがありました。その後ヤフーの方から監視していたら繋がっているようですねと電話があり、リーチDSLの場合は、2時間以上の電源を落とすことが必要とのことを言われました。今回もこれかなと思い2時間以上待ってみます。
なんかほかの方法がありましたら、再度よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

やっと繋がりました。

メルコに電話をし、いろいろ設定してみましたがだめでした。しかし、最後に教えられたことは、やはりyahooのモデムがアドレスを覚えているせいとのことで、MACアドレスを手動設定をしましたら、繋ぐことができました。
ありがとうございました。またなんかありましたらよろしくお願いいたします。