プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら四年ほどニート生活を送っているのですが、コンビニバイトの面接の際空白期間を正直に話すと心象が悪いので、スーパーでバイトをしていたなどと嘘をつくべきかで迷っています。

スーパーのバイトはニートになる前に短期間実際にやっていたので多少はバレにくいと思うのですが、ただやはり罪悪感というか万一バレた時のことなどを考えると今一歩踏ん切りがつかず……。

皆さんはどうするべきと思いますか?
ちなみに今のところ嘘をつかず正直に話してバイト面接二件落とされています。
自業自得とはいえ若干面接自体恐いです。

A 回答 (3件)

職歴や前職の退職理由は、採用を行う会社にとって非常に重要です。


原則的に、正直に記載するのが良いです。

その上で、無職、空白期間があった事について、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたら、会社に行きたくなくなるような事があったらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 22:21

正直に話すべき…と言いたいのですが、他の方の回答にあるように今の不景気、就職難の時代です、多少の嘘はいいと思います。


嘘をついた分、頑張ればいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 22:20

今の不景気、就職難は異常です。


以前の私なら正直に言うべきと回答したでしょうが、今はそんなことを言っている状況ではありません。
自分の生活は自分で守りましょう。
ウソをつくか、首をつるか、その二択しかないのが今の現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!