プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人でネットショップを立ち上げようと思っています。
そこで、Fc2のレンタルサーバーLiteの無料お試し期間を利用して、
臨時のサイトをUPしてみました。
そして、グーグルで検索をして自分のサイトを見ると、
サイトの安全性がグレーで表示され、安全性が未評価になっていました。
現在、セキュリティーソフトにウイルスバスターを使用しており、
サイトの評価をしてもらう必要があるとの事ですが・・・

質問1
サーバーを変更しても、自ら評価を依頼しなければならないのは同様でしょうか?

質問2
ウイルスバスターで評価が安全と出ても、他社のセキュリティーソフトを
使用している方がサイトを検索する場合に備えて、そのソフト毎に
サイトの評価を依頼しなければいけないのでしょうか?

ウェブサイトは、ホームページビルダー15の体験版で作りました。
(後日、購入します)
初心者に分かるようにご教示をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追記。

評価の依頼が必要な時、と言うのは「危険なサイトではないのに、危険であると評価されてしまった時のみ」です。

例えば、粘着質なクレーマー顧客に嫌がらせを受け、自社サイトを「危険なサイトとして報告する」されまくり、危険ではないのに危険と認定されてしまった時などに、正当な評価をやり直してもらう必要が出るので、そういう場合にのみ、再評価を依頼します。

そういう「営業妨害」が無い限り、放置で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

トラブルが無ければ心配ないという事ですね。
本当にありがとうございました。

「サイトの安全性」については、基本的に「放置」で良いです。

いちいち評価を依頼する必要はありません。

ほっとけば、勝手に「安全」か「危険」に分類されます。

てゆ~か、一般ユーザーから「危険なサイトとして報告する」が多数来るサイトが「危険」になるだけで、来なければ「危険」になる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても助かりました。

UPしたばかりのサイトだと、まだ判定されないという事でしょうか。
何か工夫をしないと怪しいサイトだと思われるのではないかと
心配していましたが、そのうち自動的に判定してもらえるのですね。