プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前、65歳の父が脳梗塞と診断され、治療を受け2週間で退院しました。生活や食事は今まで通りでいいし、ゴルフもやっていいとのことでした。幸い早期発見で後遺症も残りませんでした。ところが、今回の入院で保険を確認したところ生命保険を数ヶ月前に解約していたことが発覚しました。程度が軽いとはいえ脳梗塞です。保険会社の告知欄に2年以内に入院したか?で引っかかってしまい、どの医療保険にも今は加入が出来ません。万が一亡くなったら・・という補償も何も無い状態です。入院補償や手術等の補償がきく保険に加入出来ないとすれば、どんな保険に入れば良いのか分からなくなってしまいました。医療保険以外の保険も脳梗塞になったと告知しなくてはいけないのでしょうか?2年間無事に過ぎその時に入れる保険に加入するか、万が一に備えて入れる保険は何があるのか、お勧めやこんな方法は?というのがありましたら教えて下さい。生命保険を解約したことを知らなかった母の方が父以上に青くなっています。自分も生命保険に入っていないことになるので・・・。 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

脳梗塞の既往症があるならば、完治後、5年間は、

生命保険、医療保険、介護保険などの保険に
契約できないと思ってください。

契約できるのは、
がん保険と引受基準緩和型の保険です。

引受基準緩和型の保険は、入院や死亡するリスクの高い人向けの
保険なので、保険料が通常の保険の倍ほどになると考えてください。
あまり、お勧めではありません。

ご尊父様については、それこそゴルフへ行くお金を節約して、
貯蓄でカバーするしかないでしょう。

ご母堂様については、健康ならば、契約できる保険がたくさんありますが、
ご年齢から考えて、保険料は相当高くなると思ってください。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。告知しなくても誰でも入れる保険がありますが、噂では良くないと聞きます。告知をしないと言う言葉があまりにも不安で・・。母については健康なので必要最低限の補償をつけて早めに入りたいと思います。