プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出でしたら申し訳ありません。

福島原発で、メルトダウンの報道がありました。
その後、台風も通過し、放射能汚染された水の水位についての報道がされています。

さて、放射能汚染された水が、海の近くにある原発から海へと流れ出してしまうのは
その危険性は理解できます。海が汚染され、海洋生物が汚染され、
海洋資源がダメになってしまうということですよね。

私のイメージでは、「地下水」に流れ込んでしまう、というのは、
原発建屋の下に核燃料がどんどん潜り込んでいってしまい、「地下水脈」に落ちて
そこを汚染してしまう、というイメージだったのですが、
どうやら「地下水から海へと流れ出す」ということばかり言われます。

原発はあんなに海のそばにあるわけですから、

「地下水→海」 

へつながる水路ももちろんあると思うのですが、

地下水というのは、温泉とか、汲み上げて飲料に使うものとか(工場などで使ったり)
というイメージなのかと思っていたので、「地下水→海」だけではなく

「地下水 → 福島を中心とする本州の地下水脈」

に流れ込み(しかもその水脈が、地下迷路のように張り巡らされているような感じで、
どんどん枝分かれする水路に高濃度汚染水が流入し、
結果として、本州の地下水がどんどん汚染されていく、
そして地下水を吸い上げている土壌が下から汚染されていく、ということはないのでしょうか?

もしそうなら、浄水場で検査される水は、まだ取水する水、そして浄水して
検査すれば、放射性物質が○○ベクレル出たとしても、
それはそれで、明快でなんだか安心できるような気がするのですが、
たとえば食品工場などで、地下水で商品を洗ったり、作ったりしている工場などは
今までだって、きっと放射性物質の検査などは行われていなかったでしょうし、
そういうシステムになっていないとすれば、ものすごく危険な気がするのですが…。
しかも、地下水の水路は私たちには見えませんし、放射性物質も無味無臭?なので
知らないうちに本当にひどい放射性物質を体に取り込んでしまうことが
ありうる気がしてしまうのですが…。

本州と陸地を異にする北海道や九州、四国、なども、
地下でつながっていたりするのでしょうか?

海への汚染ばかり言われるので、地下水の汚染は、海のことばかりなのか
よくわからなくて質問させていただきました。
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地下水の汚染、あると思います。

ですが、地下水脈は海のように広い範囲でつながっているわけではないと思いますし、海が近い場合は、地下水脈と海がつながっているでしょうから、事実上海への拡散を心配すればいいんじゃないでしょうか。

地球深く行けば、どのみち放射性物質はありますから(地熱の熱源になっているやつですね)、深い方もあまり心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね!
徳川埋蔵金の迷路みたいなものの、スケールアップしたものを
想像してドキドキしておりました。

ありがとうございます!

ご心配の通りの事が実際起きています。

政府や東電は国民生活がパニックになるのが怖いので、本当のい事を隠しています。メルトダウンで水素爆発し汚染された原子炉建屋の破片が空中にばら撒かれ気流に乗って全国に飛散して放射能汚染が広がっています。又使用済み燃料に冷却水は漏れ出して溢れていますし、1~4号炉の原子炉冷却水はメルトダウンで原子炉からこれも溢れて地下水に漏れ出し地下水は福島県より周辺に流れて汚染は広がっています。また漏れ出した汚染された水は海の流れ出し。海流に乗って世界中に回りだしています。我々国民の知らない内に危険な放射線物質が東電福島第一原発事故で全国のみならず世界を汚染していますよ。貴方の心配は当然です。政府や東電は危険で危ない事実を隠していることを忘れないで下さい。日本には最早住めません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
そうですよね… 世界を汚染している、というのが
本当に実感として感じられるようになりました。

日本には住めない…
なかなか決断できず、可能性もありませんが、
でもちょっと考えさせられました。