(1)現在 高校2年生です。でも まだソナチネなんです。
普通 高2なら どの程度の楽譜ですか?

(2)そんな私が 大学を卒業するまでに ショパンをひけるように(ショパンの中くらいの難しさ)なるのは 無理でしょうか?

受験生というのもあり、なかなか練習できずにいます。
だから 進むのも遅い。。。
ショパンをひけるようになりたいんです!
できるだけ 早く!
社会人になれば もっと時間がなくなるだろうし。。。
ピアノに詳しい方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

-saori-さんの気持ち、すっごく分かります。


私も中学のころから、ショパンに憧れていて
当時ピアノの先生が演奏していたショパンの音色が今だに忘れられません。
いつか私もショパンを弾いてみたいなぁ…!!って思ってましたから。
 
(1)高2なら、バッハの平均率「クラヴィーア曲集」あたり、かな?(コンクールの課題曲がそれなので)
でも人それぞれだから、ソナチネでも大丈夫だと思いますよ。

(2)絶対に大丈夫!無理じゃないです。充分に可能です!!
まずは「仔犬のワルツ」からチャレンジしてみてはどうでしょうか。最初は楽譜を読むのに苦労しますが、指が慣れてくるとおもしろいくらいに上手く弾けるようになります。
あと、「別れの曲」の序盤までなら、そう難しくないです。
ただ、やはり指が慣れるまでが辛いですが、それなりに弾けるようになると、ショパン独特の哀愁ただようメロディを自分なりに表現する楽しみができます。

ただ、指の練習は毎日少しでもいいからやっておくと効果的です(おすすめはチェルニー30番か40番)

現在、私もショパン練習中です。
このあいだ「黒鍵のエチュード」を制覇(?)したので今度は「幻想即興曲」にチャレンジしようかなぁとおもっていたところです。

私は大学受験を理由に、高3でピアノ教室をやめたのですが、今まで培ってきた知識&技術でなんとか練習を続けています。

でも最近、大学がいそがしくて、少しピアノに対する情熱が冷めかけてました。
でも!-saori-さんの質問を見て、なんというか、“ショパンが弾きたい”という初心を思い出しました。
有り難うございます!(ってお礼を言うのも何かヘンですけど ^^;)
お互いがんばりましょうね!&受験もがんばれ~!
    • good
    • 0

こんにちは。

私も高校2年生でピアノをやってます。10歳くらいから始めて、今はショパンの華麗なる大円舞台をやってます。今はもうだいぶ弾けるようになりました。が、完璧に弾けるようになるまでは一年がかりです。ちなみに発表会へ向けて。私もショパンがやりたくてやってます。
ピアノの先生が言っていたのですが、ピアノは練習すればできる楽器だみたいなことを言っていました。プロになりたいと言われれば話は別かもしれませんが…。練習曲をやるのも大事だけど、長い時間をかけて大曲を仕上げるというのも大事な練習だと先生が言っていました。だから、楽譜を見てすぐというのは無理かもしれないけど、時間をかければ充分弾けると思います!実際、私もソナチネぐらいまでしかやっていないので…。
ソナチネがやりたいというのら別ですけど、ショパンがやりたかったら今すぐでも挑戦した方がいいと思います。やりたい曲をやってる方が楽しいので!
一緒に頑張ってショパンを弾きましょう☆
    • good
    • 0

高2までピアノを習ってましたが、音大希望ではなかったので(先生にもそれを伝えてありました)、好きな曲ばかりを練習してました。


なので辞める当時はソナチネもソナタもショパンレベルのもの(ショパンは特に憧れなかったので弾きませんでした)もバッハも・・・・色んなのをやってましたよ。

何のためにその曲を弾きたいと思うのかでも違うと思います。私はどちらかというと当時はジャズ系のピアノやアレンジなどを中心にやっていたのでクラシックとはあまり縁がありませんでした。
学校の友人の声楽のコンクールのピアノ伴奏とかそんな事やってましたよ。

ただ短大で保育科専攻だったので、空き時間にはいつもピアノを弾いてました。人生の中で一番多くピアノを弾いてた時期ではないでしょうか。社会人になっても休日起きてご飯を食べた後にまずする事はピアノでした。今は消音機能をつけたりも出来るので、夜遅くでも弾く事は可能ですから、社会人になってもよっぽどでなければ弾く時間はありますよ。

特に音大受験とか、どこかで発表するとかいう期日があるのでなければ急がずゆっくりその曲だけを練習していってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

高校3年になった時点でピアノをやめました。

幼稚園の頃から、12・3年くらいやったことになるのかな? 最後に弾いた曲は、ベートーベンの月光でした。3楽章が難しいんですよね~。

高校の時は、練習曲としてはツェルニーの50番、その他ソナタ等を弾いていました。
ソナチネは意外と早く、小学生からやっていたと思います。モーツァルトなど。

ショパンというとテレビなどでよく使われる曲が思い浮かびますが、あれらは練習曲だったりもするんですよね。革命の「エチュード」とか言いますよね。
高校の時は、ショパンのエチュード集をやっていました。
これがもう、同じエチュードなのにここまでツェルニーと違うかッ(笑)!? というほど、どれも素晴らしいメロディの楽曲で、そして、む ず か し い …。手の力が1曲の最後までもたない曲なんて、ショパンのエチュードだけでした。

さて、「まだ自分はショパンを弾くレベルじゃない」とか「弾いてはいけない」ということは、ないと思うんです。1曲を繰り返し繰り返し丁寧に練習して、テンポを落とせば、自分として満足がいく仕上がりにすることはできると思いますヨ。

ただ、自分もやっていたから分かるし思うのですが、中村紘子さんとかみたいなピアニストが弾く仕上がりにするのは、ほぼ不可能と思います。わたしも遠く及びませんでした。
でもピアノは自分が楽しむために弾けばよいものですよネ。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、「なぜショパンを弾けるようになりたいか?」って言う「目的」の問題です。

例えば、何かのドラマで使われていた曲を「こんな感じの曲でしょ?」と友達(耳の肥えてない人)の前で弾くためであれば、(裏技かもしれませんが)簡略化されて弾きやすくされた楽譜が出版されていると思います。

また、コトバが悪いですが、自己満足のため(自分が納得するため)に弾くのであれば、チャレンジ有るのみだと思います。

私も高3までピアノを習っていました。高校の時は、、、ソナチネ~ソナタだったと思いますよ。
中学頃までは、#2さんのようにいわゆる練習曲ばっかりで「つまんない~。辞めたい~」って思ってましたが、高校から先生が変わり(ヤマハだったので。)何でも好きに弾かしてくれました。もちろん練習曲は練習曲で弾いてましたが。

「好きこそものの~」ではないですが、「大学を卒業するまでにショパンが弾けるようになるかどうか」は気持ちの持ち方の問題だと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

ピアノ教師の娘です。


5歳くらいからピアノを手ほどき受けたかな・・・
ソナチネは中学生でやってた覚えがあります。
でも中学1年くらいで母から教えてもらうのはやめてしまいましたね。だからソナチネの途中までしかやってないです。
高校生になったらほとんど弾かなかったんですが、
2年生くらいで一時がんばって、ベートーヴェンの「悲愴」リストの「愛の夢第3楽章」なんぞ弾いてました。
ショパンは「雨だれ」と、ワルツ集が好きで弾いてました。あと「軍隊ポロネーズ」も、まぁ、お聞かせできるレベルじゃなかったけど弾きましたね。
もうソナタの練習なんかすっとばし、
バッハのインベンション?とかやるようですが「バッハはキライ」と言って弾いたこともないです。
だから相当めちゃくちゃやってます。
結局母に教えてもらわず自己流で弾いてました。
でもとりあえず、そこそこ弾けるようになりました。
別に高2だからこれくらい・・・なんて考えたこともなかったですね。
思い出したように、「エリーゼのために」とか「金婚式」「人形の夢と目覚め」とか弾いてました・・・。

・・・なんて言ったらいけませんかね。

ショパン、どの曲が弾きたいでしょう。
目標を定めるといいでしょうね。
目標があれば上達も早いでしょう。
それから、10分でもいい、毎日練習してください。
一週間に一度、一時間やるより、絶対身になります。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ソナチネは中学生がやっている。



高校に入ってからもピアノ続けてる人は、音大目指してる人かなあ・・・参考までに。
    • good
    • 0

>(1)現在 高校2年生です。

でも まだソナチネなんです。
普通 高2なら どの程度の楽譜ですか?

ピアノを始めた年齢や、練習の度合いにもよるので、一概には言えません。
私は5歳から始めて、ソナチネは確か小学校・・・あれ、中学生だったかな


(2)そんな私が 大学を卒業するまでに ショパンをひけるように(ショパンの中くらいの難しさ)なるのは 無理でしょうか?

ショパンの中くらいとは・・・?
「革命のエチュード」レベルになると難しいかと思いますが、
「子犬のワルツ」くらいでしたら、大学に入ってからでも毎日練習すれば、
卒業までに充分可能だと思いますよ。
勿論個人差はありますが、1日あたりの練習時間は、
数十分程度もあれば十分だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2022 …
    • good
    • 0

私は今大学一年なのですが、高校二年までピアノを習っていました。

その時ピアノ暦が11年くらいだったと思いますが、わたしはソナタレベルでした。でも、どっちかっていうとソナチネに近いソナタレベルでしたよ。練習曲ばっかりですと飽きてしまうので私は昔から自分が知っている曲に自己流でトライしまくってましたぁ。もちろんショパンも。私の場合、先生にそのことをいってみると、練習曲3冊以外の1曲としていろんな曲をきちんと弾く機会を与えてもらいそのおかげで毎回楽しく練習することが出来ました。先生に言ってみてはどうですか?ショパンだからといって全てが難しい曲というわけではありませんし。少し妥協してちょっとやさしめにアレンジされている楽譜もありますし。それがきっかけでもっとピアノに触れる機会が自然と増えてくるかもしれませんし。ちなみに私は受験の時のストレス解消が以外にもピアノでした。
ところで高校二年だからどの程度でなければならないとあせるということは絶対必要ないと思います。始めた時間もあるのですから。毎日、15分程度でも良いのです、ピアノに触れてください。それだけでも上達できると思います。また、一つ一つの練習曲は、どんなに面倒であっても、一つの曲を表現するためには不可欠なのですから大切に弾いて下さいねぇ。練習曲とはいえそのなかにドラマ的な盛り上がりがある曲もありますし。あっ!!ソナチネレベルであっても普通にショパンでもベートーベンでも弾くことはできますよ。ただ、弾くだけでなく曲を適切に表現するということは、ハイレベルでないとできないのかもしれませんねぇ。でもソナチネであっても曲をある程度表現するだけの技術はあると思いますよん☆楽しくそして長くピアノと付き合っていってあげてくださいな。継続は力なり、好きこそもののなんとかです。(^^)がんばってくださいねぇ。
    • good
    • 0

私も高校3年の秋ぐらいまでピアノのレッスンにかよっていました。

あっ、習っているんですよね?
高校生の頃はソナタをやっていてショパンのワルツ集もやっていましたが、私はそういう曲を弾いているよりツェルニーなど練習曲の方が楽しかったので、ショパンを弾くのにそれ程苦労はしなかったです。とにかく楽しく沢山練習するのが良いと思いますが、受験生だと時間もないし、ピアノを練習しなきゃと義務感のようにやっていたら、毎日が疲れちゃうと思うので、気分転換の感覚で、今自分が弾けるレベルで上手く出来ることに喜びを感じればいいんじゃ?そしたら自然に力もついてくると思います。ピアノの先生に自分の目標を言って、その為のレッスン進行をしてもらっては??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qもっと早く知りたかった!と言うもの

私は、20代の若輩者で、同年代の友人とは普段はあまり真剣な話などが出来ないのですが、前々から誰かに、「出会えて良かった」「もっと早く知りたかったくらい」という「出会い」について、お聞きしてみたいなと思っていました。

人の心は、考え方次第で豊かにも貧しくもなりますが、私は今、辛い事があり、毎日沈みがちになってしまっています。

もし、宜しければ、ワクワクするような事、衝撃を受けるような事、毎日が豊かになりそうな事、なんでも構いません。
ぜひお聞かせ下さい。

私は、現時点では、
・考え方だと仏教
・本だとジョングレイの男と女の違い
・家電だと食洗機
・DVDだとトレーシーメソッド・サイトだとOKwebとYouTubeでしょうか…

(浅くてすみません(^^;))

webサイトでも、考え方でも、本でも、アイテムでも構いませんので、出来るだけ具体的に教えて下さいm(_ _)m

例:○○って言う食材
□□と言うネットショッピングサイト
など

(おこがましいお願いですが新興宗教や、占い、商売目的以外のものでお願いします)

私は、20代の若輩者で、同年代の友人とは普段はあまり真剣な話などが出来ないのですが、前々から誰かに、「出会えて良かった」「もっと早く知りたかったくらい」という「出会い」について、お聞きしてみたいなと思っていました。

人の心は、考え方次第で豊かにも貧しくもなりますが、私は今、辛い事があり、毎日沈みがちになってしまっています。

もし、宜しければ、ワクワクするような事、衝撃を受けるような事、毎日が豊かになりそうな事、なんでも構いません。
ぜひお聞かせ下さい。

私は、現時点で...続きを読む

Aベストアンサー

甘いものがお嫌いでなければ、

チョコレートがお勧めです。
そこらへんの安売りのではなく、デパートや高級店などの、一粒300円~ぐらいのやつです。
適当にパクパク食べるのではなく、きちんとテーブルを整え、美味しいお茶かコーヒーを一緒にゆっくりと頂くと、とてもリッチな気持ちになります。
個人的にはフランス製が甘さ控えめで好きです。
ベルギーやスイス製は結構甘いものが多いです。
ベルギー製はプラリネ(ナッツとキャラメルのペースト)を使った濃厚な味が多いですが、
スイス製などは、比較的オーソドックスな味が多いように思います。
チョコレートの成分は、脳内の快感中枢を刺激しますから、幸福感、満足感を得ることが出来ます。
一昔前までは、薬、媚薬として珍重されていましたしね。
日本のパティシエのチョコも、日本人好みに出来ていますから、お勧めです。
ゴディバ(ベルギー)は大変に人気で有名ですが、個人的には少々甘いです。
ラデュレ(フランス)、デメル(オーストリア)、テオブロマ(日本)のチョコが好きです。

家電なら、お掃除ロボット「ルンバ」。
あれは、健気に働いて偉いですね。
残念ながら、狭い我が家には適さないのですが、知りあいの家で感動しました。
あまりに健気働くので、名前を付ける人も多いようです。

甘いものがお嫌いでなければ、

チョコレートがお勧めです。
そこらへんの安売りのではなく、デパートや高級店などの、一粒300円~ぐらいのやつです。
適当にパクパク食べるのではなく、きちんとテーブルを整え、美味しいお茶かコーヒーを一緒にゆっくりと頂くと、とてもリッチな気持ちになります。
個人的にはフランス製が甘さ控えめで好きです。
ベルギーやスイス製は結構甘いものが多いです。
ベルギー製はプラリネ(ナッツとキャラメルのペースト)を使った濃厚な味が多いですが、
スイス製などは、比較的オー...続きを読む

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Q僕は誰だろう、何なんだろう

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお金をもらっているって感じです。
僕には大事な彼女がいます。彼女といるときは生きた心地がして、「ああ、まだ俺には生きている意味がある」と根拠のない自信に満ち溢れるのですが、ひとたび自分一人になると、羞恥心に襲われます。
周りの人間は、良い大学に入ったり海外へ留学したり、立派になっているのに・・・。自分は何もできないししようともしない。
じゃあ、良い大学に入りなおしたいのかというと、そういうわけではない。留学したいのかというと別に必要ない。
やりたいことが1つあって、たんたんとそれに向けてやってはいるものの・・・最近その自信すら無くなりかけています。

そして、最後に疑問が浮かび上がるのです。
「俺って誰だろう」「なんでここにいるんだろう、今まで何一つ成功したというやり遂げたという実感すら得られたことないのに・・・」
精神的におかしいのでしょうか?漠然としてすいません。。

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことも、恋人さんもいらっしゃる。
バイトに精を出せる能力もある。
今の世の中、バイトですら勤める能力の無い人間が多過ぎます、凄いですよ。目標を見つけられない人も居る中、たんたんと目標に向かって努力している。
その行為に、誇りを持ってください。

成功した事がないと仰られていますが、目標、は大きい事だけじゃないですよ。
今日のバイトではミスの無い様にしよう。そう決めて、終日ミス無く勤まったなら成功です。
小さな成功が積み重なって大きな成功になるんです。

周りの良い噂ばかり聞いて、不安になられているだけですよ。
もっと自信を持ってください。

あなたは、あなたです。

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Q引き戸が スムーズにひけるように するには どのようにしたら 良いですか

引き戸が スムーズにひけるように するには どのようにしたら 良いですか

Aベストアンサー

戸車が付いているタイプなら戸車の回転がよくなるよう軸部分に潤滑油を塗る。
戸車のローラー部分の表面が傷んでいるならホームセンターで同サイズの戸車を買って来て交換する。

戸車が無いタイプなら戸溝にロウなどを塗って滑りをよくする。

参考まで。

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Q周りの人が楽しそうにしていても、心から笑っているように見えなくなりました

大学4年生の学生です。
約7年前から周囲の人と上手く関係を築くことが出来なくて悩んでいます。
どんなに信頼出来る人でも、仲の良い人でも、笑顔が作り物のようにしか見えないのです。
一緒に遊びに行ってる時や会話している時など、楽しいシュチュエーションのはずなのに相手が心から笑っていないように見えるんです。
大半は私の気のせいなのですが、実際そう見えてしまうため、どうしても必要以上気を遣い過ぎたり、神経尖らせてしまうので、普通の人付き合いでも10倍疲れてしまいます。
周りのみんな優しい人ばかりですし、私と一緒にいて支えてくれて本当に有難く、一緒にいる時を楽しく過ごして欲しいと思い、色々試行錯誤しているのです(テンション上げて話したり、悩みごとがあれば全力で相談にのる、楽しい話題をする、相手の立場になるなど)が、どうしても治りません。
そのせいでここ1年くらい、過眠や脳貧血、低血圧、立ちくらみなど、体調を崩すことも多くなって、非常に困っています。

おそらく学校やネットなどで陰口をしている所を見聞きしたり、自分も実際にされた事や嘘をつかれた経験が積み重なったのが原因でないかなと思うのですが。
ここ数年はさらに悪化して、友人知人だけでなく、学校や病院の先生、お世話になっている方々、親族まで症状が現れるようになりました。
来年は就職して社会人となるので、これのせいで企業に馴染めないんじゃないか、さらに悪化するんじゃないかと今から不安で仕方ありません。

自分なりにどうしてこのように見えるのか、心理的な病、人との付き合い方、思い遣りの仕方、NGな行動など調べてきましたが治りませんでした。
今現在は笑っていないように見えても、とりあえず話す人の立場に常に立って優しく接するよう心掛けて話すようにしています。
が、相変わらず相手は笑っていないように見えるので、いつも惨めな気持ちになり、疲労してしまうのです。
ほんとに毎日が辛いです。一生懸命に頑張っていても報われているように感じません。
孤独じゃないのに孤独を感じてしまうんです。
何より、せっかく私と付き合いを持ってくれてる人達の気持ちを裏切ってしまっているので自分が嫌になります。
本当はもっと心から笑い合いたいし、一緒にいて楽しいと思ってもらえるような人間になりたいです。

出来ることなら治したいです。
根本的な治し方を教えて欲しいとまでは申しません。
アドバイスだけでも教えて頂けるとホントに救われます(>_<)
何卒お願い致します。

こんなに長文なのに最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました(´;ω;`)

大学4年生の学生です。
約7年前から周囲の人と上手く関係を築くことが出来なくて悩んでいます。
どんなに信頼出来る人でも、仲の良い人でも、笑顔が作り物のようにしか見えないのです。
一緒に遊びに行ってる時や会話している時など、楽しいシュチュエーションのはずなのに相手が心から笑っていないように見えるんです。
大半は私の気のせいなのですが、実際そう見えてしまうため、どうしても必要以上気を遣い過ぎたり、神経尖らせてしまうので、普通の人付き合いでも10倍疲れてしまいます。
周りのみんな優...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じかどうかはわかりませんが、私もそんなときがありました。
原因は自分自身が不安定な状態だったからだと思います。

質問者様、無理しすぎてませんか?
必要以上に気を遣えば、相手もまた気を遣っちゃいますよ。
まあ今はそう見えてしまう質問者様側の問題かもしれませんが、実際、誰だって心から笑えないときはありますよね。
そのとき目の前にいる人が原因ではなくても、大きな悩みを抱えてれば、簡単に心の底から笑えるものじゃありません。
きっと今の質問者様も心からは笑っていないでしょう。
でもあえてそれには触れず、笑おうとしている様だけで許容してあげるのも優しさ。
おそらく今質問者様の周りの人たちはそんな優しさを発揮しまくってるのではないでしょうか。
今だけでいいので「心からじゃなくてもいい」と割り切ってみてください。
皆、笑おうと思って笑ってるんですから、それでいいんです。
質問者様がこれ以上、頑張らないこと。
それが一番だと思います。
(ちなみに、たとえ作り物の笑顔でもストレス解消になるのは科学的に証明されてます。v^^)

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

Q与えられる難しさ

普通にギブアンドテイクをする人は別にいいのです。

2つの場面を例示します。私は未熟です。


1.意識してない女性からバレンタインをもらう。告白される。(これは少し違うかもしれない)
  職場のある人から無償の援助してもらう。

2.好みでなかったし、よく考えたけど相手の期待に沿えない答えをする。
  またはストーカーされて、いらないプレゼント等もらって断る。
  職場のある人からよかれと思って援助してもらうが実は実害だらけ。(実はその人の顕示欲をみた  しているだけ)

私がもてるとかそんなことを前提として言いたいわけじゃありません。

人に与えることは割と自分なりに成熟していると思うのですが、与えられることになれてないということをいいたいのです。

自分から助けを求めてそれにそって何か援助していただく、あるいは自分でいろいろ解決に動くということはするのですが、相手の善意の意図で何かしてもらうことが下手な気がします。助けられ下手といいますか。

このように与えられるときってどんな気持ちで対応したらいいですか。

1はどちらかいえば、善い場合、2は悪い場合ですね。

普通にギブアンドテイクをする人は別にいいのです。

2つの場面を例示します。私は未熟です。


1.意識してない女性からバレンタインをもらう。告白される。(これは少し違うかもしれない)
  職場のある人から無償の援助してもらう。

2.好みでなかったし、よく考えたけど相手の期待に沿えない答えをする。
  またはストーカーされて、いらないプレゼント等もらって断る。
  職場のある人からよかれと思って援助してもらうが実は実害だらけ。(実はその人の顕示欲をみた  しているだけ)

私がもて...続きを読む

Aベストアンサー

もっとギブアンドテイクの損得をフラットに受け止めないと、疲れますし、持ち逃げされますよ。
気軽に貸して、気軽に借りる。恩って空気や水みたいなそんなもんです。コミュニケーションの潤滑油。

与えたものは返してもらわなければ損をする。ってスタンスで構えているから、期待に答えなきゃと思うし、相手が申し出ても断ってしまう。
とりあえず相手の自己顕示欲を満たしておけば相手は満足するのですから、受け取っておけばいいのです。
それは、あとで自分に力が欲しい時のための貸し借りの貯金ですし、
不要なものを援助してもらったのですから、返すのだって微々たるもの。日常の微々たる返済でしかありません。
恩を売るとか、恩を返す。なんてのは、生き死にがかかわる場所で行うもの。仕事がらみじゃ倒産の危機ぐらいでしか出番はありません。
ジュースを奢って、ガムをもらう程度のものが、ギブアンドテイク。

あと、職場でのことばかり書いてあるので、気になったのですが、
サラリーマンの仕事の本質は、他人に仕事を依頼すること。
全部一人でできないからの会社組織であり、会社員の仕事の全ては、他人にお願いすることであって、礼を言うことです。
その付帯の謝礼が、支払いであり売上。

相談者さんの悩みだと、仕事をもらうことも、仕事をお願いすることもできないので、
自分の仕事だけを抱え込むことになり、一番組織として仕事ができず、売上も出せない立場になってしまいます。

もっとギブアンドテイクの損得をフラットに受け止めないと、疲れますし、持ち逃げされますよ。
気軽に貸して、気軽に借りる。恩って空気や水みたいなそんなもんです。コミュニケーションの潤滑油。

与えたものは返してもらわなければ損をする。ってスタンスで構えているから、期待に答えなきゃと思うし、相手が申し出ても断ってしまう。
とりあえず相手の自己顕示欲を満たしておけば相手は満足するのですから、受け取っておけばいいのです。
それは、あとで自分に力が欲しい時のための貸し借りの貯金ですし、
不...続きを読む


人気Q&Aランキング