【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

知人からPCを買ってほしいといわれています。

中古PC、自作のPCは購入したことがない為に
みなさんの意見を参考にしたいと思っております。



おおよそのスペックは以下の通りです。

自作のPCです。本体のみです。

筐体:白のいかにもってかんじの普通のもの

マザーボード:AOpen AX3SP PRO-U

CPU:セレロン1.2G

メモリ:512MB

HDD:無し

FDD:有り

DVD-ROMドライブ:CREATIVE DVD-ROM6X(CD-ROM32X)

ビデオカード:無し(つけてくれるそうです)


これを購入するにはいくらまでなら妥当でしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

10000~15000円


マニアのお友達相場
マニュアルは全部ネットで揃うでしょう。
マザーは「このマシン(私)」と同じです、良いですよ。(タラが使える)
セレは大容量キャッシュ付きの方ならなおお得?。
512もメモリも付いて、
HDDこそ高速大容量が要るしHDD新品の方が良いです。
中古でも、お店で揃えると高価ですよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。


>マザーは「このマシン(私)」と同じです、良いですよ。(タラが使える)


「タラ」ってなんですか?
調べてもよくわかりませんでした・・・
お時間ありましたら教えていただけませんでしょうか

補足日時:2003/10/13 13:35
    • good
    • 0

ヨコレスですが・・・



BIOSに関しては基本的には「さわるな」です。
失敗したらアウトです。

>Riva TNT2 ULTRA BIOS-Version V2.01.02
↑これはグラボのじゃないかな~(自信なし)

マザーのは1.0Xですからねー。
起動時に一瞬しか出ないからわかりずらいですよね。

で、解らないじゃ進歩ないのでこれで見てみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …
たぶんBIOSバージョン出るところまでたどり着けると思いますが解らなかったらまたご質問を。<(_ _)>

取り合えずOS入れて不具合なければBIOSいじる必要はないです。

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

参考URL:http://download.aopen.com.tw/downloads/default.a …
    • good
    • 0

>BIOSのアップデートがよくわかりません。



不具合無ければBIOSは触らない方が良いです。
動かなくなる可能性があるからです。
少しづつ勉強していってください。
    • good
    • 0

この構成だと中古パ-ツ揃えて自作して3万以内でお釣りがきますから、知人から買うのでしたらサ-ビスして2万円位で買ってあげるかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局1万円で引き取りました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 20:24

「タラ」はインテル内のコードネームをもじった物です、CPUアーキテクチャや製造プロセスが異なる時命名されます。

(CPUの差し替えの時気をつける)(気にしなくて良いです)

AOPENのM/Bのページ
出来るならBIOS最新にしましょう。
{私はひどい目にあいました(笑い)}
http://english.aopen.com.tw/products/mb/AX3SPro- …

インテルのペン3
http://www.intel.com/jp/home/desktop/pentiumiii/ …

インテルのロードマップ
http://www.intel.co.jp/jp/products/roadmap/index …

参考URL:http://english.aopen.com.tw/products/mb/AX3SPro- …

この回答への補足

kan3様何度も質問すみません。
ご紹介いただいたURL見たのですが
BIOSのアップデートがよくわかりません。

最新のバージョンかどうか
どこで確認できますか?

とりあえず現状のバージョンと見比べるんだろうと思いますが
どこを見ればいいのかもわかりません(汗)

ちなみにまだOSは入れてない状態です。

*電源ONにするとはじめに画面に出る文字に

Riva TNT2 ULTRA BIOS-Version V2.01.02

と、ありますがこれでしょうか?

すぐに画面が変わるので一瞬しか読み取れないので
間違っているかもしれません・・・
V2.01.02だけは間違いありません

アドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/14 20:26
    • good
    • 0

こんにちは。


頼まれたお友達は、総額で幾ら位まで出せるのでしょうか、質問に書かれている「本体」の他に
---------
1.モニター(CRT)か(液晶)
2.HDD
3.OS
4soft、も色々必要だとおもう。
5.キーボード
6.マウス
7.スピーカ、は有りますか?
-------------
↑の1~7にどの位お金をかけられますか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

>頼まれたお友達は、総額で幾ら位まで出せるのでしょうか、質問に書かれている「本体」の他に

えーと、私の書き方が悪かったみたいですが
購入するのは私です。

1~7に対しては

1、持っています
2、新品購入を考えています
3、あります
4、ほとんど必要ありません
5、あります
6、あります
7、音は必要ありません

こんなかんじですね。

補足日時:2003/10/13 13:39
    • good
    • 0

メモリだけ欲しいですね(笑)



メモリが512ということで1万5千円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめはそう思いました(笑)

結局1万円で購入しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:44

>マザーボード:AOpen AX3SP PRO-U


疑惑付のマザーボードです。CDROMの認識が出来ないほど呆れる物です。

ビデオカードを装着して、1万5000円です。

 AOPEN製は、名前だけ。過去の実績を有志して、今現在販売している悪名高きメーカーです。
マザーボードに他ならず、ビデオカードの安定性もありまん。

(記憶の隅っこに置いて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖くなってBIOSのアップデートだけでもと思い
色々調べてはみたもののよくわからない状態です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:47

>つけてくれるそうです)


より自作機。マニアルが全部あれば.1万円程度。なければ.ゴミですから.5000円もらって捨てにいってあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:48

ビデオカードが名に付くかにもよりますが・・・



GF4 MX440位なら1万位かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというカードかわかりませんが
結局装着してもらい1万円で購入しました。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2003/10/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!