【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

マザーボードをTA890GXBに交換しようと思います。

このマザーを選んだのは表示通りのグラフィック性能ならば、私の用途ではビデオカードが要らなくて済み、消音化にもつながるからです。

インテルのCPUを選んだ場合、インテルに対応するマザーボードでこのマザーボードくらいのグラフィック性能が出るマザーがありますでしょうか?

TA890GXBは8000円程度とお手頃なマザーですが、13000円くらいのマザーとはどのあたりが違うのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

>インテルに対応するマザーボードでこのマザーボードくらいのグラフィック性能が出るマザーがありますでしょうか?



使用するCPU次第です。

Core 2 Duo/QuadやPentium Dual-CoreやCeleron Dual-Coreなどの旧世代CPUを使う場合は同等性能のオンボードグラフィックはありません。

第一世代のCore iシリーズ(型番が3桁のCPU)の場合、従来とは違ってCPU側にグラフィック機能が搭載されています。
ただし、4コア以上のCPUはグラフィック機能を搭載しておらず、グラフィック内蔵なのは2コアCPUのみです。
性能的にはAMD 890GXに近いですが、最大6コアまで載せられるAMD環境と違って2コアまでに制限されるIntel環境では劣ることが多いです。

第二世代のCore iシリーズ(Sandy Bridge世代、型番が4桁のCPU)の場合、LGA 1155ソケットのCPUは全てがグラフィック機能内蔵になっています。
Intel HD Graphics 3000と呼ばれる上位GPUとIntel HD Graphics 2000という下位GPUがあるのですが、どちらの場合も最大4コアまでが選べるようになったことでAMD 890GXを大幅に超える性能があります。
Intel HD Graphics 2000の性能がローエンドのグラフィックボードであるRADEON HD5450と同等かやや劣る程度、Intel HD Graphics 3000ならRADEON HD5450を超えています。

>TA890GXBは8000円程度とお手頃なマザーですが、13000円くらいのマザーとはどのあたりが違うのでしょうか?

比較対象が曖昧なのでどこが違うのか具体的に示すことは出来ません。
ただ、良くあるのは付属品・拡張性・メーカー独自機能の有無・使用している電子部品の品質などなどですかね。


ちなみに、現在Sandy Bridge世代のCPU用のマザーボードは販売が停止しています。
チップセットに設計上の欠陥が見付かったということで世界規模のリコールが行われ、Intelやマザーボードメーカーの対応が協議されている最中です。
今月末には設計修正版のチップセットが出荷されるみたいなので、修正版のマザーボードが出回るのは3月に入ってからでしょうね。
急がない場合は、それを待ってからSandy Bridge世代のCPUで組むというのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。

coreiシリーズが性能が良いものの、製品を調べたところCPUが高いので、今回はAMDにしようと思います。

お礼日時:2011/02/04 09:04

http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/s …
TA890GXB
URL 内のM/B 写真中央部放熱版の直下にATI Radeon HD4200 シリーズ
のGPU を直付け搭載して下り、支援用V-ROM.128MB を搭載していて?
メインメモリより抽出する形で、最大512MB のビデオメモリを使用可能
です。
    • good
    • 0

> SandyBridgeは不具合が出たそうで、店頭にはありませんでした。



そうではありません。
CPU に問題があるのではなくて、その CPU を搭載するマザーボードに設置された
Intel 6 シリーズのチップセットに問題があります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110201 …

それほど遠くない内に、
不具合対応されたチップセットを搭載したマザーボードは発売されるでしょう。

CPU 製のだけを取り上げても AMD CPU とは根本的にパワーが違いますので、
急がないなら LGA1155 規格の CPU を待った方が賢明です。
特に、GPU 性能については、その GPU クロックが高い 2600K や 2500K では、
これまで最速だった AMD 890GX チップセットをずっと上回る性能です。
    • good
    • 0

Intelのチップセットに不具合ですか、珍しいこともあるもんですね。

ユーザーとしてはガリガリ競争してくれた方がいいんだけど・・・
なんてことはさておき、

> 13000円くらいのマザーとはどのあたりが違うのでしょうか?

Biostarだと同じチップセットのものが無いのですが、そのクラスだと

1) 固体コンデンサ採用・・・長寿命
2) 電源フェーズ数・・・8+2
3) USB3.0サポート・・・使うかどうか分かんないけど

TA890GXBは電源周りは固体コンデンサだけど他は電解コンデンサですね。電源フェーズはOCでもしない限り問題にはならないと思いますが、一応多い方が高負荷時の安定度が高い=CPUやメモリに優しい。あと写真を見れば分かると思いますが冷却への配慮とか、他の部品も含め全体的に品質が高くなると考えて良いでしょう。

例えばこんなやつ:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11003 …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11003 …
    • good
    • 0

>Core 2 Duo/QuadやPentium Dual-CoreやCeleron Dual-Coreなどの旧世代CPUを使う場合


No.2さんは「ない」って仰いますけど、あるにはあったんですよね、nVidia GeForce 9300/9400というチップセットが。確か3D描画性能では相当良い勝負をしていました。動画再生支援などの機能面では世代の新しい890GXが上かも知れませんが、その点でも大差はないでしょう。

今となってはmini-ITXマザーなどのニッチな商品にしか搭載されていませんが、まだもの自体は入手可能なはずです。
#コストパフォーマンスは疑問…かも?

##消音化最優先なら今月~来月に掛けて出てくるAMD EシリーズAPU搭載マザーは選択肢に入りませんか?
##ファンレス可能で890GXを上回るグラフィック性能がありますけど。(その分CPU性能は寂しいので善し悪しですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~が出るから」ではいつまでたっても買えないので、モノにより欲しい時に買うことにしています。

探せばいろんな物が出てくるのも、面白いですね。良くご存知なようで羨ましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 09:08

マザーではありませんが、SandyBridgeなら890GXを概ね上回ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SandyBridgeは不具合が出たそうで、店頭にはありませんでした。

お礼日時:2011/02/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング