ネットが遅くてイライラしてない!?

大学・高校の教科書が捨てられません

どれも思い出がありそれを捨てたら二度と思い出せなくなってしまうんじゃないか…
いつかまた勉強したくなるかも…と

でもこれからアパートで一人暮らしをするのでとても持っていけないし、家にもおいていけません。

なにかいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

二つ目。

最後に。

「トランクルームを借りる」

などという

最も愚かなことは絶対にやめてね(苦笑)。


まだ写真に撮ってデータ保存したほうが賢いですよ。


だいたい、物が多すぎて、何がなんだかわからなくなる人や、物が増えすぎて後で大騒ぎする人たちって、金出してトランクルームを借りていたり、物置を庭に建てたりする傾向が多いんですよ。

その中にしまいこんだところで、何がどこにあるのかなんで覚えていません。

物置やトランクルームの一番奥にあるものなんて、記憶から葬られることになり、単なるレンタル料の無駄出費になります。無駄×無駄の相乗効果です。

ためしに、トランクルームレンタルしてみれば、将来わかることです。

物をトランクルームや物置にしまったときだけ安心しますが、数年後、何を入れたか覚えてなかったり、物が増えて大変なことになっていますよ。(私の友人の家がそういう状態になっています。)

私の言うことを信じる信じないは、本人にお任せします。

あと、私の友達でアパート住まいのがいるんですけど、大学時代のテキストを全部とっておいて、部屋の端っこに全部置いていますが、その友達は、置いてあるだけで、ほとんど見たことがない、と言っていました。
    • good
    • 0

長いので、投稿を二つに分けます。



私は前に、『断捨離』を決行して、トラック一台分のゴミを家から叩き出した人間です(笑)20代後半の独身です。

他の人が、「ものをなんでも捨てる世の中」と言っていますがそれは絶対違うと思います。逆です。(その人、食べ物のことと勘違いしてませんか?)

皆、捨てられずに溜め込むので、『断捨離』系の本や教えが流行しています。

正直、『家がゴミ屋敷』という家はものすごく多いです。私の祖父母の家、叔父叔母の家、友人の家…皆、かなり、イッちゃってます^^;

30年前の消火器とか(爆発の恐れがあるので危ない)、300本のビデオテープ、100体のぬいぐるみやフィギア、人形とか、50本の傘、無限にあるナイフとフォーク、皿、誰も読まない古本200冊、邪魔なだけの置物、祖母が漬けた焼酎付けの大瓶10本(誰も飲まない)無駄に増える棚・棚・棚、まったく着ない服100着、
…一体、何がどこにあるかわからなくなった家、
似たようなものを繰り返し購入し、金を無駄にし、
しかも、たいがい、そういう”物を溜め込み整理できない”家の人たちって、デブとか不健康が多かったりします。(本当です。)

私の友達は、最終的に、業者に頼んで、全部処理させていました。トータルで20万かかったそうです。

あなたの相談についてですが…

まず、あなたが今何歳で、大学を卒業してから何年経過してるのか…これが書かれていないのが残念です^^;

たとえば、あなたが大学を出てから、数年しか経過していない場合は、捨てられなくて当然だと思います。何もおかしくありません。

また、本人がどういう職につけているか、これも関係しています。たとえば、建築学科を出たのに、建築系に就職できなかった人や、資格をとろうと思っている人は建築系のテキストを持ち続けてもおかしくありません。

ただ問題なのは、大学を卒業してから10年以上も経過している上、出身学科とまったく関係ない人生を歩んでいるのに、それらを全部所有し続けていたら、
単なる

『片付けられない・捨てられない症候群』

の人です。ちょっとした精神病です。

たいがい、そういう人たちは、大学のテキストのみならず、他のものもごっちゃりと、物置や押入れ、階段の下などに溜め込んでしまう傾向があります(全員ではありませんが)。
新しいものが買えない、新しいことができない。考えの切り替えがとても悪い、昔に固執する癖がある、等…逆に、不幸や非効率を家に招いている場合があります。

私もかつて、高校中学大学の教材や子供時代の思い出の品を押入れにとっておいたりしましたが、ある日、「こんなことをしていても、家に物が増えるばかりで精神的に前進できない」と思って、一気に捨てました。
そうしたら、作業効率が良くなり、すっきりした生活が送れるようになりました。(あと、心なしか、3キロくらい体重も減ってましたw。)

「物を大切にすること」と、「切り替えが悪く昔に執着すること」
は、まったく違います。

私も、学生時代や子供時代の物を9割捨ててしまいましたが、「これだけは捨てられない」と思う一割のものだけはちゃんと残しています。だから、全部捨てずに、優先順位をつけ、一部残せばいいのではないでしょうか。

詳しいことは、書籍の
『モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ』川畑のぶこ 著
を読んでみたりしてください。

今の人たちは、捨てるのが下手であり、何でも捨てる時代にはなっていません。何でも捨てる、というのは、食べ物のことではないのかな?

また、捨てられない症候群の人は、とくに高齢者に多く、高齢者が無くなるとき、子孫にかなり迷惑をかけることになります。遺品整理業者に50万以上払った一家も知ってます。

若い人でもいつ死ぬかなんてわかりませんから、やはり、自分の身辺は、つねにスッキリしておかないと、って思います。

どんなに色々物をとっておいたところで、死んでしまったら、天国に持っていけるものは魂一つです。
    • good
    • 1

何でも捨てちゃう風潮の世の中ですから、できればおうちに置いてもらって必要なときに送ってもらうとか、捨てない方向でぜひともとっておいてもらいたいと思います。

おうちの方は何でも捨てちゃう傾向ですか?それだと心配ですが、、、。今は勉強したことが後で知りたくなったときに見たくなるだろうな。という心配が強いですか?それが何十年かたったときには勉強の中身というよりその時代の思い出すべてを思い起こしてくれるアイテムとなっているでしょう。。。決してお金で買えるものではない貴重なモノたちです。どうにか場所を工面して持っておくべきだと思います。できるだけコンパクトにまとめて押入れの上角におきましょう。それから、普段の暮らしはモノを増やさないよう、できるだけシンプルな生活を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強の内容もそうですが思い出の品出もあります。
アルバムみたいなものです。

両親は自分の物はなかなか捨てようとしませんが私の物は早く捨てろと言います。
兄もいるのですが兄には何も言わないです。
そういうことです。

おっしゃるとおり何が何でも持ってくればよかったです。

お礼日時:2011/06/07 11:44

トランクルームを借りて保管してはどうでしょう?


本のように積み重ね可能なものなら容積はそれほど無くても
かなり片付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
トランクルームしらべてみたのですが
やすくても数千円してしまうみたいです…
経済的に毎月払っていくのはキツくて…
もっとやすければいいのに

お礼日時:2011/06/04 05:43

写真にとってみると気分が楽になると思います。



アルバム作成をされてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入っていたけどもうきない洋服などはいっぱい写真をとりました。
本の写真も内容は読めなくてもないよりはイイかもしれません。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 05:31

No-3です。



今回は何が何でも持って出る。ダンボール箱にとにかく詰める。
捨てるのはいつでもできる。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすればよかったです。
でも結局置いてきてしまいました。
両親も処分するといっていました(泣)
もっと早くに質問していればよかったです。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 05:28

無理を言ってでも、実家に置いといて貰ったら。



転勤族だった私の家は私の子供の頃のものが見事にありません。
教科書なんかはどんな無理してでも置いておけばよかったのにと、
親を攻めても仕方ないのだけど後悔してます。
その反動か高校の教科書は自分の判断で手元に残し、社会人になってからも持って移動してます。
今も時々必要に迫られた時に開いてます。

子供たちのはすべて参考書から副読本に至るまで本箱にあります。
ただしそれをやると身動きが取れなくなる可能性があります。
両親はそれをじかに経験していたからその都度処分していく選択をしたのだと理解しました。

11年前の最後の引越しでは引越屋が悲鳴をあげてました。
朝一番で運搬したのに終了したのは夜中の11時半。量も3軒分あったとぼやいてました。

>>いつかまた勉強したくなるかも…と

必ずそんな時がきます。断言します。でも手元になければ・・・。
その段階でまた手に入れようとしても不可能。

だんだん身動きが取れにくくなるのを理解しての判断と決心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々から両親からは捨てろ捨てろとうるさくいわれていて…
両親とも仲が悪いのでおいてはいけなそうです。
とても悔しいです。
しかも2時間には引越屋さんが来てしまって…
今部屋中本だらけで途方に暮れてて質問してしまいました。
はぁ…

お礼日時:2011/06/02 11:26

 還暦過ぎた私もそうです。


二人の息子もそうです。
 我が家は『ゴミの山』と家内は怒ります。

 でも、海外生活では持てる木箱2~3箱にまとめました。
この機会に、選択するしかないですね。

 我が家は家内がリフォームした蔵が有ります。
いま、ここにプラケースに詰めて詰め込んでいます。
 明治の師範学校の教科書も結構出てきました。
  もう、顔も知らない祖父の従兄のものです。
 昔の教科書は結構いいことが書いてあります。
  まだ、軍国主義ではない、理想の形を感じます。

 蔵に入ってよく、読み更けています。

田舎には、蔵のある家も結構残っています。
 田舎でもお婿さんを探してはいかがですか?
   
  代を超えてもいいものは良いのです。
教科書に購入年月日とか学校名席順なども書いてると
 尚良いですね。
    • good
    • 0

今はやりの、「自炊」してPDFかなんかのデータにしちゃえば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊?PDF?
初めて聞きました。

お礼日時:2011/06/02 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学・中学・高校の時の教科書、いつ捨てましたか?

小学校、中学校、高校の時に使った教科書ですが、いつ捨てましたか?

例えば、1年から2年に進級した時に、1年の分を捨てましたか?
それとも、何となくとっておいて、それぞれで卒業した時にまとめて捨てましたか?
それとも、中学や高校に入学した後、高校卒業後も、捨てずに置いていましたか?
それとも、そういう節目は関係なく、思い入れのある教科書だけとってありますか?・・・

どのタイミングで捨てましたか?
あるいは、とってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しいから発掘しちゃうんです(汗笑)

それで、親が勝手に捨てるだろうと無神経に気にも留めず社会人へ・・・。
やがて20代終わりに両親が亡くなって家を手放す際に家財道具の整理をしていたら・・・パンドラの箱開けてしまった気分です。何せ幼稚園の絵日記から教科書類の殆ど残っていました。ノートも結構ありました。妙に古ぼけた重い段ボールの山は全部私の勉強時の教科書。

そして、更にびっくりしたのが、その時期に亡母の実家で建て替えの整理の際にも亡母の教科書・文学書・辞書類がごっそり出てきました。家督から引き取らないなら捨てると言われ・・・。

今、私のと亡母、2人分のダンボールの山があります。レンタル倉庫わざわざ借りています。バカみたいですよね(苦笑)
私のは見られるとみっともないので、適当に名前を細工して特にガチガチの梱包で保存しています。

ただその中で、高校時代の物理・数学関連と、大学の仕事に関する技術書や論文や計画図・設計図だけは手元に引き上げています。(大学時代の本は結構使えた)

親のは捨てるに忍びない・・・自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし・・・結局闇に葬れずです(苦笑)

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しい...続きを読む

Q物を捨てることができず「将来の自分の子供の為に」と、取っておいて実際役に立ったものってありますか

私は30代独身女性です。
実家の押入れから私の子供時代(3歳から5歳)の服が入ったダンボールが5つ出てきました。
母は何でも捨てずにとっておく人でした。
将来私が子供を生んだ時に役に立つと思ってたみたいです。私の母親世代の人はそんな考えをお持ちのかたが多かったかもしれません

小学校の時、当時の私の友達も使わなくなったオルガンを捨てたいと言ったら母親にそう言われたそうです。自分の子の為に取っておきなさいと。。。

しかし高級雛人形や着物なら分かりますが子供の物をとっておいても実際使わないのではないのでしょうか。
成人した後必要とする小道具、衣類などは親子2代使うこともあると思いますが子供時代のものってあまり役に立つとは思えないのですが、皆様どうお考えですか

30年前の子供服を我が子に着せて遊ばせるなんて。。今の日本でそれはちょっとできない。私自身母のおさがりの子供服なんて着ませんでした。。

私は亡くなった母の子持ちは無視して服を資源ごみにだすべきでしょうか。。

しかし私自身、ぜひ将来我が子に読ませたいためにとってある名作コミックがダンボール4つはあります。

しかし将来我が子が、時代遅れの黄ばんだ漫画本をよむのかどうか疑問です。とっておくのは愚かなことでしょうか。。。?女の子を授かるという保障もないし。。。

でも、仮に自分が持っていたドラえもんの漫画本を我が子にあげた方いたらそれは素敵な事だと思います。少々古本の臭いがするかもしれませんが。。。



親が使っていたもので、自分のためにとっておいてくれて使っているものがありましたら教えてください

またご自分が将来我が子の為にと取っておいて、実際子供にそれを与えた時子供の反応はどうだったか、教えてください

また、取っておかれても無意味なもの、嬉しくないもの、また取っておかれたら嬉しくて感動するだろうな、と思われるものは何か教えてください(お金、土地、車、油田 以外でお願いします)

また最後に押入れから出てきた子供時代の衣類、あなたなら捨てるかどうか教えてください

いろいろややこしい文かもしれませんが、よろしければ教えてください

よろしくお願いいたします

私は30代独身女性です。
実家の押入れから私の子供時代(3歳から5歳)の服が入ったダンボールが5つ出てきました。
母は何でも捨てずにとっておく人でした。
将来私が子供を生んだ時に役に立つと思ってたみたいです。私の母親世代の人はそんな考えをお持ちのかたが多かったかもしれません

小学校の時、当時の私の友達も使わなくなったオルガンを捨てたいと言ったら母親にそう言われたそうです。自分の子の為に取っておきなさいと。。。

しかし高級雛人形や着物なら分かりますが子供の物をとっておい...続きを読む

Aベストアンサー

平成元年に亡くなった祖父の蔵書は私の宝物です。死の30分前まで本棚を整理していた人生で選りすぐられた本棚1つ分だけ。昭和元年から平成元年までのまさに本の昭和史。
乱読だったようで大衆読本から文学、経済、うた本まであり、カバーに購入した日と店まで書いてあります。
本の中に当時の新聞の切り抜きや書き込みなども入っており、自分が歴史の中に生きているのを実感します。
海外移民の本が多いことから、ひょっとすると自分はブラジルで生まれたんだろうなぁ。と夢は果てないです。
言葉も難しいので20年経ってもまだ全部読み終わっていないのでこれからも楽しみなのですが、問題は今年67歳の父の蔵書が3000冊以上あること。死ぬ前に少しは整理して欲しい。45年前の競馬の本はいらないです。

私は小学生からスクラップブックが30冊以上あるのですが、紙を捨てられない家系なんですね。

Q大学卒業後、教科書とかはどうしていますか?

もうすぐ、大学を卒業してしまうのですが、
大学で使用した教科書や参考書がたくさんあります。
また、
高校時代に使用していた参考書などもたくさんあります。

大学の教科書は、
値段が高い割には使いにくく、役に立たないかな・・・っと。

就職は、ネットワーク系のエンジニアに決まりました。
大学では、機械工学科です。

就職は、家から通う予定なので処分をしなくてもいいといえばいいのですが、
邪魔です。

処分は、どのような基準でやったか教えてください。

Aベストアンサー

大学の教科書は、卒業後10年くらいとっておいたのですがほとんど使わなかったのですてました。決してそこにかかれたいたことを習得したわけではなかったのですが。逆に高校までの教科書はReferenceにならないので必要ありません。専門書とか教科書は自分で内容を吟味し選んだものとか、版を重ねて出版されているものがいいというのが結論で、講義担当の教師が書いた本を買わされたケースでよかったと思えるものはひとつもありません。その証拠に、市場でとっくに淘汰されていて古本屋ですら昔講義で使われていた本はみたことがありません。

Q思い出の品はいつまで?(卒業アルバム、成績表など)

卒業アルバムや賞状、文集など学生時代の思い出の品、どんなものをとっておいていますか?
また、捨ててしまったのはいつ頃ですか?
なんでもいいので、あゆみや皆勤賞など思い出の品について教えて下さい。

最近、引っ越しのために滅多に見ないものは邪魔で捨ててしまおうかと思っています。
最低でも卒業アルバムと卒業証書はとっておくつもりですが、他の文化祭のしおりや
修学旅行のしおりなどはどうしようかなーという感じです。
皆さんのご回答を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロッカーに収納してあり、パソコンに品目リストを登録してあります。

 小学校、中学校、女子高校、女子大、これらの卒業証書。パリの美術工芸学校の受講証明書。
某航空会社のCAの研修修了証、CA採用証明書、その後再就職した某企業2社の採用通知書。
小学校の時の絵の優秀賞賞状、その他スポーツ関係の賞状類が数枚。

 アルバム類は小学校、中学校、女子高校、それぞれのもの。女子大の時はアルバムは無かっ
たのかな。

 まあ、こんな程度ならいい思い出でもあるし、捨てるほどでもない。ただ、あらためて見るこ
ともないのだけれど…。文集なんかはいつのまにか無くなってます。どうしちゃったんでしょう。

 一番大切な思い出の品は赤い紐で縛ったひと束のラブレター、一番最初のは小学六年生の頃
に野球部のエースだったF君から手渡されたもの、一番新しいのは独身最後の頃、わたしがす
でに婚約をしていることを知らないで、とても丁寧に熱い気持ちを書き綴ってくた青年からの
もの。

 これらは、わたしが死んだらお棺の中に入れてくれるようにと主人にお願いしてある彼公認
の貴重品なんです。

 次に大切に保管しているのは次のものです。これらは巻かずに平たい大きな箱に収めてウォ
ークインクローゼットのロ...続きを読む

Q思い出の品が捨てられません。

思い出の品が捨てられずに困っています。
ちいさい頃工作で作った作品、昔遊んでいたおもちゃ、友達と交換した手紙や授業中の落書き、いつか読みたくなるかと思ってとってある教科書・ノート、そんなものが積もり積もって衣装ケース8箱分はあります。
一度整理したのですが、一つ一つに思い出があってほとんど減りませんでした。
かなり収納を圧迫しているので思い切って整理したいと思いつつ踏ん切りがつきません。

皆さんがどの位の思い入れのある品を残しているか、基準等があったら参考にしたいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔の物が捨てられずに、困ってます。奮闘中です;
断捨離の本を参考に、やる気が出た時に、ちょこちょこ片付けている感じです…。

ざっくりですが、「今の自分には不要になった物」を基準に捨てていこうとしているのですが、いざ物を手に取ると当時の楽しかった思い出などが蘇ってきて、なかなか思い切って捨てる域には達しません(苦笑)
そういう時は、写真に残すようにしました。私の場合は、「おもいきって、とりあえず物を捨てる」習慣をつけることが目標なので。物を捨てた後に、写真を見ましたが、思い出は消えてないような気がして、何だかほっとしました…;;
二段構えで、物を捨てた後は、デジカメのデータを捨てるという長い計画です;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング