アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の免許はもっている。でも、原付はもっていないので(もちろん保険にも入っていない)、友達に原付を借りて乗った。そしたら事故を起こしてしまった。

この場合、対人の場合、対物の場合、それぞれ、誰にお金を払う責任が出てくるのでしょうか?(法律上)


というのも、17歳の弟が、親に反対されているのに原付の免許をとり、バイク屋で買おうとしたら18歳未満は親の承諾が必要ということで買えず、それなら友達に借りて乗るからいい、といいだしたので、もし、事故を起こしたらどうなるんだろう、と思い質問させていただきました。
(←ちょっとこの文は分かりにくいかもしれませんが…)

分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>原付の保険は、乗る人間にかけるものなんでしょうか?



通常は 車(又はバイク)にかけるものです。
ですが、補償対象が契約者やその家族に限定されている場合も多いと思います。

また補償対象に限定がなく、弟さんが事故起こして、持ち主の掛けた保険を使うとしても、保険を使えば当然次からの保険料は値上がりするので、保険を使うのを嫌がられても仕方がありません。

この回答への補足

この場をおかりして、まとめさせて下さい。
皆さんのおかげで、分からなかったことが色々分かり、とても助かりました。

弟には、とにかく安全運転するように、おりに触れては注意していこうと思います。私も車を運転しているのですが、ここであらためて、事故を起こすと大変なことになるなあと思い返し、もっともっと気を引き締めていかなければいけないなあと思いました。

どのご回答もとても参考になりました。ポイント差しあげられなかった方、ごめんなさい。
どうも、ありがとうございました。
運転される方、お互いこれからも安全運転でいきましょう!

補足日時:2003/10/14 23:40
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。m__m
(お礼欄で質問してしまってすみません…。)

補償対象を限定したりしなかったり、どうやらいろいろなタイプがあるようですね。結局、何をされてもいいように、(--;)借りても貸しても保険がおりるタイプにしたようです。

保険を使うと、次回からの保険金額があがるので、(原付もきっとそうですよね)どっちにしても他人の保険を使うと迷惑がかかりますしね。。。

まあ、これしかなかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:40

事故を起こしたときに当事者の方(弟さん)が生存していて意識がある場合はまだいいですが、死亡・意識不明の場合は親御さんに迷惑をかけることになります。

(原付の方が圧倒的に悪いのに死亡という事故も多いですよね)

親御さんを説得して、購入させてもらって、きちんと任意保険(原付ならファミリーバイク特約もありますよね)をかけて乗るようにしてください。

おそらく、そこまでの配慮ができていないから親御さんが反対されているのではないかとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>死亡・意識不明の場合は親御さんに迷惑をかけることになります

そうですね…。あんまり考えたくないですが、可能性はありますよね。

結局親は原付を買うことを許したんです。危ないと思っていて、本当は反対なのですが、誰かに借りるつもりならいずれ迷惑がかかるわけだし、乗るなら、保険には入ってもらわないと、ということで保険(ファミリーバイク特約です。)にも入りました。

乗りたいから乗るっていう、それだけしか考えていないと思います。もう仕方がないので、あとは気を付けて欲しいと思うばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:33

質問の意図からすると


親は反対したので責任が無く、18再未満の人間に親の承諾もせず貸した友達に責任があると言うことでしょうか?

根本的には事故をおこした場合、当事者に責任があるのは当然です。(その場にいない人間に責任を持っていくのは最後の方法です)

人にけがをさせたり人の物を壊した場合、保証や弁済するのは当然で(自分が被害者ならそう思うでしょう)未成年の場合その当事者(子供の行動を)を監督する責任は親にあります。

つまり子供が免許を取り、友達にバイクを借りるであろう事は親が予測し得ることであり、反対したからと言って責任を回避することは出来ないと思います。

事故に要する金額にもよりますが、
オートバイを貸したことによる責任を相手や相手の親に追及するのは別の問題になると思います。

私も親には反対されてましたが、乗りたい人はなんとしても乗るもんです。
反対された以上迷惑かけまいと、事故をしても自分で処理し、自分で話を付け、自分で払いました。
バイクに乗る年齢は日本人は皆16歳からですので、誰であろうとスタートラインは変わりません、ちゃんと親の理解と約束をして乗るのがいちばんにイイですね。
ちゃんと教えることが親の責任だと思います。

オートバイにの免許を取って20年になるおっさんの意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。

いやいや、反対したからどうとか、そういうつもりではないんですよ…。でも、貸した方にも責任があるのかな?と思い質問させていただきました。もちろん、私が同じ立場で、誰かに原付を借りて事故を起こしたら、責任を感じて責任をとると思いますが、弟は、何が起きても親の責任にすればよし、とか、そういう考え方なので、、、もう考えるのが面倒になって、もし、借りた友達に責任が行くのなら、放っておけば?弟が友達なくすだけじゃん?とでも親に言おうかと思って質問させていただきました。まあ、そんなわけにはやはり行かないみたいですが…。

結局親は原付を買うことを許し、保険にも入ることになりました。

>乗りたい人はなんとしても乗るもんです。

そうみたいですね…。

>反対された以上迷惑かけまいと、事故をしても自分で処理し、自分で話を付け、自分で払いました。

これは立派というか、普通というか、これくらいの感覚はもって欲しいと正直思いました。

とてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:25

『気をつけるから大丈夫 ! 事故なんかしないって ! 』というようなことでも、弟さんは言っているのですか?


いろいろ走っている道路に、『大丈夫』はありませんよね。

もし、事故を起こしてしまった場合。例えば、ですが、一時停止場所を停止せずに大きな乗用車とぶつかったとします。相手の車も、自分の乗っていた原付も壊れて、相手は怪我もした、とします。相手の人の怪我は、原付に掛けられているはずの(義務ですので)自賠責保険はつかえます。しかし、相手の車の修理代は自腹で弁償するか、保険でという場合は、友人が任意保険を掛けているか。掛けていても他人が乗っていて事故した時に使える種類の保険なのかどうか、を先に知っておいたほうが良いかもしれません。借りていた原付の修理代は自腹になるでしょうね。

それと、勘違いが浸透しているようですが、『加害者、被害者』の件、上記のような事故の場合、一時停止をしなかったほうが過失8で、相手が2とされた場合、小さな原付だから過失割合は2対8と逆転するわけではありません。
悪いものは悪い、ということです。原付だからということで考慮されても、7対3になる程度です。
ついでに、交通事故で、『加害者』『被害者』の言い方もされますが、あまりふさわしくないようです。

ケータイでダウンロードしているんですか?長文だと読むのが大変ですね。ごめんなさいね。もう少し。

要は、もしもの時、責任を取るのは最終的に誰になるのか。はっきりと理解してもらって、それでも借りて乗るのか。ということを話し合うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。。

>『気をつけるから大丈夫 ! 事故なんかしないって ! 』というようなことでも、弟さんは言っているのですか?

『最大限気をつける。事故を起こしたらその時はその時。』と言っています。金銭面は全て親の責任にするらしいです。まあ、お金で解決できない後遺症にならないとも限らないのですが…。

確かに、加害者と被害者、という言い方は間違って使いやすいかもしれないですね。原付は、とにかく怪我をしやすいと私は思っているので、気を付けるように言いたいと思います。

(ケータイじゃないので、大丈夫ですよ。^^)

いくら親の責任にしても、事故を起こしたら結局は自分も大変なんだよ、ということを分かってもらいたいです。

とても分かり易いアドバイスで、助かりました。加害と被害のことも少し理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:10

○対人の場合(個人所有の場合)



責任は運転者。
賠償は自賠責を使用することができる。
自賠責にも未加入の場合(無保険)は
政府の補償事業で自賠責と似たような形で
被害者を救済することができる。
自賠責・政府の補償事業の範囲を超える賠償は当然自腹です。
また、親にも責任が及ぶ場合があります。
自賠責では死亡の場合3000万円まで賠償できますが
過去の最高賠償額は2億円を超えています。
ですから2億円-3000万円=1.7億円を自腹です。

○対物の場合(個人所有の場合)
責任は運転者。
また、バイクの弁償もしなくてはいけません。

人身事故の場合には罰金を払うことがあります。
額は中途半端でないこともあります。
罰金は分割払いできません。
罰金が払えない場合は交通刑務所で労働してください。

プリントアウトして弟さんにお渡しください。

あと、ドライバー保険というものがありますから
ご確認の上検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

アドバイス、とても分かり易くて助かりました。
責任は運転者なんですね。
政府の補償事業なんていうのがあるっていうのは知りませんでした…。しかしそんなことに税金を使われたらたまりませんね!とも思いました。

あと、罰金がある、というのも知りませんでした。調べてみて、なるほど…と思いました(**)

ここに書いていただいた内容をそのまま弟に伝えたのですが、「全部親の責任にする」と言って聞く耳もたずでした。…ので結局原付を買うことを親は許し、保険にも入ることになりました。

わがまますぎて、恥ずかしい話しです。。

事故を起こして取り返しのつかないことにならなければいいと思うのですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:57

原付バイクの場合、加害者になるより被害者になることの方が多いです。


保険は自賠責と任意保険がありますが、自賠責は相手の保障のみです。任意保険で自分の怪我の分まで少し払われますが、それはご自分の車両に掛けている場合なのでレンタルの場合は難しい問題ですね。
生命保険を使わないと入院費は辛いかも知れません。

また後一年待ったら買えるなら、待った方が後々面倒な事になりません。
まだ未成年なので自分で判断して責任が持てるまで、親の言う事を聞いていた方が良いとお伝えください。
それからバイクの事故は考えるよりも悲惨です。一生後遺症で悩む事もあります。
そういったことを全て覚悟してから乗るようにいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがごとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>原付バイクの場合、加害者になるより被害者になることの方が多いです。

それはそうかもしれないですね!お金で解決できないことになるのではないかということも心配です。

色々教えていただき、とても助かりました。
結局親は原付を買うのを許し、ファミリーバイク特約に入ることにしました。保険内容を聞いてみると、別に買わなくても良かったのかな?とも思いましたが、借りて事故って、迷惑をかける可能性を考えたら、まあ仕方がないか・・・ということになりました。(--;)

>それからバイクの事故は考えるよりも悲惨です。一生後遺症で悩む事もあります。

そうですよね…。ご忠告ありがとうございます。しっかり気を付けるように言いたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 22:47

原付が勝手に事故を起こすんじゃないですよ。


事故を起こすのは、その原付を運転していた人間です。
従って責任は当然、運転していた人間に課されます。

保険の内容(特約)によっては、他人から借用した原付で
起こした事故に対しても保険金が支払われるものがありま
すので、このような保険に加入されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>従って責任は当然、運転していた人間に課されます。

そうみたいですね。

親は、事故を起こした時のリスクを考えて、結局買うのを許してしまいました。契約する目的で保険屋に問い合わせたところ、色々な種類があるようでしたが、貸しても借りても保険が降りるタイプにしたようです。全部親の責任にする!といっているので、もう仕方がありません。。。。

全くわけが分からなかったので、とってもためになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:38

おはようございます。


それは大変ですね。借りる友人の原付に保険が
入ってない場合とかあるので、それは確認してから
乗った方がいいでしょう。
最近の保険には、自分の免許にかけたり、
借りたものでも保険がおりるのもあるようです。
ないようなら、その保険に入るべきでしょう。
事故おこなさいにこしたことはないのですが、
原付の事故はとにかく多いです。
対人の場合、相手が車、歩行者と場合によって
払う割合も変わってくるので…
対物も同様で、壊してしまったら、修理する。
あたりまえですね…
ガードレールなどは以外と高い、信号機なんてもってのほか…電光掲示板なんてもっとです。
100万とか1000万とか払わなければいけなくなる時も出てくるでしょう。もしそうなったら、保険がない場合どうしますか?という話になってきます。

僕ものってはいるのですが、今まで3回も事故に遭いました。
慣れると事故なんておこさないという変な自信がついてしまい、運転も雑に・・・
そもそも事故というのは、予期しないのがほとんどで、防ぎようもないことが多いはず。

友達に迷惑をかけることを考えたら、
親をなんとか説得して自分の物を買った方が
いいでしょう。そして自賠責だけではなく、任意にも入りましょう。…石橋はたたいて渡れです(笑)

参考URL:http://www.ioi-sonpo.co.jp/kojin/product/IAP_h/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。。

>最近の保険には、自分の免許にかけたり、
借りたものでも保険がおりるのもあるようです。

そういうものがあるんですね!
ここで教えていただくまで全然知りませんでした。

原付の事故ってホントに多そうですよね。
本人は気をつけるから!と言うのでそれ以上は何も私は言えませんが、せめて保険入ったりして迷惑かけないように最低限の気を遣ってよ!と思ってしまいました。


あれから色々話しを進め、弟は「二十歳までは全て親の責任。だから勝手にバイクは手に入れるし、保険には入らない。」と言い出したので、そこまで勝手にされては困る…友達にも迷惑がかかるくらいなら、と親は原付を買うのを許してしまい、保険にも入ることにしました。

ホントに勝手なことばかりするので、恥ずかしい話しです。。。

任意にも入りました。事故がないように祈るばかりです。

ご回答、とってもためになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 22:29

バイクが誰の持ち物であろうとも、事故を起こした場合、運転していた本人が事故の被害者に支払うのは当然です。



事故を起こした人が無免許の場合は、貸した人にも責任が生じる可能性はあります。
ご質問の場合は免許はあるようですので、この限りではありませんが。

または、友達の親に、「反対してるの知ってて、あなたが貸したのだから」と言われるのを心配されているのでしょうか?
それと、事故の被害者への支払いは全然別の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

弟は保険もかけずに乗ろうとしているので、親は事故を起こした時のことを心配しているのです。もし、借りた友達に責任が行くのなら、「友達に迷惑がかかるよ」とか言って説得できるかなと思ったんです。もちろん、道徳的に知らんふりするわけにはいかないと思いますが、法律上はどうなっているかしりたかったもので…。

弟は自分勝手で滅茶苦茶言っているので恥ずかしい話しです。。。

原付の保険は、乗る人間にかけるものなんでしょうか?

お礼日時:2003/10/13 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!