プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務経理を担当しています。 パート従業員に通勤費は支払われていませんが、通勤手段を記入提出してもらうことになりました。
 晴れていたら自転車・雨なら自家用車で通勤の方や、公共交通機関を利用されている方が帰宅時は家族に迎えに来てもらう などの場合どの程度記入してもらうものでしょうか。
労災などの関係では細かく調査しておく必要があるのでしょうか。

お金を出していないのに細かいところまで訊きづらくも思うのですが...

皆さんの会社はどのような調査や報告をしているのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

調査は必要ないのでは?

あくまでも報告を受け、把握していれば良いだけでしょう。

私の会社では、原則公共交通機関と定めていることで、路線と駅名の把握をしています。
例外的な部分として、マイカーなどの通勤ルートをWEB上の地図を印刷させ、書き込んでもらっていますね。

金を出す出さないではなく、通勤途中の労災手続きに必要なのですから、あまり気にする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ネットで判例?などを見ても労災のほうはそんなに厳しくないのかなとも感じました。

再度検討してみます。