プロが教えるわが家の防犯対策術!

 H16年式トヨタ プログレNC250プレミアムパッケージに乗っていますが、エンジンについてどうしても気になることがあります。

走行中に ほんのわずかアクセルを緩めるとクッと一瞬大きなエンジンブレーキがかかったようになります。

一定の速度(60km/h前後)で走行していると小刻みにクククッという小さな振動が連続してあります。
多分小さなエンジンブレーキが小刻みにかかっているような気がします。
これはトヨペットの整備士が同席しても分からないくらい小さな振動ですが、運転している私にははっきりわかります。
これがすごく気になって仕方ありません。
当然、乗り心地は悪いです。

どなたかこの原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

No2です。

専用診断機、メーカーによって名称が違うはずですので、トヨタさんの正式名称は判らないのですが、「エンジン・ATの電子制御関係のセンサーデーターを解析する診断機・フライトレコーダー機能を持ったコンピューター診断機」とでも言えば判ってくれるとは思うのですが・・・。
某ディーラー在籍時には航空機のフライトレコーダー同様に、あらかじめ診たい関連データーを選んでインプットしておき、症状が出た時にトリガーを掛けると(ボタンを押すと)、その前後数十秒のデーターが記憶されており、あとでパソコンなどに繋げてデーターを画面に並べて比較解析することができるというものでした。(プリントアウトも出来ましたよ)
そうすると、エンジンとミッションのデーターも同時に取れ、「いつ・なにが・どのように」の関連が判りやすいのでよく使用したものです。
私はもっと弱小メーカー系でしたので当然トヨタさんにもあるとは思うのですが・・ただ、最終的にはそこの「メカのやる気」にもよるかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、他のディーラーに持っていき、コンピューター診断機チェックしてもらいましたが、特に問題なかったようです。
元プログレオーナーの同乗とチェックでしたが、どうもプログレ特有の反応のクセがやや強くでているだけのようだという事でした。

一応納得できました。 どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/06/10 13:33

もしエンジンが直噴のD-4でしたら、スロットルバルブ・開閉弁周囲のカーボンが関係している場合があります。


一度ディーラーでスロットルバルブのカーボン除去を依頼してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、他のディーラーに持っていき、カーボンが付着していましたので除去してもらいましたが、それが原因ではなかったようです。
おかげでカーボンのことも分かりましたので感謝いたします。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/06/10 13:31

年式からエンジンが直噴のD4の様ですから、エンジンのせいかも。



この直噴タイプのエンジンは、発売当時から不調が多い様です。

曲がり角でエンストしたりと、なのでディーラーでも認識はしてるけど

対応が出来ないのかも知れませんね。

1JZ-FSEで検索すれば色々ヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにD4エンジンでした。
先日、他のディーラーに持っていき、カーボンが付着していましたので除去してもらいましたが、それが原因ではなかったようです。

どうも有り難うございました。
..

お礼日時:2011/06/10 13:35

マウントがヘタってエンジンが踊っているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/06/10 13:35

60km/hくらいでの一定速度で走行時にはアクセル(スロットル)をうんと絞った状態での走行でしょうから、路面の微妙な勾配の変化と微妙な(無意識の)アクセル操作とで超希薄な燃焼領域での燃焼とアクセルOFF(燃料カット)の繰り返しなどの燃焼の不安定が伝わり易いのかもしれません。

まして一定速度で走行時にはATは直結クラッチが作動している領域です。
専用の診断機を付けて走行・再現させると、少なくとも症状発生時のインジェクターの作動状況やO2センサーの情報やスロットル開度の変化や直結クラッチの作動状況・スリップ率なども分析できると思うのですが、そのへんである程度判断も出来そうには思われるのですが、そういう診断はされましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有り難うございます。

一定速度での走行時はまさしくおっしゃるとおりだと思います。
瞬間的なエンジンブレーキの繰り返しのような感じです。

>専用の診断機を付けて走行・再現・・・
ディーラーの整備士さんには2回程助手席に同乗してもらいましたが、その書症状を全然分かってくれませんでしたので、まったく検査してくれませんでした。
その「専用の診断機」とは何という名称ですか?
多分ディーラーに専用の診断機を付けて検査してくれといっても「専用って何の診断機ですか?」言われそうなので(笑)。

お礼日時:2011/06/03 14:01

この症状がエンジンに起因するものなのか、ミッション系に起因するものなのか、判断が難しいところですね。



回転計を見て、「小刻みにクククッという小さな振動」の時に回転変動をする場合は、エンジンに起因するかもしれません。

>走行中に ほんのわずかアクセルを緩めるとクッと一瞬大きなエンジンブレーキがかかったようになります

これならディーラーの整備士さんでも判るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有り難うございます。

回転計は全然動いていませんね。
ディーラーの整備士さんには2回程助手席に同乗してもらいましたが、全然分かってくれませんでした。

日産ならすぐに整備士さんが運転して症状を確かめようとするのですが、トヨタは自分で運転しないみたいですね。

お礼日時:2011/06/03 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!