アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日を追うにつれ酷すぎる有様が露呈して復旧全然進まない原発事故だけど
あの大爆発した3号機ってやっぱ核爆発してたのかな?
皆はどう思う?

http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2 …

A 回答 (12件中1~10件)

過去に同じ様な例があります。


http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/5699 …

また、アメリカでプルト二ウムが検出されたという報告もありますから核爆発だと思います。 一号機の爆発とは全く違いますし、現在のプールの映像を見れば、そこに燃料は残っていないことが確認できます。

ここのコメントに
「写真と図面を比較したら 燃料プール自体が 無くなっていた。
というか、燃料プールがあったはずの階そのものがない
プールは 存在していない
これはプールの底が抜けて 下の階まで水が溜まった お部屋プール です。」
と、ありますが、私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで酷過ぎる状況だね
それでも政府や東電は核爆発を隠蔽したいってことなのかな?
IAEAも入ってるしすぐバレるんじゃないの?

お礼日時:2011/06/03 19:25

3号機の燃料棒はMOX燃料を使用していたので、1号機や2号機よりもプルトニウムを多く含まれている点、爆発時の煙が黒っぽくて、純粋な水素爆発の煙だけではない点、爆発時に黄色の閃光が見られた点からすると、水素爆発以外の何かが起こっていたと考えるのに無理はないかと。


他の方が指摘されているように、原爆を作るのが容易ではないことは明らかですが、長崎型の原爆(プルトニウム使用)が容易に作れないのは、爆発そのものを起こすのが難しいからではなく、逆に臨界量に近い量のプルトニウムは中途半端な爆発が起こしてしまい、結果としてプルトニウムが四散してしまい、中途半端ではない完全な、地震波を発生するぐらいの巨大な爆発を起こすのが難しいからです。
今回の事故で、3号機プール内で中途半端な"出来損ないのプルトニウム爆弾"が爆発したと考えれば、核爆発の可能性もありだと思います。
    • good
    • 0

核爆発!100%ありえない。

マンハッタン計画の本を読んでみたら。

U-235濃縮度が3%程度だろう。核爆発を起こしたくても起こせない。

あれが核爆発だったら、金正日は、腰を抜かす。中国の核開発をやってきた連中も自殺しかねない。俺達のやってきたことは、何なんだってね。

中国や北朝鮮だけではなく、米露英仏印パキスタン、皆、自分のマヌケさに腰を抜かす。
    • good
    • 0

 いろんな意見が出てますが…。


 燃料自体にプルトニウムが存在しているわけだから、吹き飛んだら放出されるのはおかしなことではない。また水素爆発の火炎温度は2000℃を超すので鉄材の強度を大幅に落とすことはもちろん、溶解させることも不可能ではない。爆速もそれなりに大きい。
 よって、プルトニウムが検出されたから核爆発、とか、こんなに壊れるのは核しかない、とかいうのは論理的になりたたないような気がする。
 吹っ飛んで放射性物質撒き散らしているのは事実なので、これが核爆発であろうが水素爆発であろうがあんまりこだわる必要はないように思うのだけれど。
    • good
    • 0

核爆発だとすると、地震波が観測されるはずですが?

    • good
    • 0

東電や政府は核爆発と言えば風評被害が今以上に増えるので隠していただけです、東電の隠匿は今に始まった事ではありませから、どうって事ないです。

    • good
    • 0

ANo.1です。



>IAEAも入ってるしすぐバレるんじゃないの?

IAEAの事務局長は日本人ですのであまり期待しない方が良いのではないでしょうか。
彼らはすでに初期段階でメルトダウンだって知っていたけれど言わなかったのか、全く知らなかったから言わなかったのか、どちらでも問題だと思います。
ドイツの専門家などは1号機, 3号機が爆発した時点でメルトダウンと言っていました。 今そのとき、3月15日のビデオを見ても放射性物質の拡散と量は的中と言うほど当たっています。 3号機はプールにあった使用済み核燃料の爆発と言っています。
 

3号機の爆発について隠しているのは、プールが津波でなくて地震で壊れ水が無くなり、爆発に到ったということの、「地震で建屋プールが壊れたこと」、「使用済み燃料の危険性を誰も予想していなかった」ことを隠したいのだと思います。 

格納容器の上横に使用済み燃料を置くのは日本くらいだそうです。

ドイツ人のある科学者は、ある一般教養番組の「核」についての最後で、
「核」についての科学は、「人間はサルから進化した」と言った単純な科学ではない。
人間は20世紀に入って「核」を発見し、 其の膨大なエネルギーから原爆をつくり、またすぐにそれを平和利用として原発に利用転換したが、それは、あまりにも簡単なスピード転換で『そこの間の研究』は殆どされていない。まるで、赤ん坊が宇宙最大のエネルギーを手に入れて、これでエネルギー問題は解決すると言っているようなものだ。 私は、「核」を否定しないが、人間が安全に「核」を利用できるまで、あと数百年掛かるだろう。

と、いうことは、日本の原発は「自然災害大国の日本に赤ん坊がおもちゃの様に多くの原子力発電所を建て、赤ん坊がそれを管理している。」と、言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0

bankili03さん、又かね。

いい加減にせい。
    • good
    • 0

また、でましたよ。


東電福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。
事故発生から2か月以上たっての公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110603-00001 …
    • good
    • 1

いったに何を信じたら良いんでしょうね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110603-00000 …

地震直後のベント・水素爆発(そう言ってるから。。)する前から、既にセシウムが検出されていたようですよ。地震で既に格納容器は破損していた事になる。
破損している事がわかっていて、大量の水・海水を注入し、高濃度汚染水の問題が結果的に出てきた。

東電は最初からすべてわかっていた事になると思うね。

どちらに冷やさないといけない事はわかってるが、隠してやるのと、発表してやるのとでは偉い違いだよね。あまり、突然避難指示でたりおかしいな~っとは思っていたが、最初から全く大丈夫じゃ無かったっと言う事かな。地震直後からメルトダウンは起こっていたのか、起こり始めていたとも言えるかな。

次から次に出てくる未発表情報には隠したい内容ばかりですね、東電の嘘?捏造?
本当の事を言って干された人がかわいそうだな。
国民の為にまともな事を言えば干され、捏造した方が評価されているなんてね。


水素爆発は全て嘘なんじゃないかな、全て何らの核爆発?じゃないのかね。
嘘が多すぎて、、、、政府・東電が風評被害作ってるじゃないのかね。

専門家が本当の事を言わない?言えない?から素人回答なんて更に信用出来ないよね。
悪い方に考えすぎるのもどうかと思うけど、何かな~モヤモヤが残るな。

収束に時間掛かりすぎだよな~。格納容器に燃料棒殆ど残ってないんじゃないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!