この人頭いいなと思ったエピソード

今日、内定をもらった会社に改めて挨拶をしに行きました。
説明や制服の寸法をしに行きましたが嫌な事をたくさん言われました。
私には少しにきびがあり決して綺麗な肌とは言えません。エステサロンという事もあり綺麗にしとかなきゃいけないのはわかりますが担当(責任者)の方から、貴方肌汚いね。昔から汚かったの?毛穴もつまってるわね?
周りの人から汚いって言われた事あるでしょ?と笑いながら言われました。
あごににきびが少しあり、少し毛穴もあります。正直気にしてた事もあり目の前で笑いながら言われた時はショックでした。
他にも、私の家族は私以外、国家資格を持っていて私だけ持っていません。その事を家族の中で貴方だけ落ちこぼれだね。今まで(2ヶ月間何もしていなかったので)親御さんが可哀相に。と笑いながら言われたり、4月の最初まで出張マッサージをしていた事もあり、自分が汚いと思わない?うちで働く場合、お客様たちに以前まで出張マッサージで働いてました。なんて言わないでね、下品だし、そういう人から施術されてるとわかったお客様はそれ以来、来られなくなるかもしれないから。
などと言われました。
なんで私を内定したのかも疑問になりました。

接客やマナーの面で怒られるのなら私も聞き入れますが今日の事はとてもショックでこれから内定もらった会社で働いていけるのか不安になりました。

ちなみに従業員は責任者の方しかいません。責任者の方はハキハキ、サバサバしている性格です。
みなさんが私みたいな経験をした場合内定断りますか?
気にせず働きますか?

内定もらったのは嬉しかったしこんな事で悩んでたらダメだとは思いますが、正直不安でいっぱいです。

A 回答 (5件)

内定は断るべきです。

これは明らかに虐めです。入社前から虐めをする
ような会社は将来性がありません。言って良い事と悪い事の区別が出来
ないような会社は、将来性が無いと言っても過言ではありません。
貴女の事だけでなら我慢は出来るでしょうが、家族の事まで口に出して
言うような会社は客相手に商売をする資格はありません。

入社しても常に嫌みを言われ続けるでしょうね。それに我慢が出来ます
か。何を言われても我慢をして耐える事が出来ますか。朝から夕方まで
汚いだの資格が無い落ちこぼれだの、親御さんが可哀想だのと言われ、
それに対して耐えられますか。

悪い事は言いませんから、こんな将来性の無いエステには入社しない方
が貴女のためになりますよ。時間がかかるでしょうが、探せば貴女に適
したエステが見つかるはずです。焦らないで探しましょう。
    • 0

普通の事務職なら確かに失礼でしょう。

でも、エステティシャンになるのですよね?
あなたがエステサロンに行く立場ならどうでしょう?
肌がきれいな人が担当者なら、施術してもらうとこうなれると思いませんか?
逆ならイメージはあまり良くないですよね。
厳しい言葉ではありますが、仕事柄、仕方ないと思います。
あなたがそれをバネにするか、逃げるか、それであなたの今後が決まりますね。
逃げずに立ち向かって欲しいです。
    • 0

無茶を言うようですが、その担当の方の仰る事は一々その通りです。

基本的には侮辱された悔しさをバネに、自らを改善していくのが
本筋だとは思います。

すなわち、肌はピカピカにすべきだし、家族にも胸を張れるよう、
プロ意識を持って仕事に従事すべし、という事です。
また、確かに出張マッサージに関するくだりも、担当者さんの
仰る通りです。

全てがお客様に最上のサービスを提供する為に心掛けるべき事柄です。
キツイ言い方をするのは、今までの自分を捨てて本気で意識改革せよ、
という気持ちが込められているのだと解釈できます。

おそらく会社はあなたには見所があると思ったから内定を出したのでしょう。
しかし問題点を改善しないまま、何の成長も見られないようであれば、
辞めて頂いて結構ですよ、という事だと思います。

が、そうした罵倒に対するストレス耐性は人それぞれです。

ですので、もう少しマッタリのんびりした気持ちで働きたければ、
早々に別の職場を選ぶのが良いでしょう。

結局の所、ご自分がどうなりたいのか、という事だと思います。
    • 0

質問者さんへ

雇う側からですと、
・即戦力の人が欲しい。
・エステサロンなので、勤める以上、清潔感を意識して欲しい。
・ここでは、経歴の話しはしないで欲しい。

というような思いがあるのではないかと思います。

でも、少し言葉がキツ過ぎますよね!

そこで、働いていけるとかいけないとかではなく、質問者さんが、
「そこで働いてみたいか?」
と聞かれましたら、どう答えますか?

働いてみたいのなら、言われたことを、クリアしていければ、質問者さんご自身にプラスになることでもあるように思えます。

働きたくないと思うのなら、断ればいいでしょう。

優しいことや誉めるようなことを言って雇う方がおかしいと思います。

挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • 0

この大不況の世の中でなければ迷うことなく断ります。

女性の多い職場なのですか?
その担当責任者も女性?

ここの質問でも非常に多いのですが、女性の陰湿なイジメや悪態などのトラブルが多いです。
何で女性は悪口噂話が好きなのか理解に苦しみます。

今の段階でそれでは入社したら、さらに陰湿なことをされるのは必至です。
心が壊れます。
あなたの精神力が強いなら入社。そうでなければ断ってください。

まあ、断ったほうが無難です。
    • 0