電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近「生活保護」について時折話題になっていますね。
大阪市などは「生活保護」受給者が極端に多いですね。
なぜなのでしょうか!?何かあると思わざるを得ません。
みなさんが本当に生活に困窮していて、働きたいけど
障害や何かの正当な理由があって働けないなら理解できますが
そこに「不正」=本当は働けるのに、働きたくないだけなど。
そのような場合「許し難い」「刑務所送り」にして欲しいくらいです。
まじめにコツコツ40年間国民年金を収めてきた人が65歳から
もらえる年金が\66,000-で、税金も払わず、ぐうたらな生活を
続けてきた人が生活保護で\135,000-ももらえるとしたら!
この制度「おかしくないですか?」(数字はザックリです)
今からでもいい、至急に不正受給者には支給ストップを!
特に暴力団関係者には払うな!と言いたい。

A 回答 (22件中11~20件)

A5です。


禁止事項ガイドライン
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
【趣旨にそぐわない記述/投稿】
当サイトは、質問と回答の形式で会員の方同士の助け合いによる情報交換の場として運営しております。以下のような投稿については、当サイトの趣旨にそぐわないものとして禁止とさせていただきます。
■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。

>今そこにある不正を正そうよ!という発言や質問に対して
>あなたは担当省庁が違うから全く良い所がないように
>言われてますが、じゃじゃ漏れで水が漏れているのを
>そのまま見過ごすのと蛇口を閉めて水を節約するのと
>どちらがいいと思われているのでしょうか?

じゃじゃ漏れの水道の前で、蛇口にすら触れずに、「責任者出てこい」って大騒ぎしてるのが、この質問です。
蛇口を締める人や、蛇口を治せる勉強をしなさいと回答しても、「なんで俺だけ濡れなきゃならないんだ」って言い訳するでしょ?
せめて、守衛室に行って、責任者を呼んでくる行動力は持ってください。
質問サイトで数人の同意を求めても何も解決しません。正当性があっても、不満を述べる場所を間違っているので、解決にたどり着きません。

日本人のほどんどが、ニュースの感想を述べる事しかしないで、真実に自分で近づかないから、不正が増えるのです。

この回答への補足

■配慮に欠ける回答
過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます
■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます

補足日時:2011/06/04 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(怪答)ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 12:45

まったくそのとおり。


僕の町は治安の悪い漁師町で、そこには生活保護を
もらっている人が結構います。
僕の知り合いでも生活保護をもらっている人は
10人とはいわずいるのですが、そのなかで
体が悪くて働けない人は1人もいません。
だいたい、生活保護を支給された日はパチンコ屋に
並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なげかわしいですね。日本人としての誇りはどこへやら?
パチンコ産業は21兆円の売り上げらしいですね。
その一部でも別の産業への消費や起業資金に回れば
世の中いい方に回っていくと思うのですが・・・。
なんだか虚しい世の中ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 11:00

全く同感です。



不正受給者が存在する結果、本当にセーフティネットを必要とする人が一番迷惑するコトになります。

不正受給は、公的支援の詐取ですから、現行法でも詐欺罪で刑務所送りは可能ですよ。
不正受給を減らすには、もっと罰則を強化することですね。

行政も悪いです。

一つは、「働けない人」と「働かない人」は違います。
そこをキッチリ区別してませんね。
働かない人は、怠け者です。
そういう人に必要なのは自立支援です。
安易にお金を与えるのは、自立阻害になります。

その結果、生活保護等の不正受給者は、「労働の義務」から開放された、特権階級になってしまいます。
更にその結果、「国民年金等に加入するのはバカらしい」となります。

結局のところ行政は、国民年金への加入を呼びかけつつも、やってるコトは「年金なんて掛けなくて良いんじゃね~の?困ったら生活保護があるからさっ!」ですね。

従い、もう一つは、魅力ある年金制度では無いコトが大問題です。
「年金を掛けた方が得」と言う制度設計にしないと、破綻するのは当たり前です。

日本は「世界で最も優れた社会主義国」と揶揄されたほど、社会保障が充実・機能していた国でした。
でも社会が変化し、もうシステムが老朽化してしまったんですよ。
行き着くところは、社会主義的思想のゴールである『平等』な社会で、「全員、生活保護を受ければいい」になってしまったんです。

一方、本物の社会主義国や共産主義国であるロシアや中国は、資本主義の要素、即ち「貧富の(格)差」を認めた結果、大発展を遂げています。
北朝鮮に代表される社会主義国は、ビンボーなままです。

日本が目指すべき方向は簡単でしょ?
そろそろ「有る所から取る」と言う発想は棄てれば良いだけです。

富裕層が「有る所」に認定されたら、中間層になります。
中間層が「有る所」に認定されたら、貧困層になってしまいます。
こんな政策は亡国論ですからね。

資本主義・自由主義の基本に立ち返り、『公平』な社会を作れば良いんです。
真面目に国保に加入し続けた人には、蓄えなど無くても、老後も確実に安心して暮らせるレベルのお金を支給すれば良い。
更に厚生年金は、引退後も生活水準を下げることなく暮らせるレベルのお金を支給すれば良い。

生活保護は、「仕方無く受給するもの」「最後の手段」で、「出来れば年金暮らしがしたい」と言う社会を構築しないといけません。
今の社会は、「正直者が損」と言うよりは、「真面目が損」になっちゃってる部分があります。
「真面目に働かなきゃ損」と言う社会にしないと、日本はどんどん衰退してしまいます。

そのためには消費税は多少増税しても構いません。
真面目な年金加入者が、「老後、安心して暮らせる社会」を示したら、誰も反対しませんよ。

ただ、ソレを明確に示さずに「消費税増税」では、誰も納得しません。
また示した結果が、やっぱり「真面目が損」だと、社会主義国の様な活気の無い社会になってしまいます。

大金持ちを優遇する必要は有りませんが、真面目に働いて、それなりに納税し、国に貢献した人には、「老後、安心して暮らせる『特権』」を与える国にしなければなりませんね。

政治って言うのは、「誰にどんな特権を与えるか?」と言っても良いかも知れません。

昔のソ連の笑い話です。
ある町で功績が有った人に、「行列しなくても商品が買える特権」が与えられました。
当時のソ連は商品が少なく、商店で行列するのは当たり前だったからです。
その特権を貰った人が、長い行列の最前線に割り込んで商品を買おうとしたら、店主に「並べ」と言われました。
その人は「私は並ばなくても良い特権を持っている」と言うと、店主は「この列は、その特権を持っている人の列だ」と言いました・・・。

生活保護や、特に現在の年金制度は、この「並ばなくて良い特権」と同じ様なモノになってしまっていると思いませんか?

現政権は、労組系が支持母体であると言う点から、やや「平等な社会」を目指している様に感じますが、「平等な社会」になれば、確実に労働者もビンボーになります。
その延長線上が、国民の大半が生活保護受給者となる様な、ほぼ完全な「平等な社会」です。

民主党の年金制度改革案などを見ますと、いっそ年金制度を潰してしまって、国民全員に生活保護を与えてしまった方が、よほどスッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論ですね!「まじめに働いた者が損」になりつつあり
それを「まじめに働かなくては損」に戻して行かなければ
社会の仕組みが破綻して取り返しのつかない事になりつつ
あります。日本が武士道や恥の文化や民度が高いと
言われ続けるためにもこの問題「放置プレー」はできない!
もちろん、本当に困っている方のセーフティネットとしては
必要不可欠であるとは認識しております。

お礼日時:2011/06/04 10:57

大多数の受給者は正当に社会で保護してやらねばならない人達だと信じていますが、


不正受給者(不景気な社会情勢を利用しての)増えてきている感じですね。
仕組みに問題があることは言うまでも無いことですが、(審査機関である自治体、
窓口、ちょっと前の北九州市でしたか問題になりましたね。厳しすぎるというか
申請者が自殺?したような記事?があったと思いますが、、、あれで当然で正当
でしょう。生活保護の性質からみて、)不正受給の問題はそれだけにとどまらない
訳で本当に助けを求めている人も間違って切ってしまう。
こういう怖さもあるので決して許してはいけない問題だと思います。
生活保護を受けると言うことは「乞食」です。
きつい言い方かもしれませんが実際そうだと思います。
(これは正当に社会に保護されてしかるべき人のことを言っているのではなく、
そういう人に取っては当然の権利であり、社会が面倒を見るのは義務であると
思っていますので誤解の無いように)
何だか風潮を見ていますと保護を受ける=乞食、こういう感覚が無いのか、
恥知らず、自尊の欠如、日本もここまで来たかという感じです。
対策は簡単に出来ると思います。
要するに「罰則」です。後でわかれば悪質な場合詐欺罪、実刑、民法上は
返済、(なっていると思いますが)当たり前すぎる事ですが、、、。
問題は「公金」税金からという事で、これ以上わが国のあいまいさで汚い、
卑劣な雰囲気にさせてはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば日本は、武士道であり、恥の文化ですよね。
「恥知らず、自尊心の欠如」ほんとおっしゃられるとおりです。
なんと嘆かわしい世の中におとしめられたのでしょうか・・・。
「日本の誇り」などという本が売れてますが「日本の埃」が
多すぎます。回答に感謝。

お礼日時:2011/06/04 10:49

国民年金<生活保護費には多くの人が釈然としない気持ちであると思います。



しかし、生活保護費をストップされたら、特に不正受給を受けるような人はどのように生活すると思いますか?
治安は悪くなる方に向かうでしょうね。

そもそも66,000でも135,000でもそれだけで生活するのはかなりきついはずです。

下ばかり見て納得できないと文句を言うより、上を見て夢のある生活を目指すほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不正受給をやめさせる⇒治安が悪くなる
というのは短絡すぎませんか?
基礎をしっかりしないと上物は崩れ去ります。
まさに砂上の楼閣。

お礼日時:2011/06/04 10:45

>不正生活保護 ひどすぎませんか?


>そのような場合「許し難い」「刑務所送り」にして欲しいくらいです。

全くその通り、国家財政が逼迫して現在、生活保護費受給者が200万人強つまり60人に1人の割合で受給している計算になり、一部には生活保護受給者=勝ち組という滅茶苦茶な論理がまかり通っている由。
近い将来現役世代2人で1人の年金を負担せざるを得ない現実をも併せて考えると、真面目に働き納税の義務を果たす一般国民に対する重圧たるや想像を絶するものであろうかと。

弱者に対する最低限のセーフティー・ネットこそ必要ではありますが、健常者であると思われる人々(クズ)が受給しているのも現実であり、その辺りを調査して不正受給者には刑事罰をも視野に入れた厳罰を科して頂きたい。

それと社会的弱者と規定される境遇から脱して頂く為(健康・高齢等の理由に依り仕方の無い方々もいらっしゃるが)にも、生活保護者には金銭での支給は必要最低限にして自由になるお金を持たせず、なるべく現物支給という形での扶助へ移行を検討して欲しいですね。

尚生活保護費でパチンコに興ずるクズには、パチンコ玉での現物支給を行って頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論だと思います!少なくともこの逆転現象は、社会の仕組み=
納税制度や年金制度を危うくするものだと思います。
まじめにコツコツ働いて納税している大多数の人々の義務感を
阻害する由々しき事態と心配しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 10:38

 「税金も払わず、ぐうたらな生活を続けてきた」というのは、表面的にみえる部分だけで、その人も「本当に生活に困窮していて、働きたいけど障害や何かの正当な理由があって働けない」人なのかもしれませんよ。

刑務所も税金で運営されているので、刑務所送りにしても解決にはなりません。

 あと、そのように不満に思う人もいるので、すべての人に一律に基本的所得を保障しようという「ベーシック・インカム」という発想がありますので、ちょっと調べてみてください。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/d/b03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な理由がある人のことを言ってるわけではありません。
確かに刑務所も税金で運営されているからそれはそれで
費用がかかるでしょう。でもその方々は刑務所に入っても
いいやと思うでしょうか?いいなら入ってもらえばいいですが。
少なくとも毎月13万5千円の費用はかからないでしょう。
社会における公平・平等とは何か?様々な考え方がある
でしょう。少なくとも日本国が法治国家というのなら抜け穴が
ある法律は改正すべきでしょう。まあ今は放置国家に
なってるみたいですが・・・。

お礼日時:2011/06/04 10:34

で、質問は?


あなたがサイトルールの不正投稿ですよ。

生活保護問題に思うのですが、
不正受給がなくなっても、あなたの収入が直接上がるわけではないし、年金が上積みされるわけでもない。担当省庁が違うのですから、予算は全く回りません。

あなたの意見は、不公平があるから、自分の不満をあらわにしているだけで、構造改革に何も案がないわけです。
不正受給してたりする暴力団などは、構造の穴を見つけて潜り込んだ訳で、あなたよりずる賢い訳です。

不公平を他人の足を引っ張って自分に近づけ正そうとする、出る杭を打つ人が大多数で、
不公平を利用して、他人より上に立つ人間は、他人を足蹴にして利をむさぼる。
下から引っ張るのと、上から踏みつけるの、どちらが有利でしょうか?
相談者さんの求める公平が、システムの理解を放棄して、不正を増長していると思うのです。

談合と利権構造でガチガチな国が日本ですので、
構造を破壊したとき、引っ張る足がなくなった人は何も利便を受け取れず、知識もないので、別の同じ層に足蹴にされることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどすぎませんか?というのが質問なんですが?
どこが不正投稿になるのでしょうか?意味が不明です。
不正受給はおかしい!生活保護の制度が抜け穴だらけと
言っているのです!構造改革に案を出さなければ質問を
してはいけないのでしょうか?ある質問をするのに提案を
出さなければ質問できないというのならほとんどの質問者は
サイトルールの不正投稿になってしまいますが?
あなたさまの論理でいくと現状の不正は仕方ない、それに
不平や不満や疑問を言うな!ということになります。
今そこにある不正を正そうよ!という発言や質問に対して
あなたは担当省庁が違うから全く良い所がないように
言われてますが、じゃじゃ漏れで水が漏れているのを
そのまま見過ごすのと蛇口を閉めて水を節約するのと
どちらがいいと思われているのでしょうか?
はなはだ疑問です。

お礼日時:2011/06/04 10:26

役場の職員の言っている事が果たして信用に値するのか?



生活保護と公務員の給与は同じでは?

生活保護需給者を役場で働かせて、今いる職員をクビにすれば万事解決?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市の例で言うと全国の地方自治体の職員平均給与を
大幅に上回っています。優遇されていますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 10:15

全くその通りですね、そうしたやからを働かせる場所を


提供した方がいいですね、東北の片付けに使ってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうしたやからは一生がれきの処理担当者に!

お礼日時:2011/06/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!