電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近「生活保護」について時折話題になっていますね。
大阪市などは「生活保護」受給者が極端に多いですね。
なぜなのでしょうか!?何かあると思わざるを得ません。
みなさんが本当に生活に困窮していて、働きたいけど
障害や何かの正当な理由があって働けないなら理解できますが
そこに「不正」=本当は働けるのに、働きたくないだけなど。
そのような場合「許し難い」「刑務所送り」にして欲しいくらいです。
まじめにコツコツ40年間国民年金を収めてきた人が65歳から
もらえる年金が\66,000-で、税金も払わず、ぐうたらな生活を
続けてきた人が生活保護で\135,000-ももらえるとしたら!
この制度「おかしくないですか?」(数字はザックリです)
今からでもいい、至急に不正受給者には支給ストップを!
特に暴力団関係者には払うな!と言いたい。

A 回答 (22件中21~22件)

役所の担当者に聞いたことがあるのですが、


半数が不正受給の疑いがある、と言っていました。
そして、支給日には、パチンコ屋が賑わう
そうです。

警察の人に聞いたことがあるのですが、やくざには
生活受給者が多いそうです。
無職だし、受給のノウハウに長けている、という
ことでした。

私が知っている人も、ヤクザですが妻子を
籍に入れず、母子家庭にして生活保護をもらって
います。

国の財政が赤字なのは、主に福祉予算が多いからです。
それが足りないから増税?
まったくふざけた話です。
増税の前に、抜本的な見直しが必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りだと思います!
法律の抜け穴を利用した悪徳受給者に罰を!
まじめにコツコツ払ってきた人々がバカをみる
なんて仕組みは許されません!
回答に感謝!

お礼日時:2011/06/04 10:12

・大阪市などは「生活保護」受給者が極端に多いですね。



単に人口多いからです。
ちなみに、住民数と受給者数の割では大阪市より
おおいところ。いくらでもあります

おかしいのは
生活保護(65歳なら一人当たり七万弱だから、あまり変わらんが)
より国民年金の支給額低いことで、年金支給額是正すればいいだけですが\(^^;)...マァマァ




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口比率から言うともっと高い所がありましたか。
でも大阪市は絶対数で多いので問題かと・・・。
国民年金65歳から66000円でくらしていけると
言うなら生活保護もそれと同等にあるいはそれ以下
にしてもらいたいですね!

お礼日時:2011/06/04 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!