プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週北海道に行くのですが、どれくらいの服装で行けばいいのでしょうか?
気候がいまいち分からないので、長袖パーカーを羽織っていこうと思うのですが、それくらいの服装では暑いですか?

A 回答 (5件)

北海道も広いですよ。

何処に行かれるのですか?。
札幌市内なら19度~24度、富良野辺りだと18度前後でしょうね。ただし朝晩は・・・ぐっと気温が下がりますよ。
基本・・・・・長袖が賢明。
    • good
    • 0

私も北海道でも場所によってはまだ肌寒いではなく「寒い」ってところもありますよ。



ちなみに道東の方はまだ寒いようで実家があるのですがストーブ使ってるようですよ(笑

行く時は長袖パーカーを持って手荷物のかばんなどに入れておく方がいいかと思います。

ホテルなどは空調があると思いますし寒ければ毛布1枚でもフロントに借りたらいいと思います。

夜間食事に行くとかで出かける際は冷えると言うか寒いと思うので寒さ対策のものを持つのが無難ですしこっちは寒いと思っていても現地の方々は暑いと思ってる時もあり店内とかエアコンがきいて寒い場合もあるかもしれませんよ。

小さな携帯できるブランケットとかポケットカイロがあるといいかも。
    • good
    • 0

こんにちは。


こちらはまだ地方によっての寒暖の差、天気によっての寒暖の差、1日の朝晩と昼間の寒暖の差が大きいです。
行かれる地域が不明ですので、気象協会のHPを添付します。気温のところをクリックして日にちを移動させると6日先までの気温の予想が見られますので参考にされてください。
http://tenki.jp/forecast/area-1.html
こちらでも晴天で23度以上ですと昼間は半袖シャツ1枚でもいいのですが、日陰はまだヒンヤリですし、朝晩は10度前半まで下がりますので外出時は長袖パーカーは必須です。シャツも長袖でないと寒いかもしれません。
まして道北・道東では最低気温が10度程度やそれ以下の予想も出ていますので、もし朝晩の外出があるのでしたら薄手のセーターなども必要でしょう。
暑いときは脱げばなんとかなりますが、寒いときに着るものがないと悲惨ですので、寒さ対策には充分お気をつけください。
    • good
    • 2

先週(5月末)


道東〔川湯温泉 東藻琴(芝桜花見) 滝上(芝桜花見)、涌別(チューリップ)、知床観光へ行って来ました。
昼間は20℃以上に気温が上がりますが夜間は10℃以下に冷えた日もありました。
雨避けにもなるパーカーは必携でしょう。
シャツは長そで推奨です。

セーターは持って行きましたが結局着ませんでした。
使い捨てカイロも持って行きましたが使いませんでした。

道東は、夏でもストーブを使うことがあるそうです。
一方でフェーン現象で30度以上の猛暑になることもあります。
    • good
    • 0

北海道って度のエリアに来られるのでしょうか。


函館と稚内、札幌と釧路、何処をとっても天気に大きな違いがあります。
 知床峠は夕方5時から朝8時まで通行止めですし、気温もずいぶん上がってきましたが地方によっていろいろです。
下記URLで確認ください。各地の服装で、行かれるエリアをクリックしますと詳細がわかります。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!