アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の男性です。趣味の集まりで知り合った男性の友人がいます。
たまに(数ヶ月に1回位)一緒に飲んでます。彼はまだ学生なので、私が
飲み代は全額払っております。

前回は彼女を連れてきました。私は彼女とは面識がないのですが、
2人とも学生なので、3人分の飲み代の殆どは私が払いました。
先日、また近いうちに飲もうか、と話になりました。
その時も友人は”彼女を連れて来ていいですか?”との返事でした。

私にしてみれば全く面識の無い人に等しい人なので、正直あまり来て
欲しくないのですが、私が彼女の分まお金を払うのが嫌だと思われる
のも嫌なので、とりあえず返事を保留しております。

友人はどう思って彼女を連れてくる、と言ってるのでしょうか?ただ単に
安くデート代を済ませたいからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく、相手の方もその彼女も、単純に気にしないタイプです。

でも、彼と彼女は一緒にいたいから、彼女は、「自分だけ呑みに行くなんてずるーい!」みたいなカンジでしょうか?

彼女を連れてくるのが嫌なら、はっきり断れば良いですし、断れないのであれば、割り勘にしてあげてください。その方が相手の方のためになります。
それも嫌なら、付き合いを控えるまでです。

質問者の方が金銭的にも、社会的にも上の立場にいますので、質問者さんが彼にどこまで合わせられるかがネックです。その逆は期待してもムダです。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
では、割り勘にすることにします。それで友人が嫌がるなら
私とはお金(ただで飲める)のが目的だった、と考えることにします。

デート代を安くする為に、彼女が面識の無い人の財布まであてにして連れてくる人はいないと思いますよ(笑)

絶対にいないとは言いませんが、いくらただで飲み食い出来るからって、面識の薄い人と一緒でのデートなんてあり得ないと思います。

考えられるのは、彼女がただ単に彼と一緒に居たいという理由だと思います。彼が質問者様と呑みに行くって事は、本来はその時間は暇な時間のはずです。『暇な時間があるなら私と一緒にいて欲しいな』って感じでしょう。彼が彼女に今度質問者さまと呑みに行ってくるって話をすれば、彼女は『え~じゃぁ私も一緒に行く~』みたいな感じだと思います。
例え割り勘であったとしても彼女はついてくると思いますよ。
一種の彼氏依存症ですね。そんな珍しくもないですよ。私も過去に何度と無く同じ経験があります。
彼女から一緒に行くって言われたり、断ると彼女なのになんでダメなの?とか、私を友達に合わせたくないの?とか・・・
彼氏の人間関係も知りたいって女性は結構いますよ。

また、彼氏が浮気していないか心配で、だから証明として付いて行くって事もありえます。
どちらにしても、2人が一緒に居たいだけって事だと思います。

大人らしく皆のお金を払って対応するか、『女の子がいると話し難い事もあるから』って断ってもいいと思います。彼女の参加を断る事で彼が呑みに付き合ってくれないのなら、腹をくくって負担するか、呑みに誘うのを止めるかのどちらかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。ちなみに私が相手の立場なら、彼女は
連れてきません。もし友人が私が彼女を連れてくるなら
割り勘にしよう、と言って嫌がるなら、それはそれまでですね。

まだ考え方が幼いからです。

支払も、グループのことも。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。友人も人にお金を払ってもらうような
ことをされた経験があまり無いのかもしれませんね。。。