アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院に在籍しているものです。
日本育英会の奨学金について質問です。

以前、日本育英会から奨学金をもらった場合

 「将来、教職関係に就職すれば、返還を免除される」

と思っていましたが、知り合いから「返還免除の制度はなくなった」と聞いて、周りの人もそう言っていたので、昨年大学院に入学したときに奨学金の申請を断念しました。


ところが、最近金銭的に非常に厳しくなってきたので、もういちど育英会のページを見てみたのですが、

 「大学院で第一種奨学金の貸与を受け
  教育又は研究の職に就いた場合、
  所定の要件を満たしたとき返還免除を
  受けられることは、変更はありません。」
  http://www.ikuei.go.jp/henkan/menjyo/tmenjo.html

と書いてありました。

結局のところ、返還免除制度は、「大学院」の場合は今でも有効なのでしょうか?友人の勘違いでしょうか?(今からでも申請可能でしょうか?)

「返還特別免除のてびき」が平成15年度版でなく、平成14年度版、というのも少し気になりますが。。

A 回答 (3件)

私も現在大学院(D1)で日本育英会の奨学金を受けています。



第一種奨学生の場合は、研究職・教職(非常勤はだめ)について、所定の期間・条件を満たせば返還が免除されるということです。これは今年も変わっていないはずです(私自身、奨学生ですが何の連絡もうけていません)。

ただ、大学の学部の第一種奨学金は、98年採用以降、たとえ教職についていたとしても返還義務が発生します。97年までに採用が決まった人に関しては、返還免除できるそうです。

今年は育英会の奨学金は、追加募集も終了していると思います。次は4月に募集が行われると思いますので、ぜひ応募されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在奨学金を受けていらっしゃるということで、心強いです。ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/15 15:38

こんにちは.



私も奨学金を受けていた者です.
私の場合,平成12年4月~平成14年3月まで2年間第1種を受けていました.
そしてこの10月に大学教官となったため,
特別免除申請を出しました.
結果はまだ分りかねますが,恐らく大丈夫です.
私と同じ境遇の友人は大丈夫だったみたいですから.

平成10年度以降から制度が変わっていたと思いますが,
大学院時代に第1種で受けた奨学金は教育・研究機関への就職で
免除になることができます.
ただし,その機関が育英会が指定しているものに限ります.

yacleさんは将来どのような所に就職されるのかわかりませんが
そのような所への就職を望まれているのであれば
是非とも奨学金にトライした方が良いと思います.
また,返還するしないに関わらず,経済的に苦しい学生のために
奨学金はあるのですから利用されるべきだと思います.

それでは.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/15 15:38

まだ、15年度の制度が確定していないのでは?



「なお、詳細は日本育英会(本部)に問い合わせてください。」なので、尋ねてみるしかないですよね。

私(某研究機関です)の周りにも奨学金を受けていた人がいますが、年々育英会の認定機関の範囲が狭くなって、「所定の要件」を満たさなくなってしまった人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!