プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任で静岡に行っています。家族が大阪にいるので、月2回ぐらいは大阪に帰りたいと思っています。
できるだけ安くすむ方法としてどのような物があるでしょうか?
バスはもう年ですので、勘弁してもらいたいと思います。
いま、知っているのは「ぷらっとこだま」ですが、他に何かありませんか?「ぷらっとこだま」は乗れる電車が少ないので。
例えば、「ここで分割購入したら安くなるよ」とか「このクレジットカードで買えば割引になる」とかそのような物でも構いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

「ぷらっとこだま」以外だと,「ひかり・こだま自由席回数券」くらいしかありません。

静岡-大阪市内だと6枚つづりで55380円(3ヶ月有効)です。普通に買うより8%くらいしか安くなりませんが,ひかり号にも乗れるし,改札を出なければ大阪市内のどの駅でも行くことができます。

あとは,JR東海のエクスプレスカード会員であることが条件ですが,エクスプレス予約を使うと普通に買うより550円ほど安くなります。ただ,この割引がお得かどうかはなんともいえません。東海道新幹線を頻繁に使うならお得かもしれませんが……。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expr …
    • good
    • 0

「新幹線自由席回数券」は、いかがでしょうか。


一綴り6枚で、通常の運賃+特急料金の1割弱の割引きとなります。
金券ショップでバラ売りもしています。

静岡⇔新大阪(乗車券は大阪市内)の場合、
通常運賃+自由席特急料金 10,070円、 6回で60,420円。
自由席回数券 6回で55,380円。

6回で5,000円以上の節約ができます。(1回あたり840円。)
往復される回数が多くなると、バカにならない金額ですね。
ただし利用できる期間が限られていて、年末年始、4~5月の大型連休、お盆の時期に、それぞれ10日くらいずつ、回数券の使えない期間があります。

もっと良い方法もあるかもしれません。詳しい方の回答の待ちましょう。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shinkansen …
    • good
    • 0

少し時間が掛かりますが、新幹線を名古屋までにして、名古屋から近鉄特急に乗り継ぐのはどうでしょうか。

(大阪のどの当りかにもよりますが…)

※新幹線自由席回数券
静岡-名古屋 31,440円(6枚つづり 1枚当り5240円)<3ヶ月有効>

※近鉄・名阪まる得きっぷ
名古屋-難波(レギュラーシート)
4枚つづり 14000円(1枚当り3500円)
10枚つづり 12000円(1枚当り3200円)
こちらも3ヶ月有効 です。

近鉄を10枚つづりとして 片道1回あたり 8440円になります。

<参考>通常料金
新幹線自由席:静岡-新大阪
運賃6090円+特急料金3980円=10,070円

新幹線自由席:静岡-名古屋
運賃3260円+特急料金2410円=5670円
近鉄特急(レギュラーシート):名古屋-難波
運賃2300円+特急料金1850円=4150円
合計:9820円

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0

静岡7時発で、上手く乗り継ぐことが出来たら、名古屋に09時53分に着きます。

名古屋から米原は「しらさぎ5号」米原着が11時03分になります。

JRも良く考えており、15分程度の連絡時間で、米原から京都間の新幹線に乗り継げないようになっています。ここで食事休憩…11時39分に米原発の「こだま」で京都着が12時02分…

京都から大阪までは、新快速になります。

この方法だと、名古屋から米原の特急料金が半額になります。あくまでも自由席です。そうしないと、米原から京都の新幹線が2190円になってしまいますからね。自由席ですと950円です。

鉄道好きでなければ出来ないことかもしれません。
    • good
    • 0

静岡~大阪ですと、3区間において、特定区間があるので、一度だけこまめに乗車降車して、始発駅と終着駅で普通回数券を購入するという手段で1枚当たり、900円少々安くなります。

詳しい計算を提示出来なくてスイマセン…

大阪(新大阪)~京都
岐阜~名古屋
名古屋~岡崎

以上の区間が該当します。残りの区間は、200キロ以内のハズなので、普通回数券を購入できるハズです。

別途必要となる特急料金は、その都度購入すれば良いと思います。この場合ですと、使用日に制限がないので、盆や正月といった時期も使うことが出来ます。

さらに大阪~京都に関しては、平日昼間と、土日終日にさらにお得な回数券もあります。1回当たりさらに200円安くなります。

青春18切符が使える時期に敢行されることをオススメします。一度だけ辛抱すれば残りの5往復は、ゆっくり新幹線で!途中下車だって、あらかじめその区間のみの特急券のみを購入しておけば良いことですし…

この回答への補足

ありがとうございます。

よくわからないのですが、
大阪-京都、京都-岐阜(岐阜羽島?)、岐阜(岐阜羽島?)-名古屋、名古屋-岡崎、岡崎-静岡
と回数券を購入すればいいということですか?

あと、「昼得切符」で特急料金を払えば新幹線に乗れるのでしょうか?

補足日時:2003/10/14 11:52
    • good
    • 0

#3です。



>よくわからないのですが、
>大阪-京都、京都-岐阜(岐阜羽島?)、岐阜(岐阜羽島?)-名古屋、名古屋-岡崎、岡崎-静岡
>と回数券を購入すればいいということですか?

勘違いしてたら済みません。
そのとおりだと思います。
ただ、中京圏(名古屋圏)に特定区間の設定はないと思うのですが…。

>一度だけこまめに乗車降車して、
これは、回数券を買うために片道一回だけこまめに途中下車(言葉的には正確ではないですが)しましょう、ということですね。
一度、回数券を買ってしまえば、別途特急券だけ購入すれば新幹線に乗れます。

内訳は以下の通りとなります。分割がちょっとだけ違います。(すべて11枚つづり)
静岡-岡崎:145.7km 25200円 1枚あたり 約2291円
岡崎-清洲:47.9km 8200円 1枚あたり 約745円
清洲-岐阜:22.5km 4000円 1枚あたり 約364円
岐阜-京都:117.3km 18900円 1枚あたり 約1718円
京都-新大阪:39km(特定区間)6200円 1枚あたり 約564円
合計:片道1回あたり 5686円
通常運賃が6090円なので、約404円の節約ですね。
(もっとうまい分割があるかもしれません)
昼得きっぷだと、京都-新大阪が12枚になり、1枚あたり約517円となり、さらに50円ほど安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:01

普通回数券は乗車区間の両端の駅でしか発売されていないので難有りですね…



あれこれ試算していると、計算がこんがらがって…

 大阪~京都    540円(特定区間・昼間特割切符)
 京都~岐阜  1,890円(普通回数券)
※岐阜~名古屋   450円(特定区間・普通回数券)
 名古屋~岡崎   600円(特定区間・普通回数券)
 岡崎~静岡  2,520円(普通回数券)

乗車降車の手間を考えると、これくらいに抑えておいた方が良いかもしれません…。もしも敢行される場合は、京都~米原を新幹線「自由席」で岐阜までは、「しらさぎ」を利用すると、割安特急料金が実現できます。岐阜~名古屋、名古屋~岡崎は、快速が走っているので、さほど苦にはならないでしょう…。岡崎から静岡が最後の難関ですね。用宗(静岡の2つ手前)で回数券を購入するとさらに少し割安になると思います。試算結果を提示出来なくてすいません。

その都度、別途購入するのは、新大阪~静岡の指定席特急券4,490円(通常期)で、片道1回820円のお得となります。金額が間違えていたらスミません…。
大阪~京都の特割切符12枚綴りは、もしかしたら…ダメかもしれませんね。そうなってしまうと、635円のお得となります。

自由席特急回数券(6枚綴り3ヶ月有効)55,380円の方がまだメリットがあるような…。指定席ではありませんが、京都もしくは名古屋で座席の確保も不可能ではありませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございます。
手間を惜しまなければ、安くできるということですね。

お礼日時:2003/10/15 12:27

大阪:08時58分発



ワイドビューしなの15号

名古屋:10時54分着
    11時10分発

ひかり180号

静岡:12時03分着

上記の場合ですと、大阪~名古屋の特急乗車券が半額となります。
新幹線の指定席特急料金と合わせると、3,970円になると思います。
大阪~静岡を通しで新幹線にする場合に比べると、520円安くなります。
2003年2月の時刻表(JTB)を参考にしているので、ダイヤの変更があるかもしれません。

あと、自由席特急回数券に関してですが、静岡~豊橋において、静岡~浜松と浜松~豊橋に分けて購入する手があります。この区間は、いわゆる例外でして、静岡~豊橋で購入すると23,940円であるのに対して、分けて購入すると、20,100円と何と、3,840円お得です。豊橋~新名古屋は名古屋鉄道を利用します。1,080円になります。そして、名古屋~難波がアーバンライナーで3,500円です。合計1回当たり、7,930円になります。所要時間は約4時間ですが、この場合ですと、乗車降車による購入もさほど苦にならないと思います。

この回答への補足

特急と新幹線を併用する方法で、静岡>>大阪の方法はありませんか?
あと、利用できそうな特急(寝台でもOK)はほかにどのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/15 12:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中で、名鉄にのるという方法があるんですか。
気づきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 12:29

再度、#3です。



お礼等拝見しますと、近鉄乗換えは敬遠されているようですね。(到着が難波なのがネックなのでしょうか?)

>特急と新幹線を併用する方法で、静岡>>大阪の方法はありませんか?

夕方の時間帯になってしまいますが、

静岡 15:09発

↓(ひかり275号)

名古屋16:04着
名古屋16:48発

↓(ワイドビューしなの16号)

新大阪19:00着
大阪19:04着

というのがあります。

これまでの回答を参考に、いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0

岡崎~岐阜は70.4キロ(営業キロ)で、71キロの運賃が適用され、1,280円となります。



岡崎~名古屋が600円。名古屋~岐阜の30.3キロの区間も同様の料金設定がなされており、540円ではなく、450円で購入できます。別々に購入すると、1,050円となります。ただし、あくまでも別々での購入に限ります。

その他には、名古屋~三河安城、名古屋~尾張一宮、他20以上の区間において、このような特定区間が設定されています。いわゆる、名鉄・近鉄と競合する路線になりますね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!